SSブログ

百段階段2023夏~異界へと続く道 [目黒区]

和のあかり百段階段114653-1.jpg

和のあかり×百段階段2023、最初の作品は
生け花と籠染灯籠による
蒼く幻想的な「異界へと続く道」です

和のあかり百段階段114905-1.jpg
                          粕谷尚弘(一葉式いけ花 家元)

鳥居とトロピカルな植物との
異様な組み合わせが

この世のモノではない感を
うまく醸しだしていて微かにゾクッとしました

和のあかり百段階段114556-1.jpg和のあかり百段階段115222.jpg
和のあかり百段階段114832.jpg和のあかり百段階段114808.jpg

和のあかり百段階段114724.jpg



鳥居の両サイドを灯す「籠染(かごぞめ)灯籠」は

和のあかり百段階段114943.jpg
和のあかり百段階段114934.jpg

浴衣を染める時に使う、真鍮板に和柄模様をエッチングした円筒状の型を
そのままリユースして灯籠にした、一点モノの内照式オブジェで

床や壁に映し出された影が
異界への道をさらに妖しく演出しています

和のあかり百段階段115009.jpg
和のあかり百段階段115052.jpg和のあかり百段階段115100.jpg

 中野形染工場×ハナブサデザイン
         (越谷 籠染灯籠)




安価な浴衣が市場に増えたことによって
現在、籠染めによる浴衣染めは行われなくなったそうです

和のあかり百段階段115024.jpg

ひっそりと消えてゆく運命だったかもしれない
和の伝統的なモノやワザを

こんなふうに再利用して伝承していくことも可能なんだと
この作品は、特に押しつけがましくもなく
さらりと教えてくれました




nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 2

Boss365

こんにちは。
「異界へと続く道」異質感ある組合せですが、南国の環境ならありそうな雰囲気です。
「籠染灯籠」を購入した事ないですが、周りに映り込み模様が大変綺麗ですね。
モダンなインテリアにも合いそうな感じです。
また「真鍮板に和柄模様をエッチングした円筒状の型をそのままリユース」の文字あり、
大変良い使い方・エコ感じ、一点モノなので価値ありですね。
ところで、波模様かな?大変ダイナミックで好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-17 12:14) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
「籠染灯籠」浴衣の柄って、風情があるので
その影が床や壁に映し出されるようすには心ひかれます^^
いろいろな和柄がありましたが
わたしも波の模様が一番気になりました
神楽坂の石畳にこの「籠染灯籠」があったら
とても映えるとおもいました♪
by はなだ雲 (2023-09-24 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif