SSブログ

海の星☆ヒトデ [豊島区]

IMG_20201226_2.jpg

ヒトデの名前の由来は、五放射相称の5本の腕が
人の手に見えることから付けられた漁師語で

漢字の「海星」はその腕の形を星にみたてたものだそうです

IMG_20200919_104652.jpg

でもわたしにはこのヒトデの姿が
ひとの「頭部+四肢」にみえてしかたありません☆☆☆



へそ天で、大の字になって豪快に寝ているヒトデstar3.gif
IMG_20200919_104638.jpg


ちゃんと枕をして、お行儀よく寝ているヒトデstar7.gif
IMG_20200919_1.jpg


手をつないで、仲よく砂浜に寝ころがってるヒトデstar1.gif
IMG_20200926_1.jpg


うなだれて、ひとり落ちこんでるヒトデstar6.gif
IMG_20201226_3.jpg

IMG_20201226_4.jpg



サンシャイン水族館の年間パスポートを
せっかく買ったのに

IMG_20200919_113200.jpg

2回目の緊急事態宣言以降、まったく行けてません

なので去年撮った写真をケチケチ少しづつ記事にしていますが
宣言解除までネタがもつか・・微妙です ★★★



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ヒトデ、あ!なるほど!言われてみると、頭部と四肢のようにも見えやすね。
そうやって見ると、いろんな感情まで想像できて面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 12:24) 

Boss365

こんにちは。
ヒトデ「ちゃんと枕をして・・・」は、リアルに見えます(爆)
壁に張り付いたヒトデは、うなだれてますね。
お疲れな感じでオリジナリティーある姿勢。何してんだろう?気になります。
2回目の緊急事態宣言中ですが・・・
都内の感染者数が、激減していない状況が気になります。
また、年間パスポート、延長を願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-21 15:22) 

tomi_tomi

確かに人が大の字で寝転んでるように見えますね!^^
by tomi_tomi (2021-02-21 15:34) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
うなだれているヒトデから,何とも言えない哀愁を感じる(´・ω・)

こちらの公共施設は,年パスや友の会の期間延長や年会費無しでの継続をする所もあるようなんだけど・・・。
何とか年パスの期間延長ができるといいな。
by こじろう (2021-02-27 20:13) 

song4u

>ひとの「頭部+四肢」にみえてしかたありません

雲ちゃんにそう言われてからというもの、
もうね、人の「頭部+四肢」にしか見えなくなってしまいましたよ。
この責任、どう取ってくれますか?(笑)

しかし見れば見るほど、そんな風に見えてしまうから
思い込みというのは本当に怖いよね。
よく刑事ドラマとかで、目撃者の証言の思い込みなんかに
スポットが当てられたりしてるけど、一旦思い込んでしまうと
そういう風にしか見えませんからね。不思議だけど。

あ、ご挨拶が遅れました。
雲ちゃん、こんばんは。
ペンギンちゃんからヒカリモノ、サメと戯れるお姉さんと来て
今週は星のカービィ(似てないけどね)みたいなヒトデですね。
「海星」と書いてヒトデって読むなんて全然知りませんでした。
へそ天のヒトデや、枕をしてるヒトデ。
恋人同士?のヒトデや、何があったのか凹んでるヒトデ。
ヒトデの世界も色々と大変なようですね(笑)

昔々、劣悪な環境の百道海水浴場まで自転車で10分あまり。
風光明媚な生の松原(いきのまつばら)や長垂(ながたれ)まででも
ハナたれチビsong4uの自転車で飛ばせば30分40分で行けてた頃、
夏は水中メガネと手製のモリを持って岩場によく行きました。
ふぐなどの小魚、サザエやウニなどが獲れましたが、そこに一緒に
いたのがイソギンチャクやヒトデでした。
ヒトデに毒があったのかどうかは分かりませんが、怖いもの知らず
のガキンチョです、時々触ったりしていました。
幸いにも毒にはやられませんでしたが、触り心地はあんまり良くない、
ちょっとザラザラしていて思ったほど柔らかくない、妙な感触だった
ような記憶があります。

ヒトデで偶然見つけた動画です。
ヒトデの存在に気づいたイソギンチャク(15秒あたり)が大慌てで逃げる。
その様子が何とも言えない驚きと言うか何と言うか・・・。
イソギンチャクって、こんな風にして泳ぐんですね。初めて見た!
https://www.youtube.com/watch?v=-6lMD9h_ix4

安倍首相の自粛要請(2月26日でした)から既に丸1年。
明日をもって2回目の緊急事態宣言が解除となる福岡ですが、
解除となっても全然気持ちが晴れそうにありません。
思いっきり自由で、気兼ねなく過ごせる日々は帰って来るのだろうか?
6月下旬に上京予定があるのですが、ワクチンの接種が条件になると
考えていました。高齢者に属すので(笑)、当初予定では楽勝かと
思っていたのですが、どうやら接種は間に合わないようです。
さて、どうしたものか。本当に困りました。
by song4u (2021-02-27 21:44) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
ヒトデを擬人化して見てみると
いろいろ想像できてとても面白かったです♪

Boss365さん、こんにちは
やっぱり一番気になるのは
壁から頭がはがれて、うなだれてるヒトデです^^
どうゆう状況なんでしょう
水面からでちゃってる部分を無理やり
水中に入れてるのかな☆
緊急事態宣言が3/7で解除されたら
いろいろ出掛けてしまいそう
自分だけじゃなくみんなの反動がコワいです

tomi_tomiさん、こんにちは
いさぎのいい大胆な寝相ですよね♪

こじろうさん、こんにちは
どうしてそんなにうなだれているかワケが知りたいです^^
水族館の年間パスポートの延長
たしか入会するとき、どんな状況でも
延長は無いと規約に書いてあったような気がします
公営の水族館だったら延長あったかもしれません^^

song4uさん、こんにちは
思い込みは怖いですね
今まで目撃証言者になったことはないけど
自分が見聞きしたことが本当かどうか
ちょっとしたことで自信が揺らぎそう★
教えてくださった動画みました♪
イソギンチャクのリアクションを知るために
造り物のヒトデをわざと置いたのかな
それにしてもイソギンチャクが
必死に泳ぐ姿がすごかった
こんなふうに泳ぐんですね!びっくりです
福岡は一足先に緊急事態宣言解除だそうで
リバウンドがないことを願います
ワクチン接種は、1回はまだしも2回ちゃんと打てるまで
どれだけ日時がかかるんでしょう
わたしは今年のインフルエンザ予防接種で
腕がパンパンに腫れあがって痛みが一週間続きましたので
順番が来ても少しようすみたいとおもいます・・
by はなだ雲 (2021-02-28 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif