SSブログ

池袋の古代オリエント博物館 [豊島区]

古代オリエント博物館-291.jpg

禁止だった写真撮影がいつのまにか可能になっていたので

「古代オリエント博物館」へ
世界史は苦手だけど.....ちょっと行ってみることにしました

古代オリエント博物館-386.jpg
古代オリエント博物館_112659.jpg
   「古代オリエント博物館」豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館7階



そもそも ”古代オリエント” ・・とは?

古代オリエント博物館_113811.jpg

古代ローマから見た、陽の昇る方向
世界最古の文明(エジプト・メソポタミア)がおこった東方世界をさすそうです

古代オリエント博物館-696-2.jpg
古代オリエント博物館-638-2.jpg
古代オリエント博物館-043-1.jpg
古代オリエント博物館-928-1.jpg


メソポタミア文明の象徴
ハンムラビ王による282条の法律が刻まれた石碑

古代オリエント博物館-711.jpg
     「ハンムラビ法典碑(複製)」/ルーヴル美術館 蔵


この青枠線内に記されている「目には目を、歯には歯を」が
古代オリエント博物館-364.jpg

やられたらやり返すという意味ではなく
やられたこと以上の報復をしてはならないという

犯罪に対する刑罰の上限を定める復讐法の原理
・・・だったなんて 知りませんでした

古代オリエント博物館-483.jpg

もし半沢直樹がこの世界に生きてたら
ソッコー捕まってますね ...




古代エジプト文明の遺物
プトレマイオス5世の勅令が刻まれた石碑

古代オリエント博物館-436.jpg
     「ロゼッタストーン(複製)」/英国大英博物館 蔵


上中下段3種類の文字で同じ内容の文章が記されていて
古代文書の解読という難問の重要な鍵となった ”ロゼッタストーン” は

古代オリエント博物館-412.jpg

暗号化された情報を解く「鍵」となるものなどを指す慣用句として
用いられるようになったとのことです





古代オリエントを代表する
メガ級のお宝「ハンムラビ法典」と「ロゼッタストーン」は
さすがに複製だったけど

長時間熱心に眺めたりメモを取ったりする若者が数人いて、感心しました

古代オリエント博物館-947.jpg


アニメ・漫画の街として活性化中の池袋で

古代オリエント博物館-265.jpg

ひそかに古代へと思いを馳せる若い世代のひとときの、なんて尊いことでしょう
                                    芽.gif


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

二枚目のお写真の牛のデフォルメのしかたが最高でやすね!
作った人のセンス、すごいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-11 12:53) 

Boss365

こんにちは。
「古代オリエント博物館」ですが・・・
サンシャインシティ文化会館にあるのですね。知らなかったです。
古代オリエント、つい最近エジプト舞台の映画を見ましたが・・・
人種・地域によって色々な神が存在、三大宗教あり、結構複雑な文化ありです。
また、ハンムラビ法典の「目には目を・・・」ですが・・・
仰る通りの「同害報復」で理にかなっています。
当然?半沢直樹は危険人物認定(爆)即逮捕ですね。
「ハンムラビ法典」と「ロゼッタストーン」の本物を見ていると思いますが・・・
記憶なし、再度本物を見てみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-11 13:50) 

わたし

サンシャインにあるんですね
わたしも、古代世界史にはあまり興味はありませんが、1枚目の画像の仏像のお顔はとてもいいですね。
by わたし (2024-02-12 10:32) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
2枚目のこぶ牛、デフォルメされたフォルムが
とってもいいですね^^
注ぎ口になってる顔も、なんだかバッチリハマってます♪

Boss365さん、こんにちは
サンシャイン文化会館7階のエレベーターを降りて
右に行くと「よしもとアカデミー」
左に行くと「古代オリエント博物館」があって
この組み合わせがまず何気におもしろいです^^
エジプトを含むオリエント地域は
アフリカ・アジア・ヨーロッパ大陸を結ぶ
「一大十字路」だったみたいで
だからいろんな宗教や文化が複雑に入り混じっているんでしょうか
半沢直樹は危険人物と認定!笑
なんかVIVANTとごっちゃになってきてしまいました
わたしもルーブル美術館は6時間うろうろしたので
ハンムラビ法典碑もそのとき見ているとおもうのですが....
まったく記憶にありません☆

わたしさん、こんにちは
1枚目の仏像のおかお、どことなく親近感があって
見てるとだんだん穏やかな気持ちになってきます♪
by はなだ雲 (2024-02-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif