SSブログ

湯島の自家焙煎珈琲「みじんこ」 [文京区]

カフェみじんこ_171104.jpg
カフェみじんこ-15-949-1.jpg

銅板でじっくり時間をかけて焼き上げた ”厚焼きホットケーキ” が評判の
今年オープン13年目を迎える人気カフェ「みじんこ」へ

待ち時間覚悟のうえ、行ってきました

カフェみじんこ-56-743.jpgカフェみじんこ-00-127.jpg
カフェみじんこ_161359.jpg
           「自家焙煎珈琲みじんこ」文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F


カフェみじんこ_161255.jpg



お店の前にある
タッチパネル式整理券発券機で

人数と携帯番号を入力して整理券をもらっておけば

カフェみじんこ_153617-1.jpg

順番がきたら携帯へ電話をくれるシステムになってます


カフェみじんこ_171051.jpg

「湯島天神」まで北へ徒歩5分
「神田明神」まで南へ徒歩5分という好立地に
お店があるため、待ち時間を利用してお参りしているうち

カフェみじんこ_171021.jpgカフェみじんこ_170953.jpg
カフェみじんこ_161649.jpg

あっという間に(14組40分待ち)
呼び込みの電話が鳴って無事入店できました

カフェみじんこ_170756.jpgカフェみじんこ_162522.jpg
カフェみじんこ_162506.jpg

期待どおり、オトナっぽくてお洒落な店内

カフェみじんこ_160435.jpg


オーダーしたのは定番の、こちらと

カフェみじんこ-07-527.jpg
カフェみじんこ-56-797.jpg
                           「厚焼きホットケーキ」880円


カフェみじんこ-25-485.jpg
カフェみじんこ-27-437.jpg

もっちり新食感
オリジナㇽの珈琲カラメルをかけて食べる、こちらです

カフェみじんこ-48-830.jpg
                             「プリン(1段)」680円


フード・スイーツ単品のオーダーは禁止
必ずワンドリンク頼まなくてはいけないだとか

入店待ちの人がいる場合の追加オーダー禁止
混雑時の滞在時間目安90分程と
人気店ならではの制限はいろいろとありましたが

カフェみじんこ_171154.jpgカフェみじんこ_171127.jpg
カフェみじんこ_171112-1.jpg

厚焼きホットケーキとプリンを友達とシェアしようとした瞬間に
取り皿を持ってきてくれる、タイミングが絶妙だったりなど

混んでて人の出入りが激しいわりには
なかなか居心地良かったです
               芽.gif



nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 8

わたし

あのパンケーキ、じゅん散歩かな?
見た事あります!湯島なのですね
順番来そうな頃、電話でおしえてくれるのはとてもいいです。混んでいるお店はみなそうしてもらいたいですね(^-^)
by わたし (2024-01-14 11:36) 

Boss365

こんにちは。
湯島の自家焙煎珈琲「みじんこ」ですが、前をよく通ります。
有名店?人気店?知らなかったです(爆)。
急な上り坂の途中?頂上付近にあり、週末は混み混みですね。
また「”厚焼きホットケーキ” が評判」の文字あり・・・
確かにカステラのような厚みあるホットケーキで個性的です!!
珈琲カラメルを掛けると、一段と美味しいビジュアルになる感じです。
暇見て突入してみたいですが・・・
二人・ペアの方が良さそうな感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-14 14:22) 

moz

人気店なんですね、厚焼きのホットケーキ美味しそうです。^^
一度食べてみたい。w
昨日も神田明神のそばまで行ってきました。そこから近くなんですね。
「順番がきたら携帯へ電話をくれるシステム」も良いな。
今度行ってみます ^^
by moz (2024-01-14 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みじんこなんて、面白い店名でやすね!
そんなに古くない、洒落たお店でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 11:19) 

ちくわ

不忍池の周辺もなかなか面白いですよね。
歴史を感じる家やお店、
ちょっとおしゃれな感じのお店や、
ディープな感じの怪しいお店もありますね。
僕は怪しげなお店に魅かれます(笑)


by ちくわ (2024-01-18 11:24) 

駄洒落好きな庭師

待ち合わせよりは、帰宅途中、下車して寄りたくなる店ですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-20 07:13) 

獏

素敵なお店ですね^^
両方の神社にお参りすることがあるので
よってみたいと思いました☆☆☆
by (2024-01-20 15:46) 

はなだ雲

わたしさん、こんにちは
じゅん散歩でやってたんですね^^
こういう整理券だと、ご近所に迷惑かからないし
近くも散策できるしいいなとおもいました

Boss365さん、こんにちは
お店の前をよく通られるんですね^^
もうひとつ同じ通りにかき氷で有名なカフェが
あったとおもいます
こんなに厚焼きなのにまん丸にキレイに焼けていて
シンプルだけど見映えがしました
女性2人客が多かったけど
男性一人で来てる人もいてカッコ良かったです♪

mozさん、こんにちは
湯島天神の近くについ最近いらしてたんですね^^
バターはあらかじめしみこませてある
タイプのホットケーキで
メイプルシロップだけかけるんですが
かけたら3倍くらい、美味しくなりました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
みじんこの絵のロゴマークがとってもオシャレでした
流行りものがウリのお店で13年続いてるって
ホンモノの証だとおもいました^^

ちくわさん、こんにちは
不忍池あたりもお詳しいんですね^^
ディープで怪しげなお店に行く勇気はないけど
わたしもちょっと興味あります♪

駄洒落好きな庭師さん、こんにちは
帰宅時に「途中下車して寄りたい店」
なんかTvでシリーズ化してほししいようなフレーズです^^

獏さん、こんにちは
神田明神と湯島天神のどっちに
歩いて行ってもちょうど5分という
なんとなくありがたい場所にあるお店でした^^
by はなだ雲 (2024-01-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif