SSブログ

創造の縁を結ぶ~マンガ地蔵 [豊島区]

IMG_132316 (5).jpg

トキワ荘のあった街、椎名町の金剛院には
想像の縁を結ぶ「マンガ地蔵」というお地蔵さまが

IMG_132055.jpg

ドラえもんと一緒に
茂みにかくれてひっそりと鎮座していらっしゃいます

IMG_132021.jpg


「マンガ地蔵」の名前のとおり
光背はカブラペン、右手に持つ錫杖の先はGペン

IMG_132332.jpg

衣の柄は、擬音や吹き出しなどが描かれた
マンガのコマ割りになっていて

IMG_132332 (2).jpg

今まで見たことがないタイプの
なかなか個性的なお姿のお地蔵さまです



IMG_134442.jpgIMG_131517.jpg
IMG_134557.jpg
                    真言宗豊山派「金剛院」豊島区長崎1-9-2




金剛院には他にも

IMG_132730 (3).jpg
IMG_132810.jpg

可愛らしい「ひとこと願い地蔵」をはじめ

IMG_133343.jpg

小さなお地蔵さまが
境内のあっちこっちにいらっしゃいました

IMG_132903.jpgIMG_133056 .jpg
IMG_133435.jpgIMG_133504.jpg

このおサルの顔もお地蔵さまなのでしょうか

IMG_131930.jpg



ちょっとお疲れ、な様子で
灯籠にもたれかかってる風に見えるこちらのお地蔵さまが

IMG_133016.jpg

なんだか自分の姿を見ているみたいで、いちばん親しみが持てました




nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 5

わたし

このお地蔵様たちも金剛院なのですね?
「ひとこと願い地蔵」わたしが今までみたお地蔵さまの中で一番の可愛さです(^-^)
都会のパワースポットですね
もういつ行こうか、ワクワクします
by わたし (2023-05-14 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「マンガ地蔵」がある事自体知らなかったです。穏やかな表情・お顔ですね。
光背が「カブラペン」と錫杖の「Gペン」は大変センスある形状・組合せです。
また、衣の柄に「擬音や吹き出し」あり、凝っていて素晴らしいデザインですね。
キーホルダーや置物あったら買ってしまいそうです。
「ひとこと願い地蔵」傾いたお顔とお手てが可愛い仕草です。
ところで、金剛院には「マンガ地蔵の御朱印」あるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-14 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

衣にこまわりとは、とても凝った意匠で、よく考えられてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-16 12:51) 

向日葵

漫画とお地蔵様。。
どう考えても接点が見つからないのですが。。
でもそれなりに雰囲気もあって、良い感じですね。
一昔前は「漫画ばかり読んで!」
「大人になったら漫画は卒業するものだ。」
と結構厳しい目で見られていた文かですが(文化とすら認められて
いなかったかも?)最近は世界的に日本が漫画の発信国になって
いますね。
手塚治虫さん始め、あまた居る大全廃達のご尽力の賜物ですね。
by 向日葵 (2023-05-18 16:23) 

はなだ雲

わたしさん、こんにちは
このお地蔵様たちも金剛院の境内にいらっしゃいました^^
「ひとこと願い地蔵」
実物を見ると、もっと小さくてカワイイとおもいます
そのつもりはなくても、手を合わせて
ついつい「ひとこと」願い事をしたくなるお地蔵様でした♪

Boss365さん、こんにちは
カブラペンを背負って、Gペンをお持ちで
マンガのことよくわかっていらっしゃるお地蔵様だとおもいます
マンガ地蔵のキーホルダー、ありですね!
Gぺんのかわりに丸ペン・面相筆バージョンもつくってほしいです
「マンガ地蔵の御朱印」があるんですか^^
カフェのおかげかどうかはわからないけど
なんか潤ってるお寺さんのようには見えました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
ぱっと見では気がつきませんでしたが
よく見たら擬音柄の衣で、ビックリ
バチは当たらないのかとちょっぴり心配にはなりました^^

向日葵さん、こんにちは
他には類のないお地蔵さまですね^^
当時は文化のジャンルとは程遠かったとおもいます
「文か」なるほどです
今や世界に誇る日本文化のひとつとなり
世界の人たちが小さいときから
日本の漫画やアニメに親しく触れていることを
うれしく感じます♪
by はなだ雲 (2023-05-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif