SSブログ

オリ博~古代エジプトエリア [豊島区]

古代オリエント博物館-022.jpg

今回は、古代オリエント博物館のなかでも

古代オリエント博物館-030.jpg

棺やマスクや副葬品のアレコレが、なんか怖い
「古代エジプト」エリアを観ていきたいとおもいます

古代オリエント博物館-667.jpg古代オリエント博物館_112551.jpg
          「古代オリエント博物館」豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館7階




古代オリエント博物館-279.jpg
古代オリエント博物館-444.jpg
    「ツタンカーメンのミイラ(複製)」エジプト考古学博物館 蔵

”3Dデータから作成したレプリカ。ツタンカーメンの死をめぐっては
近年の研究において複数の原因が発表された。”




古代オリエント博物館-755.jpg
            「プセムテクのウシェブティ」前7~前4世紀

”あの世で死者に代わってこの人形を働かせるための呪文(死者の書
第6章)が、ヒエログリフ(神聖文字)で、下半身に刻まれている。
手には農具を持ち、左肩にはカゴが下げられている。”




古代オリエント博物館-694.jpg古代オリエント博物館-471.jpg

”ミイラ制作時に、死者の内臓(胃、肺、腸、肝臓)を納めたカノポス壺を収納するのが
カノポス箱。各臓器の守り神「ホルスの四人の息子たち」が描かれている。”

古代オリエント博物館-539.jpg
                     「カノボス箱断片」前332~後395年




古代オリエント博物館-582.jpg
               「人形棺蓋断片」前4~前1世紀

”木製人形棺の蓋の顔部分、耳に金彩が残っている。
顔部分の大きさに基づいて推察される棺全体の大きさから
外棺の可能性もある。”




古代オリエント博物館-630-3.jpg
古代オリエント博物館-326-1.jpg
               「ミイラマスク」前1~後4世紀

”ミイラの頭部に被せ、頭部を保護した。顔には金箔が施され
眉や目にはガラスがはめ込まれている。”




古代オリエント博物館-898.jpg
                「マスク型ミイラおおい」前7世紀以降

”古代エジプトでは第21王朝時代以降、ビーズ製のミイラおおいが
作られるようになった。本品はファイアンス製ビーズだが
その他に石や金属でも作られていたようである。”






「護符」は、象ったものの呪力にあやかって
悪運や災害から所有者をまもる宗教的に重要な工芸品です

古代オリエント博物館-821.jpg古代オリエント博物館-722.jpg
古代オリエント博物館-107-1.jpg
                    「護符(ハエ)」前3500年以降

”ハエの護符は統一王朝成立以前から作られており、
エジプト人にとって身近でしつこく飛び回る
ハエの生殖力や繁殖力にあやかる気持ちがあったとする説もある。”

”新王国時代には、武勲をたてた者に「黄金のハエの勲章」
が授けられた。しつこくまとわりつく様子に、
敵に対して粘り強く対峙する姿を重ねたとする説がある。”


・・だとしても
ハエの形をしたものを身につけたり
自分のお墓に入れられたりするのはやっぱり....ちょっとイヤかも

 halloween2.gifhalloween4.gif



最後は、ホンモノの紀元前のミイラです

古代オリエント博物館-803.jpg
                     「ナマズのミイラ」前4~前1世紀

”亜麻布が巻かれたナマズのミイラ、頭部からは顔がのぞいており
反対側には尾の一部も確認できる。”








カシャッというシャッター音だけが
たまに大きく鳴り響く、とても静かな館内で

視界にはだれもいないのに、だれかいる気配がして...
展示品に古代から宿る深~い念のせいなのかなと
ぶるるんっと身震いしてしまいました

 halloween2.gifhalloween4.gifhalloween4.gifhalloween2.gif



nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

すごく勉強になる展示でやすね!
内臓は取り除いてミイラ作ってたのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-18 11:08) 

Boss365

こんにちは。
棺はさほど怖さはないですが・・・
マスク類の副葬品は、ちょい不気味感を感じます。
心臓は身体・ミイラに保存は知っていましたが・・・
内臓等のカノポス壺・カノポス箱なる程で、初耳でした。
「ミイラマスク」ですが、来世で再生することを信じ・・・
金箔やガラスを使用した立派な装飾品になってますね。
ツタンカーメンが1番有名な「ミイラマスク」かな?
ところで「ハエの護符」は意外性ありですね(爆)・・・
日本だと勝虫のとんぼみたいな感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-18 13:50) 

わたし

ハエのお守り的なものは、わたしもちょっと遠慮したいです(~_~;)とくにお墓には入れないでーーと遺言すると思います。
こういう展示物に囲まれて、誰もいないのはぞくっとしますね。

by わたし (2024-02-18 20:45) 

moz

誰もいないのに・・・って何だかわかる気がします。 ^^;
一人で行くのは?? 何となく・・・ ^^; 笑
by moz (2024-02-24 12:01) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
ホルスの4人の息子たちという
けっこう身分の高そうな神様たちが各臓器の守り神だなんて
よっぽどミイラ作りって神聖なものだったんですね^^

Boss365さん、こんにちは
そういえば心臓を納めるカノポス壺が無いことに
気が付きませんでした
臓器のうち心臓だけは身体と一緒に
ミイラにするんですか!
じゃあ脳はどうするのかな?と思い、調べてみたら
・・ぞ~っとしました★
王様とか偉い人たちの身体をミイラにするって
その工程を考えただけで恐れ多いことだけど
担当の側近の人たち、よくやりましたね
粘り強く敵にまとわりつくハエのような武将って
ちょっとどうでしょう笑

わたしさん、こんにちは
装飾品として身に着けるのも抵抗ありますが
ハエの副葬品と一緒のお墓に入るって
考えただけでシュールです笑

mozさん、こんにちは
古代エジプトゾーンにはなんともいえない
緊張感が漂ってる・・気がしました^^
by はなだ雲 (2024-02-25 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif