SSブログ

突破するTOPPAN小石川ビル [文京区]

toppan_130647.jpg


メタルグリーン色が上空に際立つ、21階建の「トッパン小石川ビル」は

toppan_122843-1.jpg

飯田橋~江戸川橋あたりを散策するとき

今いる自分の位置情報を
確認するのにいつも役立っています

toppan132255.jpgtoppan_123230.jpg
toppan_130553.jpg
                     「トッパン小石川ビル」文京区水道1-3-3



toppan_130733.jpgtoppan_124303.jpg
toppan_124310.jpgtoppan_130739.jpg

「凸版印刷から印刷が取れて、TOPPANへ」

toppan_130601.jpg

大泉洋・成田凌が出演するCMのキャッチコピーのとおり

2023.10.1付で、いよいよ「凸版印刷株式会社」から
「TOPPANホールディングス株式会社」へと社名変更した ”TOPPAN”


・・ほぼ20年ぶりくらいに
ふらっと、ビルの中へ入ってみました

toppan-I125924.jpg
     クラシック音楽専用ホール「トッパンホール」トッパン小石川ビル1階


toppan_130506.jpg
toppan_130137.jpg
         社員食堂(一般の人も利用可)「小石川テラス」トッパン小石川ビル2階


toppan_131200.jpg
toppan_131207.jpg
               Printing Museum,Tokyo「印刷博物館」トッパン小石川ビル地下1階


たしか印刷博物館内の写真撮影は禁止だったはずなのに
いつのまにか1階エントランス・プロローグ・常設展のみ撮影可能となってました


ありがたいです

早速撮ってきたので
次回、掲載したいとおもいます

 otemo_10.gif




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「突破するTOPPAN」CM効果あり?好感触のCMです。
近所に友人宅あり「今いる自分の位置情報を確認・・・」同感です。
神楽坂のカフェからも良く見えて記憶ありです?
それにしても立派な「トッパン小石川ビル」ですね。
何となく採光部・天井部に曲線あり・・・
東京国際フォーラムのガラスアトリウムに似ている感じです。
「トッパンホール」あり、複合的な本社ビルみたいですね。
また、社員食堂「一般の人も利用可」の文字あり、潜入したい場所です(爆)。
印刷博物館ですが、テレビでチラ見しました。
活版印刷の道具は大変興味あり、訪れたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-19 12:55) 

わたし

立派でおしゃれな建物ですね、わたしは子供のころ小石川植物園の近くに住んでいたので、「凸版」という会社がそばにあるのは知っていました。
印刷博物館、わたしも行ってみたいです。
一般の人も利用可の社員食堂も魅力ですね!
by わたし (2023-11-19 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく立派でスタイリッシュなビルでやすね!
凸版印刷って、こんなにお金持ちだったのでやすね!
次回も、楽しみにしてやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 09:33) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
一番最初にトッパンのCM見たとき
社名変更で自社CM作るんだ~って何となく違和感持ったけど
CMもいろんなパターンが登場してからは
本気なんだなと認知しました(偉そう)
「今いる自分の位置情報を確認・・・」
ローカルな話題だったので
わかってくださる人がいてくれて本当に良かったです♪
この「トッパン小石川ビル」を設計した人って
警視庁や最高裁判所を設計した人と同じだそうですね
だいぶ印象違うけど、作風が幅広いのかな
わたしもいつかトッパンの社員食堂、潜入してみたいです^^

わたしさん、こんにちは
武家屋敷が置かれていた小石川の地に
子どものころ住んでいらしたなんてすごいです♪
トッパンの社員食堂「小石川テラス」は
つい最近、運営会社が変わったばかりみたいなので
もう少し落ち着いたらわたしも行ってみようと思います^^

ぼんぼちさん、こんにちは
大日本印刷もそうですが、印刷会社は
印刷以外にも何か大変がんばっている分野があるんでしょうね^^
by はなだ雲 (2023-11-26 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif