SSブログ

展示室へと続く導入路~プロローグ [文京区]

印刷博物館_151052-1.jpg

紀元前の壁画から現代の印刷まで、古来人間が刻んできた
ビジュアルコミュニケーションの足跡をたどる、展示室へと続く導入路

印刷博物館_135024-1.jpg

高さ7m、長さ40mの大壁面「プロローグ」


toppan_140453.jpg
        「印刷博物館」文京区水道1-3-3
                 TOPPAN小石川本社ビル



印刷博物館_144156.jpg

ラスコーの洞窟壁画やロゼッタストーン、インカ結縄文字など

印刷博物館_145017.jpg

世界史の教科書で見たことあるような歴史的資料の陳列は
レプリカとはいえ、なかなか迫力があります


印刷博物館_133639.jpg印刷博物館_133952.jpg
印刷博物館_133735-2.jpg



印刷された年代が明確な、現存する世界最古の印刷物「百万塔陀羅尼」
印刷博物館_144026.jpg






食臓腑の働きを小人に見立てて描いた錦絵「飲食養生鑑」
印刷博物館_134315.jpg



印刷博物館_143447-1.jpg印刷博物館_134651.jpg印刷博物館_144704-1.jpg

印刷博物館_143912.jpg
印刷博物館_143511.jpg



安政の大地震(1855年)の際に発行された瓦版「鯰絵」
印刷博物館_143920.jpg


「角大師護符」(左)
印刷博物館_134149.jpg



オーデュボン「アメリカ鳥類図譜」
印刷博物館_134329.jpg
             
M.C.ペリー「ペリー提督日本遠征記」
toppan-134350.jpg
                   




「プロローグ」エリア内では、土日祝の15:00から

印刷博物館_150959.jpg

現存する世界最古の木製手引き印刷機(レプリカ)による
印刷実演を間近で見学することができます

印刷博物館_150401.jpg印刷博物館_150601_1.jpg印刷博物館_150626.jpg
印刷博物館_150632.jpg印刷博物館_150642.jpg印刷博物館_150840-3.jpg

15世紀に近代活版印刷術を発明したドイツのグーテンベルクは
ぶどう絞り機をヒントにして印刷機をつくったそうです

印刷博物館_150840-2.jpg

世界三大発明のうちのひとつに数えられる「活版印刷」

この木製の印刷機の誕生は
そうとう画期的な出来事だったんだろうな

印刷博物館_151027-1.jpg
印刷博物館_150932.jpg

なんて想像しながら、だらだらとその場に居残って

実演終わりのインストラクターさんが
印刷機をクリーニングする様子をしばし見守っていました

印刷博物館_150906-4.jpg



印刷博物館のエントランス(入口)とプロローグ(導入路)だけで
すっかり集中力使い果たした感ありますが

最後の力をふりしぼってこれから展示室へ向かいます






nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 4

Boss365

こんにちは。
導入路にロゼッタストーンあり!!
某・大英博物館で盗んで来た?本物を見たことありです!!
世界最古の印刷物「百万塔陀羅尼」!!
デレビでは本物を別の場所に所蔵・展示しているみたいでした。
錦絵「飲食養生鑑」ですが、図鑑的?ビジュアル化され、分かり易く面白いですね。
ところで、木製手引き印刷機の印刷実演、大変興味ある実演です。
「活版印刷」で書籍などが量産・・・
文字の普及が進んだと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-26 13:31) 

わたし

学校でも習いましたが、よくクイズ番組にもでてきますね「活版印刷の発明者は、、誰でしょう」という問題(^-^)
木製だったのですか!そうでしょうね~それしかないですものね。
by わたし (2023-11-26 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

近代活版印刷を発明した人がドイツ人って、納得でやす。
しかも、ぶどう絞り機にヒントを得たとは、二重に納得でやす。
すごく見応えのある展示でやすね!
あっしも近いうちに行ってみようと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-27 10:19) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
大英博物館でロゼッタストーンのホンモノを
ご覧になったことがあるんですね!
一度といわず二度三度通ってみたい場所ですが
きっともう夢で終わってしまうとおもいます★
そうそう「百万塔陀羅尼」は
常設展にホンモノが展示してありました^^
近代活版印刷術のおかげさまで
広くたくさんの人たちに文字が普及して
世界三大発明といわれるのもうなずけます♪

わたしさん、こんにちは
自分が発明した印刷機で自分の顔を印刷されていた
ドイツのグーテンベルクさん
そのうち名前すっかり忘れてしまいそうなので
クイズに出ても答えられなさそう★
木製なので機械というかんじがあんまりしないで
なんか楽器のようでもありました^^

ぼんぼちさん、こんにちは
ドイツっていうのが納得ですね^^
メインの常設展へ向かう途中の、ただの導入路なのに
ものすごく充実のラインナップで圧巻でした
レプリカなので心置きなく写真撮影できるし♪
常設展のホンモノたちは接写できないし
撮影も気を使いました~
by はなだ雲 (2023-12-03 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif