SSブログ

池袋ビックリガードと雑司が谷いろはかるた [豊島区]

雑司ヶ谷いろはがるた120702 (2).jpg
雑司ヶ谷いろは115445.jpg

池袋の東側と西側をつなぐ、通称「ビックリガード」の路線擁壁に
描かれている ”雑司が谷いろはかるた”  

雑司ヶ谷いろは115116.jpg
                       「ビックリガード」豊島区南池袋1-15


雑司ヶ谷いろは113737.jpg雑司ヶ谷いろはがるた114048.jpg
雑司ヶ谷いろは114152.jpg

郷土かるたの札絵がデザインされた擁壁は
当地の魅力を改めて認識できるし

落書き防止にもなって一石二鳥です

雑司ヶ谷いろは120752.jpg
雑司ヶ谷いろは113337.jpg



”池袋 丸池までは 雑司が谷”
雑司ヶ谷いろはがるた120936.jpg
むかし池袋村と雑司が谷村の境には、池袋の名前の由来となった
丸池(袋池)という池があったそうです



”藪そばの 名は 雑司が谷が発祥地”
雑司ヶ谷いろは114212 (3).jpg
江戸中期、雑司ヶ谷鬼子母神近くの藪のなかにあった
百姓家の「薮の内そば」が評判となり、あやかりで薮を名乗る店が
ふえたのが、藪そばのルーツといわれています



”尾花が変身 みみずく ほうほう”
雑司ヶ谷いろは115506.jpg
ススキの穂を束ねて作られた「すすきみみずく」は
鬼子母神のお告げによって生まれ、参詣みやげとして販売されました



雑司ヶ谷いろは114247.jpg雑司ヶ谷いろは114225.jpg
雑司ヶ谷いろはがるた115429.jpg雑司ヶ谷いろは114334.jpg


”花の名所は むかしもいまも 法明寺”
雑司ヶ谷いろは114345.jpg
法明寺は、鬼子母神堂を擁するお寺で
参道から山門へつづく桜並木は
江戸時代からの桜の名所となっています


winter-a-03.gifwinter-a-03.gifwinter-a-03.gif






そういえば、ビックリガードって
どうしてビックリガードっていうんだっけとふと気になったら

タイミングよく「ビックリガードの由来」という解説板がありました

ビックリガード113648.jpg

むかしのガードは天井も低く、頭上を通る電車の轟音と振動で
人も荷馬車の馬もビックリ仰天、これがビックリガードの名のおこりだそうです

雑司ヶ谷いろは114500 (2).jpg
雑司ヶ谷いろは114500.jpg

ビックリガードの歩行者専用通路は、まだ昼間なのに、この雰囲気

通り抜けたら異空間へ迷いこんでて「ビックリ仰天」
ってことにならないよう
真夜中や、気持ちが弱ってるときは近づかないようにしようとおもいます....
                                  halloween8.gif


nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 7

ナツパパ

これは面白い!!池袋は近くなのでぜひ見に行きたいです。
でも、近くまでは寄れない感じですね。
by ナツパパ (2023-09-03 10:27) 

わたし

少し前、数十年ぶりでビックリガードを通りました、「あ、まだあったんだ~」と驚きでした。
西口に向かうのに、地下のJR改札あたりの屋内通路はいつも混雑でこちらが気持ちいいなあ、と思いました。でもちょっと恐がりの人は苦手でしょうね(^-^) カルタもあった気がします、涼しくなったらじっくり見ながら歩きたいとおもいます。
by わたし (2023-09-03 11:43) 

八犬伝

ビックリガード懐かしい名前です。
池袋が自宅から近いので、昔よく通りました。
池袋も西武百貨店の問題もあり、大きく変わりそうですね。
by 八犬伝 (2023-09-03 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ややっ!これは楽しいでやすね!
近いうちにサンシャイン水族館に行く予定なので、暑すぎなければ、見に行ってみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-03 12:30) 

Boss365

こんにちは。
「ビックリガード」の名称を知りませんでしたが・・・
通ったことある場所です(歩き&車)。
色々な絵札あり・・・
「藪そばの 名は 雑司が谷が発祥地」はトレビアで勉強になりますね。
絵札は教育的にも良さそうなウォールアートになっている感じです。
また、ビックリガードの由来、なる程です。
ビックリガードの歩行者専用通路、独特の雰囲気ありですね。
最近は似た感じの歩行者専用通路が少なくなった感じですが・・・
以前はホームレスさんのお住まいがあったと記憶しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-03 15:56) 

NO14Ruggerman

よくぞ取り上げていただきました。
ワタシも以前からここを通るたびにブログで取り上げたいな、と
思うも自他ともに認められているずぼラーなため実現できずに
おりました。
(個人的には48文字見てみたかったですw)
by NO14Ruggerman (2023-09-03 16:00) 

はなだ雲

ナツパパさん、こんにちは
お近くにお住まいなんですね^^
ジュンク堂書店方面からメトロポリタン方面へ行くときに
ついでにご覧いただけると嬉しいです
ガード下はちょっと気後れのする雰囲気ではありますけど..☆

わたしさん、こんにちは
新宿駅で人とぶつかりそうになることは無いけど
池袋駅って人の歩く流れが読めず、ぶつかりそうで怖くて
だったらちょっと遠回りでもビックリガードを通ったほうが
屋外だし、気持ちよさそうですね^^

八犬伝さん、こんにちは
数十年前、はじめて就職したのが池袋にある会社だったのですが
同期の自宅通勤組は「ビックリガード」を全員知っていて
わたしたち上京組は「ビックリガード」を全員知らなくて笑
見事にまっぷたつに割れました^^
西武本店、家電量販店が面積を占めたら
従業員のひとたちは、いまのままでいられるのかな..

ぼんぼちさん、こんにちは
もしや毒毒毒展に行かれますか?
スカンクのニオイ
ぜひ思い切って経験してみてください^^

Boss365さん、こんにちは
わたしはビックリガードの名前だけは
池袋勤務時代、よく聞いていたのですが
思い起こしてみたら、どうも通った記憶がなく...??
落書き防止のウォールアートも
せっかくなら通行人の目を引くような
たとえばプレバトのスプレーアートで芸能人たちに
描いてもらえれえば、目立つだろうなぁ♪

NO14Ruggermanさん、こんにちは
ここに描かれてるのは雑司が谷いろはかるたの
「い」~「や」までで、続きはどこにあるんだろうと
あちこち調べましたが見つかりませんでした..
いっそ雑司が谷いろはかるたの現物を買って
全制覇するって手もアリですね、ジュンク堂に売ってるかな^^
by はなだ雲 (2023-09-10 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif