SSブログ

柴又の「昭和レトロ喫茶セピア」 [葛飾区]

昭和喫茶セピア_130152.jpg
昭和喫茶セピア_135453-2.jpg

昭和40~50年代の可愛いモノであふれている

フーテンの寅さんの町、葛飾柴又にある
昭和レトロな喫茶店「セピア」へ行ってきました

昭和喫茶セピア_135403-1.jpg
                 「昭和レトロ喫茶セピア」葛飾区柴又7-4-11



昭和喫茶セピア_130226.jpg昭和喫茶セピア_130015.jpg
昭和喫茶セピア_125928.jpg

むかし、うちの実家にもこれと同じようなこけし(?)たちが
ガラス引き戸の棚いっぱいにあった気がします



昭和喫茶セピア_131451.jpg

このイチゴの手作りバッグ、ちょう懐かしい!

途中で飽きてほったらかしてたら
いつの間にか親が完成させてくれてました




昭和喫茶セピア_133210.jpg

これとまったく同じデザインのマグカップ、中学生くらいのとき持ってました!

内藤ルネさんのイラスト、すごく気に入ってたのに
やっぱり最後は割っちゃったのかな  ...記憶にないけど






吉田拓郎やチューリップ、荒井由実など

昭和喫茶セピア_125945.jpg
昭和喫茶セピア_124105.jpg

店内に流れる昭和の懐かしい曲と、モノに囲まれているうち
ここがどこで、いつなのか
さっぱりわからなくなってしまいました...cherry2.gif



昭和喫茶セピア_131602.jpg


昭和レトロ喫茶_125712.jpg昭和喫茶セピア_130139.jpg
昭和喫茶セピア_130236.jpg昭和喫茶セピア_130002.jpg


昭和喫茶セピア_130054.jpg


昭和喫茶セピア_133551.jpg昭和喫茶セピア_130010.jpg

昭和喫茶セピア_125820.jpg昭和喫茶セピア_125807.jpg


なかよし派で「キャンディ・キャンディ」の大ファンだったという
一緒に行った友だちから (ちなみにわたしは、断然りぼん派)
          
昭和レトロ喫茶_133551.jpg

「キャンディ・キャンディ」の物語の舞台や登場人物
あらすじなどの説明をひととおり聞いてたら

注文していた「沖縄そば」が来ました

昭和喫茶セピア_125056.jpg昭和喫茶セピア-597-2.jpg

昭和喫茶セピア-225-1.jpg
                               「沖縄そば」950円


本当はたくさん種類があるクリームソーダとか頼んだほうが
映えたのかもしれないけど、寒いのでパス

昭和レトロ喫茶_124227-1.jpg




2階の「キャンディ・キャンディ博物館」には
女装愛好家キャンディ・ミルキィさんが私財を投じて集めた

昭和レトロ喫茶_135339.jpg

キャンディ・キャンディグッズが多数展示してあるそうなのですが
肝心の友だちが乗り気じゃなかったので、こちらもパス ★★




帰り際「よかったら同窓会でまた使ってね」と
可愛いお店のチラシと、ラムネをひとつずつ頂きました

昭和レトロ喫茶_093333.jpg

確かに、学生時代の友だちが上京してきたとき
このお店へ連れてきたら楽しそう

ラムネひとつで
ぐっと気持ちを掴まれました






f_poppy.giff_dandelion.giff_gerbera.gif


最近ちょっと疲れやすいので
年内のブログ更新は、これでおしまいにします

また年明け、よろしくお願いいたします
                   cherry2.gif





nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 11

ちょんまげ侍金四郎

こんな喫茶店があるとは初めて知りました。場末の下町長く住んでいるのに(笑)
それでは良いお年をお迎えください!
by ちょんまげ侍金四郎 (2023-12-10 10:56) 

JM7XZC

キャンディ・キャンディ、懐かしいですね。
子供の頃、このアニメを見てかわいそうで泣いていた記憶があります。
あれから〇十年・・・時の経つのは早いものです^^;
by JM7XZC (2023-12-10 11:11) 

Boss365

こんにちは。
昭和レトロな喫茶店「セピア」まさに昭和感漂うモノが置かれてますね。
ピンキーとキラーズのレコードジャケかな?貴重です。
また「イチゴの手作りバッグ」似たヤツ、田舎実家にありそうです。
内藤ルネさんのイラスト・マグカップ、今見てもポップ感ありお洒落ですね。
ところで、沢山の種類のクリームソーダあり・・・
最近クリームソーダが再燃?ブームが来ている感じです。
「最近ちょっと疲れやすい・・・」の文字あり、体調にお気を付け下さい。
少し早いですが、良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-10 13:21) 

わたし

内藤ルネさん、少女たちのあこがれのイラストレーターでしたね。
少女雑誌を買うと、この方のしおりとか封筒とかが付録についていました(^-^)
年内ブログお休みなんですね?閲覧だけでもいらしてくださいね(*^^)v
by わたし (2023-12-10 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう!昭和40~50年代って、まさにこういうカラフルなものが流行ってやしたよねぇ。
今の若い人世代で、この時代、ブームになっているようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-11 08:55) 

つむじかぜ

行ってみたいですね。
カミさんが泣いて喜ぶと思います^^
by つむじかぜ (2023-12-12 02:20) 

向日葵

思わず行ってみたくなりますね!!
懐かしい気分も手伝って。。
by 向日葵 (2023-12-15 03:06) 

獏

今年もありがとうございました^^
このお店 外観だけ見たことがありますが
入る勇気が出ませんでした・・・@@;)
なので拝見して嬉しかったです☆
by (2023-12-16 15:31) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
セピアは創業10年らしいので
ご存知ないのも無理ないかもです^^
年明け恒例、初日ノ出の写真を楽しみにいています♪

JM7XZCさん、こんにちは
小さいころキャンディキャンディのアニメを見て
かわいそうで泣いたという人は
なんだか信頼できそうな気がします♪

Boss365さん、こんにちは
ピンキーとキラーズ懐かしいですね
子どもにも歌いやすく、合いの手で盛り上がってました^^
昭和40~50年代のとっくに失くした
すっかり忘れていたモノが、急に目の前に現れると
戸惑ったり感動したり、やたら感情が忙しかったです笑
人によって何に反応するかそれぞれ違うとおもうので
そこもまたおもしろいと感じました
クリームソーダが再燃してるんですか
身体にいいクリームソーダとかぜひ作ってほしいです
今年も一年間お世話になりました
ちょっと早いですがBossさんも良いお年を♪

わたしさん、こんにちは
内藤ルネさんのマブカップを
かなり気に入って愛用してたのはまちがいないのですが
どうやって手に入れて、失くしたのかまったく覚えてません
付録とか景品だったのかな^^
年内ブログはちょっと休憩いたします
来年もよろしくお願いいたします♪

ぼんぼちさん、こんにちは
若い女性や若い外国人、若いカップル客が多くて意外でした
懐かしさを求めてやってくるというより
レトロな雰囲気がわたしたちとは逆で、新鮮なんでしょうね
幅広い客層を掴めてるようでなによりです

つむじかぜさん、こんにちは
最初お店に入ったときはそんなでもなかったけど
席について、周りのモノひとつずつが目に入ってきだすと
じわじわと記憶がよみがえってきて
コレはあのときのアレじゃないの!?と...
焦点があったときの感動がじつに快感でした笑

向日葵さん、こんにちは
柴又はけっこう遠かったけど
行った価値はあったかなと思いました^^

獏さん、こんにちは
今年も数回のやり取りでしたが笑
ありがとうございました^^
昭和レトロな喫茶店の可愛い版だったので
男性はなかなか躊躇しますよね^^
姉妹がいたとか、従妹のおねえちゃんと仲良かったとか
そういう方だったらきっと楽しめるとおもいます♪
by はなだ雲 (2023-12-17 09:54) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 22:16) 

はなだ雲

2kさん、こんにちは
こちらこそお世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます♪
by はなだ雲 (2024-01-01 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif