SSブログ

鼠坂のバンクシー 新作? [文京区]

IMG_20200627_8.jpg


小日向から音羽へ降りる鼠坂と云う坂がある。
鼠でなくては上がり降りが出来ないと云う意味で附けた名だそうだ。
                            森鴎外/鼠坂
IMG_20200627_114818.jpgCIMG8058.JPG

森鴎外の時代には、人力車に乗って降りられないのはもちろん
雨の日には徒歩で降りる事さえむずかしいほど
勾配の強い、狭い、曲がりくねった「鼠坂」の坂の下に

新しいネズミの落書きが増えていました oldtale16 (1).gif
             他のネズミたちの写真はコチラ

IMG_20201114_10.jpg

新しいと言っても最初に気がついたのは去年の6月で

坂の上にある、椿山荘へも卸してるおいしいお豆腐屋さんへ
(一回目の緊急事態宣言が解け)
久々に買い物にいく途中で見かけました

IMG_20201114_13.jpg

ネズミが持ってるプラカードに書かれてるメッセージは
「Pas de trash」

IMG_20200627_2.jpg

フランス語で「ゴミなし」

ゴミなし・・
ゴミのポイ捨て禁止

IMG_20201114_12.jpg

うーん、もっと他に深い意味が秘められたりしてないのかな

IMG_20201114_6.jpg

たとえば、いまの地球規模の禍 ”感染による苦境からの再起を鼓舞した” ような
そんな力強いメッセージが込められたり  
              ・・してないか★


nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

へえ、鼠坂というのでやすね。
確かにかなりの傾斜の坂でやすね。
東京の東のほうには、ほんとに坂が多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-14 15:18) 

Boss365

こんにちは。
「鼠坂」なる程です。森鴎外の小説あるのですね。
お洒落なネズミさんグラフィックです。
目が少し?不自然な感じですが、良いメッセージです。
良い意味でのバンクシー効果を感じます。
もっと他に深い意味・・・
「ゴミなし」コロナ禍だと、共存共栄?共生社会かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-14 19:36) 

tomi_tomi

これぞチューい(注意)書きですね!^^
by tomi_tomi (2021-02-15 01:24) 

NO14Ruggerman

かつて私も「鼠坂」を記事で取り上げようと思って何枚か撮影しまたがリンクの記事を含め鼠のデザインには気づきませんでした。
(記事は結局お蔵入りでw)
可愛らしいデザインで版画のようにも見えますね。

by NO14Ruggerman (2021-02-17 14:57) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
ボーっとしてたら、あっという間にもう土曜ですよ。
ホント、1週間の長さがまるで1日ぐらい・・・と言ったら
ちょっと言い過ぎですが、でも決して大げさじゃないなァ。
こうして日々の長さがどんどん短くなって行くのだろうか?
もしそうだとしたら、これはちょっと恐怖かもしれません。
だからね、曜日の感覚が皆無なのは絶対良いことじゃないです。

ご紹介のあったリンク記事に舞い戻ってみましたよ。
2018-10-14の記事でしたね。
ああ、これ、思い出した。
尾崎豊の葬儀が執り行われたという護国寺から始まって、
1300ページ超もある文庫本と鼠坂のネズミたち。
1300ページ超というのは途方もなく凄いなあ・・・
と感じてはいたものの、正直、臨場感はほぼありませんでした。
ところが今ね、「与謝野晶子訳・全訳源氏物語(上巻)」というのを
読んでるんですが、これが658ページなんですね。
図書館は最長でも4週間しか借りられないから
658÷28=23.5
毎日25ページ近く読み続けなければ読了できないという・・・。
これが上・中・下巻と三部作になっておりまして。
これは大変なことになったとアタマを抱えていたんですが、
1300ページというとちょうどピッタリ2倍なんですよね?
もう臨場感バリバリだあ~(笑)

さて、このネズミの落書き。
これは果たしてバンクシーさんの手になるものなのか?!
ま、この際、それはどうでも良いと思いますね。
日々の暮らしに潤いを与える落書きなら、もうそれは落書き
とは言わないと思うし、これだけ風景に馴染んでいたら
敢えて目くじらを立てる必要も無いと思いますからね。

ぼくが落書きで思い出すのは・・・そう、やっぱりアレですよ。
・・・“b.girl”(ビードットガールと読むのかな?)
新宿+落書き+ビードットガール でgoogle検索したら、
雲ちゃんの2013-01-12 の記事が4番目に出てきた!
4番目ですよ、4番目!!
新宿センター街?のほうが出てくるかと思ったら、
あにはからんや「楽苑」のほうでした。
(センター街は5番目でした、雲ちゃんの記事が連続してる!)
楽苑も凄かったけど、センター街は輪をかけて一段と凄かった。
あの頃はほとんど「ルポルタージュ新宿」ってノリだもんね。
当時はまだ雲ちゃんのページに辿り着いてなかったから
後になって読んだのですが、それでもドキドキ感が半端なかった。

今? 今はほんわかムードですよね。
ぼくのような世代には、今のほうが安心して拝見できます。
ドキドキ感は刺激が強い分、健康には悪そうだし(笑)
すみません、今週も一段と記事に無関係のコメントばかりで。
タマに過去のページに戻るのも楽しいものですね。
てるりんさん、お元気にされてるのかなあ? とかね。
ぼくが言うのもナンだけど^^;
by song4u (2021-02-20 21:58) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ステンシルのネズミさん懐かしいなぁ~。
個人的には,弾丸を捨てようとしてるようにも見えるんだけど・・・。
だとしたら,銃規制とか戦争反対を訴えてるのかな?
それか,フランス語だから,パリでコロナが原因の暴動が起きてる事への風刺とか?
訴えかけている内容はともかく,小さなネズミがこんなにも想像力を掻き立ててくれるって言うのは面白いものだな(*´ω`)
by こじろう (2021-02-20 22:40) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
文京区とか港区とか
やたらと坂が多いですね^^
坂は小説の舞台にもなりやすいみたい♪

Boss365さん、こんにちは
たしかにネズミさん、目つきがイマイチです!
目とメッセージは、あとから筆でささっと書き足したかんじ★
ゴミ無しの共生社会
朝、街なかにゴミが落ちてると
帰りにはすでに無くなっていて
一体だれが片づけてくれているんだろうと常々おもいます^^

tomi_tomiさん、こんにちは
チューい(注意)書き!
なんて上手♪

NO14Ruggermanさん、こんにちは
鼠坂ご存知でしたか!
記事にとりあげようとされていた動機が知りたいです笑
わたしなんかつい落書きに目がいって主役に立ててしまいますが
本来はもっと違う切り口があるとおもいます^^

song4uさん、こんにちは
うちの親が仕事リタイアしたとき
毎日が日曜日のよう・・
「サンデー毎日」だと嬉しそうに言ってて
わたしもはやくそんな毎日を送れるようになりたいなと
羨ましく思っておりましたので、つい笑
与謝野晶子訳の源氏物語を読まれているんですか!
源氏物語と妖怪ミステリー小説じゃあ
ページをめくるスピードはかなり違うかもですね^^
このブログで落書きといえばビードッとガールでした
もう遠いむかしのことのように思えます
songさんだったらお気づきかもしれませんが
あの頃はおもにcafelamamaさんにむかってブログ書いてたので
たぶんずいぶん背伸びして頑張ってました笑
そして、てるりんさん!
実はず~~っと気にしてて定期的にひっそり検索してます
songさん、どうしてそんなに私の気持ちがわかるんですか~笑

こじろうさん、こんにちは
ネズミがゴミ箱に捨てているもの・・どんぐりかな?
と思ったけど
そうですね、まさに「弾丸」の形してます!
どうして気がつかなかったんだろう
ポイ捨て以外のメッセージ、やっぱりあった!
そっか~、やっぱそうだったか~
教えてくださってありがとうございます♪
by はなだ雲 (2021-02-21 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif