SSブログ

百段階段2023夏~夜の入口 [目黒区]

和のあかり百段階段111440-1.jpg
百段階段111603.jpg

今年の夏も行ってきました

目黒雅叙園(現:ホテル雅叙園東京)の百段階段で
毎年開催されている夏の企画展 ”和のあかり” シリーズ

和のあかり百段階段111452.jpg
       「和のあかり×百段階段2023~極彩色の百鬼夜行~」
                   2023.7.1(土)~9.24(日)



和のあかり百段階段112032.jpg和のあかり百段階段112008.jpg
和のあかり百段階段113002-1.jpg和のあかり百段階段111858.jpg
入口でまず迎えてくれたのは
おなじみ柳井の金魚ちょうちんと

長い余韻が特徴の、砂張でつくられた小田原風鈴の音色です

和のあかり113101.jpg

和のあかり百段階段111939.jpg

 ふうりん.gif


百段階段113215.jpg

百段階段は土足禁止なので

こちらのコーナーで靴を脱いで
用意してある靴袋に靴を入れて持ち歩くのですが...

和のあかり百段階段113311.jpg
和のあかり百段階段114127.jpg

団体客20~30名は一度にさばける広さと
靴を脱いだ瞬間に実感する、足元のじゅうたんの深さ

和のあかり百段階段113606-3.jpg

「伏谷商店」名古屋ちょうちんの
懐かしいオーソドックスな和柄にともる優しいあかり

ただ靴を脱ぐためだけにある場所としては、少々贅沢すぎる空間かと思います

和のあかり百段階段113440.jpg
和のあかり百段階段113547.jpg
和のあかり百段階段113618.jpg



和のあかり百段階段113807.jpg
和のあかり百段階段114100.jpg


入口から靴を脱いで百段階段へ到着するまでに
こうしてじょじょに

日常から非日常へ越境する心の準備は整ってきました


和のあかり百段階段114028.jpg和のあかり百段階段113658.jpg
和のあかり百段階段114136.jpg和のあかり百段階段114007.jpg


百段階段でどんな「極彩色の百鬼夜行」が待っているのか

ghost01.gifghost03.gifghost04.gifghost09.gifghost10.gifghost13.gifghost16.gif

次週から、百段階段2023夏シリーズ
しばらく続きます



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 6

Boss365

こんにちは。
目黒雅叙園・百段階段の「和のあかり」!!恒例のお出掛けですね。
昨年はちょい怖いモノ?あった感じですが・・・
「おなじみ柳井の金魚ちょうちん」あり、風鈴の音色でお出迎え、ニャイスです。
百段階段ですが、足元の絨毯の深さを感じながらの鑑賞、心地良さそうですね。
ところで「伏屋商店」の名古屋ちょうちん、いい柄あれば、購入したい感じ(爆)。
ラスト左側の画像作品「青海波模様」ですが・・・
意外に夏場は涼しげで好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-10 13:05) 

八犬伝

和のあかりか
良いイベントですね。
絨毯の深さですか
深いと心地よいですよね歩くのが。
by 八犬伝 (2023-09-10 14:11) 

向日葵

前に某勉強会で行きました。
見どころ満載で凄いところですよね。
「和」にこだわって、テーマを決めているみたいですね。
そこがまたこちらの琴線に触れて来ます。。
by 向日葵 (2023-09-13 03:04) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
一度行けば満足という企画展が多いなか
和のあかり百段階段シリーズは、ぜんぜん飽きません
大正ロマン×和のあかり×妖怪もの
この組み合わせが大好きなんだとおもいます^^
「青海波模様」の名古屋ちょうちん
涼し気な柄ですね
寝苦しい夏の夜にぴったりです♪

八犬伝さん、こんにちは
真夏にぴったりのイベントだとおもいます^^
そしてさすが目黒雅叙園
じゅうたんの深さひとつとっても
非日常をひしひしと感じました♪

向日葵さん、こんにちは
百段階段は見どころまんさいですね^^
前々から建物の装飾をもっとしっかり見たいと
おもっているのですが
また今年も展示品にばかり目がいってしまい
目的を果たすことができませんでした☆
by はなだ雲 (2023-09-16 21:53) 

わたし

百段階段は、ちょうどコロナが始まった頃にテレビで紹介されて、そのあと確か行かれなくなってしまい、行きそこなっています。お雛祭りの頃もとても魅力的でした、ぜひ行きたい東京の場所のひとつです(^_-)-☆
by わたし (2023-09-17 08:55) 

はなだ雲

わたしさん、こんにちは
百段階段とお雛様のコラボも魅力的ですね
来年はわたしも是非、見に行ってみたいです^^
by はなだ雲 (2023-09-17 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif