SSブログ

日中友好会館のビャンビャン麺 [文京区]

クーばあちゃん-14-39-01-068.jpg

後楽園の日中友好会館美術館で
「クーばあちゃんの魔法の花空間」展を観たあと

クーばあちゃん_151644.jpg

館内にある中華レストランの立て看板を
何気なく見てたら、ランチメニューの一番下に

ビャンビャン麵_133809.jpgビャンビャン麵_135025.jpg

やたら画数の多い漢字が2つ並んでいて

ビャンビャン麵_133815-1.jpg

すごく気になったので、思いきって中へ入って注文してみました



ビャンビャン麵_123051.jpgビャンビャン麵_123628.jpg
ビャンビャン麺_150743.jpg
                中国茶芸苑「馥 (フク)」文京区後楽1-5-3
                               日中友好会館本館1F


ビャンビャン麵-38-38-571.jpg
    本場シェフ店内手作り「ビャンビャン麵」1,200円(平日1,000円)


名前は聞いたことあったけど
人世初ビャンビャン麵、よく混ぜて頂きます

ビャンビャン麵-14-43-07-657.jpg

大きめの器に、幅広で厚くて長~い麺が2本入ってて
お箸で持ち上げると結構インパクトあります、そして重たい !

ビャンビャン麵-14-40-23-883.jpgビャンビャン麵-14-41-48-076.jpg

なんとか麺の端っこを見つけて、ひとくち食べてみたら
コシのある幅広太麺がビャンビャンと口のなかで暴れて噛みにくく
飲み込むまでにだいぶ時間がかかります

そうやって苦戦してるうちに麺も固くなってきて
結局2本ある麺のうち1本しか食べ切ることができませんでした


辛いのかなと覚悟したほど辛くはなく
酸っぱ旨辛くて、クセになりそうなお味でした

ビャンビャン麵_150705.jpgビャンビャン麵_134432.jpg
ビャンビャン麵_150716.jpgビャンビャン麵_143221.jpg
ビャンビャン麵との
格闘のあと

改めて店内をゆっくり見渡してみると

ビャンビャン麵_150247.jpg

とても美しい内装のステキなお店で

画数の多い漢字のメニューに誘われて
中へ入った甲斐はあったかなとおもいます

ビャンビャン麵_150710.jpgビャンビャン麵_150401.jpg
ビャンビャン麵_150702.jpg

もともとコシのあるうどんを食べるときなど
よく噛まないと飲み込めないタチだったのですが

最近、嚥下時に喉がフリーズして
むせ込んでしまうことがだんだんと増えてきました


  ・・きっと弱いところから、衰えてくるものなんでしょうね

ビャンビャン麵_133643.jpg




nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 5

hagemaizo

決めたっ、ここにビャンビャン麺をたべにいくぞー、おー。
by hagemaizo (2023-11-12 11:32) 

わたし

ビャンビャン麺!どこかのお店の宣伝で名をしりました、ものすごい画数の漢字ですね。
幅広麺なのですか?わたしは大好き、でも飲みこみにくいほど硬くってしかも2本!
by わたし (2023-11-13 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ビャンビャン麺、酸っぱ辛いのでやすね!それは美味しそう!
ビャンビャン麺の専門店、神保町と九段下の間の靖国通り沿いにもあるので、今度入ってみようかな、と思いやした。
ビャンの字がそらで書けたら、かなり自慢出来そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-16 13:10) 

はなだ雲

hagemaizoさん、こんにちは
日中友好会館という場所柄、本場の味は間違いないとおもうし
なにより店内の装飾が美しくてよかったです♪

わたしさん、こんにちは
ビャンビャン麵、最初は柔らかくてもちもちしてるので
急ぎ目で食べれば大丈夫じゃないかとおもいます^^
わたしとしては麺が正方形の一口大にカットしてあれば
食べやすいんですけど・・無粋ながら☆

ぼんぼちさん、こんにちは
九段下の専門店、調べてみました
ビャンの漢字が達筆でカッコイイですね
これに懲りずに、わたしも行ってみようかな♪
by はなだ雲 (2023-11-19 08:25) 

わたし

この記事を読ませていただいて、ビャンビャン麺がたべたいなあ、と思っていたところちょうどビャンビャン麺の乾麺が手に入りました。
作って食べてみましたが、本物の味を知らないので、再訪して確認です(*^^)v
もやしなど入っていますね。
酸味はないタレでした。乾麺は10分ほど茹でましたが最後までやわらかくいただけました。
by わたし (2023-11-23 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif