SSブログ

百段雛まつり2024~目黒雅叙園 [目黒区]

百段雛まつり_144108.jpg
百段雛まつり_120025.jpg

目黒雅叙園、百段段階の早春企画

百段雛まつり_144054.jpg

「千年雛めぐり~平安から現代へ受け継ぐ想い~」展
2024.1.20~3.10へ行ってきました

百段雛まつり_145108.jpg
百段雛まつり_115217.jpg
                   「ホテル雅叙園東京」目黒区下目黒1-8-1




百段階段でもっとも絢爛豪華な「漁礁の間」の
人口(雛)密度が、なんだか...スゴイことになっています

百段雛まつり_133034.jpg
                                 「座敷雛」/福岡・飯塚

百段ひなまつり_133324.jpg百段ひなまつり_133212.jpg

竜宮城のように雅な「漁樵の間」が、雅な平安絵巻を表現した
「座敷雛」で埋め尽くされていてなかなかに圧巻です

百段雛まつり_133312.jpg


こちらのおひなさまは、NHK大河ドラマ「光る君へ」で
「五節の舞」を披露した吉高由里子そっくり

百段雛まつり_133221.jpg

こちらは源氏物語「車争い」の場面の、光源氏でしょうか

百段ひなまつり_133412.jpg


筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の旧邸では
毎年おひなまつりの時期に部屋いっぱい座敷雛が飾られるそうです

百段雛まつり_133625.jpg

伊藤伝右衛門といえば、NHK朝ドラ「花子とアン」で
吉高由里子の腹心の友
仲間由紀恵(白蓮)の結婚相手でしたっけ

百段雛まつり_135732.jpg





「静水の間」には、琵琶湖の精霊をイメージした
「清湖雛物語」が展示してありました

百段雛まつり_125403-1.jpg
百段雛まつり_125454.jpg
                     「清湖雛物語」東之湖(とうこ)


百段雛まつり_125523.jpg百段雛まつり_125430.jpg
百段雛まつり_125523-3.jpg百段雛まつり_125430-1.jpg








装束のシンプルな色合いと生地のおかげか
精霊っぽい神秘的な雰囲気と、湖の清々しさが感じられます

百段雛まつり_140145.jpg






百段階段のおひなまつりには、はじめて訪れましたが
想像以上の盛況ぶりにビックリしました

おひなさまへ対する女子たちの熱量、侮れません

百段雛まつり_121020.jpg百段雛まつり_142735.jpg
百段雛まつり_142921.jpg


次回は、千年雛めぐりの特別企画
「ねこたちの雛まつり」を掲載します

dolls-01.gif




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 4

わたし

ああ、忘れていました
昨年どなたかの記事で拝見して、来年は2月のうちに行こうと思っていましたが、3月10日までなんですね、間に合うといえば間に合いますが混むでしょうね、きっと(~_~;)
by わたし (2024-03-03 12:08) 

Boss365

こんにちは。
目黒雅叙園の「百段段階の早春企画」ですが・・・
はなだ雲さんレポート、ブログアップ、そろそろかな?と思ってました(爆)。
「座敷雛」ですが、凄い事になってますね。見所が沢山ありそうです。
また、ローアングルからの撮影、リアル感ありですね。
「筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の旧邸」の文字列あり、ちょい気になったので・・・
ググったら、こらまた凄い雛祭り画像ありでした(爆)。
静水の間の「清湖雛物語」の展示、グラデーション色調で爽やかな雰囲気ですね。
テレビ等で報道あり、年々人気になっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-03 15:14) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ白な衣装のお雛様、高貴な感じがして素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-04 14:31) 

はなだ雲

わたしさん、こんにちは
わざわざ平日の雨の寒い日を狙って行ったのですが
予想はあっさり裏切られてビックリするくらい混み混みでした
百段階段のお雛まつり企画
夏の和のあかり企画より人気があるみたいです☆

Boss365さん、こんにちは
行動パターン、バレバレですね笑
百段雛まつり2024展、混み混みでしたが
特に「座敷雛」は一番人気で、人が三重にも四重にもなってて
なかなか近づけず思うように写真撮れなくて心残りでした
Tvなどで紹介されたせいだったのかな
もっとこころ穏やかに
お雛さまたちと静かにゆっくり対面したかったです

ぼんぼちさん、こんにちは
会場へ向かうエレベーター降りてすぐ真正面で
この真っ白な衣装のお雛様たちが一番に出迎えてくれて
おもわず、おおっとなりました♪
by はなだ雲 (2024-03-10 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif