SSブログ

クーばあちゃんの魔法の花空間 [文京区]

クーばあちゃん_135933-2.jpg

切り絵の女神と呼ばれる、中国初のユネスコ認定「民間美術工芸の巨匠」
クーばあちゃんこと庫淑蘭:クー・シューラン(1920-2004)は

クーばあちゃん_134800.jpg

封建主義の影響を色濃く残す
陝西(せんせい)省、旬邑(じゅんゆう)県の
農村部に生まれました

クーばあちゃん_133722.jpgクーばあちゃん_134630.jpg
クーばあちゃん_151419.jpg
   「クーばあちゃんの魔法の花空間 ~庫淑蘭切り絵展~」2023.9.22~11.5
                   「日中友好会館美術館」文京区後楽1-5-3


クーばあちゃん_135933.jpg
                  「獅子の子」2001年製作




幼少期での結婚、文盲、纏足の強制、夫からのDV
衛生状態が悪く13人の子供のうち10人が亡くなるなど

クーばあちゃん_135137.jpg

辛く悲しい日々のなか、彼女の生きる希望になったのが

農業の合間に作る
中国伝統の剪紙(切り絵)でした

クーばあちゃん_141700-1.jpgクーばあちゃん_140555.jpg
クーばあちゃん_140751.jpg

村で開かれる剪紙の教室が終わると
机の上や床に散らかった切りくずをかきあつめて持ち帰り
それらを素材にして制作していたそうです

クーばあちゃん_141656.jpg

切りくずの一欠片一欠片を、大切に慈しみながら
作品と向き合う庫淑蘭の姿を思い浮かべると
なんだか胸がじんと熱くなりました

クーばあちゃん_142048.jpgくーばあちゃん_142231.jpg
クーばあちゃん_141923.jpgクーばあちゃん_142113.jpg


くーばあちゃん_134005.jpg


くーばあちゃん_142323.jpgくーばあちゃん_142333.jpg
クーばあちゃん_133924.jpg



65歳のとき、崖から転落する事故に遭い
40日を超える昏睡状態に陥り

生死の淵を彷徨う庫淑蘭の脳裏に「切り絵の女神」が現れました

くーばあちゃん_141357-1.jpg
              「切り絵の女神」1989年製作

くーばあちゃん_141357.jpg

奇跡的に意識を取り戻した、晩年の彼女の作品には
たびたびその女神が登場するようになります

くーばあちゃん_141357-2.jpg



女神の手には、小さなハサミが握られていて...

くーばあちゃん_141437-5.jpg
くーばあちゃん_141437.jpg
                         「切り絵の女神」1992年製作


くーばあちゃん_141437-6.jpg

自分自身を「切り絵の女神」と位置づけ、自己を肯定し

クーばあちゃんこと庫淑蘭は
全身全霊で、切り絵を作り続けました
                 f_gerbera.giff_dandelion.giff_poppy.gif





nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 4

わたし

カラフルな切り絵ですね
日本で切り絵というと、1枚の紙を切りだして、というのがスタンダードですが、これはいろいろなものを貼り付けたパッチワークのようなものでしょうか?
by わたし (2023-11-05 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

これは可愛い動物達でやすね!
色の使い方も見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-06 10:08) 

Boss365

こんにちは。
庫淑蘭(クー・シューラン)の切り絵、独特の画風あり、エキゾチックですね。
生い立ち等から「大切に慈しみながら・・・」の印象を受ける作品です。
「切り絵の女神」曼荼羅風な風景?仏の悟った境地の絵にも見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 13:39) 

はなだ雲

わたしさん、こんにちは
切り絵と貼り絵の技法が組み合わさった
オリジナルの創作法を
誰に教わるでもなく生み出したそうです
パッチワークっぽい印象ありますね^^

ぼんぼちさん、こんにちは
こんな風にイロとりどりな動物たちを
昔の中国の玩具で見たことあるような気はしています^^

Boss365さん、こんにちは
日中友好会館美術館じたいに日本の美術館とはひと味違う
エキゾチックな雰囲気がありました
崖から落ちて覚醒されたのか
ひとつのことを突き詰めた結果の神懸かり的作品です♪
by はなだ雲 (2023-11-12 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif