SSブログ

大人しいサメと絡みたいエイ [豊島区]

IMG_20200926_121449.jpg

南国の海のサンゴ礁をイメージした

高層水族館のラグーン

IMG_20200919_10.jpg

サンシャイン水族館1Fの大海の旅エリアにある大水槽
「サンシャインラグーン」で

ダイバーさんがトラフザメを抱きかかえて一緒に泳いでいました

IMG_20200926_121335.jpg


IMG_20201226_10.jpgIMG_20200919_102707.jpg
IMG_20200926_120911.jpgIMG_20200926_122.jpg

サメといってもトラフザメは、動きがおそくて
性格は大人しく温厚なのだそうです

IMG_20200926_123.jpg

お客さんの視線を集めるトラフザメが
うらやましいのかどうかわからないけれど

ひらひら飛んでるみたいに泳ぐマダラトビエイが

IMG_20200919_104516.jpgIMG_20200919_104521.jpg
IMG_20200926_125.jpgIMG_20200926_124.jpg

トラフザメの泳ぎに並走してみたり、ときには視界をさえぎってみたり

IMG_20200926_121457.jpg

なにかっていうと絡んでいる姿が
みょうにかわいかったです

IMG_20200926_121435_2.jpg
IMG_20200926_121.jpg

 ray_g (1).gif


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 8

tomi_tomi

エイもトラフザメも下から見ると可愛い顔のように見えますね!水族館ならではの醍醐味です。
by tomi_tomi (2021-02-07 11:29) 

Boss365

こんにちは。
ダイバーさん、トラフザメを抱きかかえ、楽しそうです。
嫌がっていない感じですね。「大人しく温厚」で何よりです。
マダラトビエイ、接近!!エイの尻尾には尾棘(びきょく)・毒針あり?
大丈夫なのかな?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-07 15:38) 

hirometai

はなだ雲様
気持のよく和めるサンシャイン水族館ですね。(^-^)
トラフザメの顔がいいですね。
エイも気持ちよさそうに仲間になっています。(^^♪
by hirometai (2021-02-07 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

エイ、どういう理由でからんでくるんでやしょね?
エイの気持ちが知りたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-08 18:54) 

獏

大きな魚とかイルカとかに捕まって泳ぐの夢です^^
by (2021-02-13 13:43) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
サメが大人しくて,まるで抱き枕だな(*´ω`)
マダラトビエイって確か毒棘あったと思うんだけど・・・。
対策は取ってるだろうし,刺激しなければ大丈夫なんだろうけど,ちょっと気になるな。
by こじろう (2021-02-13 20:19) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日は土曜日だったのに危なく寝てしまうところでした(笑)
近頃は曜日の感覚が皆無で実に困ったものです。
トシは取りたくないなあ、本当に^^;

さて、気を取り直してトップの写真です。
最初に目が行ったのはサメでもダイバーさんでもなく。
もちろんその右の赤いお魚クンでもなく。
手前で一心不乱に覗き込む子供の小さな手です!
この後にも何枚か出てくる、紅葉のような可愛いお手て。
男の子だけではなく、女の子の手も見えるようですねえ。
子供の手って、ちっちゃくて、本当に可愛い。
そのちっちゃなお手てが無意識の内についつい出てしまい、
思わずガラス面にタッチ~♪
気持ちが手に乗り移っているが如き情景です(笑)

エイが絡みたいのはダイバーさん?
それともサメのほうなのでしょうか??
やっぱりダイバーさんと一緒に遊びたいって感じ?
だけど皆さんご指摘のとおり、エイのしっぽがちょっと怖い
気がするよね。有名ですもんね、しっぽの毒針は。
毒だけじゃなく鮮血も噴き出るそうですよ、聞いた話だけど。
ダイバーさんのスーツ、半袖だから余計に心配になるなあ。
でもきっと大丈夫なんでしょうね、慣れてるからかな?

今日も記事に関係ない話をひとつ。
昨日のニュースでしたけど、椿山荘の記事の時にご紹介した
藤田観光が、コロナ禍で業績不振のため太閤園(大阪市)を
売却すると知って驚きました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021201165&g=eco

大阪城からもほど近い太閤園は、規模は小さいながらも
椿山荘や小涌園などにも比肩する藤田観光の歴史ある母体資産。
それを売却するというのだから、もうこれは決死の覚悟です。
BtoCビジネスの中でも、特に直撃弾を食らった感じですね。
本当に早く収まってくれないと文化まで崩壊しそうです。
(太閤園の参考リンク)
https://aria.nikkei.com/atcl/column/19/051900178/020800010/
by song4u (2021-02-13 23:08) 

はなだ雲

tomi_tomiさん、こんにちは
サメもエイも裏側から見ると笑ってるような
無防備でカワイイ顔に見えますね♪

Boss365さん、こんにちは
トラフザメはダイバーさんになされるがままで
とても穏やかでかわいかったです♪
エイの尻尾には毒があるのに
どうして一緒に泳いで大丈夫なのか
もっと調べて記事に書くべきでした^^

hirometaiさん、こんにちは
ダイバーさんに抱きかかえられたトラフザメ
とてもリラックスしたようすでした^^
エイは一緒に遊びたがってるみたいで
とにかくなにかと絡んでました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
エイはダイバーさんに抱きかかえてられてるサメが
とてもうらやましかったのでは^^

獏さん、こんにちは
いいですね、楽しくて気持ちよさそう^^
ステキな夢だと思います♪

こじろうさん、こんにちは
トラフザメの抱き枕、サンシャイン水族館で
きっと売ってるとおもいます^^
マダラトビエイ、ひらひらとんでまとわりついて
かわいいけど、ひそかに毒を隠しもってるんですね
尾っぽの毒針は抜いたりできるのかな

song4uさん、こんにちは
曜日の感覚が皆無という毎日
わたしとしてはちょっと羨ましいです^^
今回の写真で一番注目していただいたのは
チビッ子の紅葉のような手ですね♪
1枚目と3枚目はそんな写真を意識して選びました
気がついてくださってありがとうございます^^
チビッ子たちはお魚と一緒に
お魚のように泳ぐおねーさんに向かって
無意識に手を伸ばして
アクリル板にタッチしていました
それはもう本能だからしかたありません笑
サンシャイン水族館では、えっ、また?ってくらい頻繁に
水槽のアクリル板を拭き拭きしてるので
対策はばっちり取られているのでとても安心でした^^
きっとサメもエイも危険なのに楽しそうに戯れてるから
(しかも半袖で)ショーとして成り立ってるのかなと思います♪
でもエイの尻尾の毒が危険であることは違いないですね^^
決死の覚悟の大阪「太閤園」の売却
椿山荘も想像以上にたいへんな状況だったんだなと
改めて思いました
by はなだ雲 (2021-02-14 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif