SSブログ

神楽坂「和らく」の生麩入りグリーンカレー [神楽坂]

IMG_144512.jpg

GW期間中の平日、神楽坂の白銀町瓢箪坂にある一軒家和食処へ 
平日限定ランチを食べにいってきました

IMG__144445.jpg
                  「神楽坂 和らく」新宿区白銀町2-3


和洋折衷のレトロモダンな古民家は

大名時計や古いチェスの駒など
調度品を見てるだけでも、博物館みたいで楽しいです

IMG_144301.jpgIMG_143649.jpg
IMG_143906-1.jpg

IMG_143738.jpg



2階へ上がると

IMG_144240.jpgIMG_144218.jpg
IMG_144203.jpgIMG_144155.jpg







お座敷個室がいくつかあって
しっぽりと落ち着けそうな雰囲気でしたが

今回は、1階の「掘りごたつカウンター」でいただきます

IMG_143753.jpg

さり気ないデザインの、お店オリジナルのマスク入れ heart6.gif

IMG_133601.jpg





さて「和らく」
平日限定ランチのなかから...

IMG_133329.jpg

緑・白・桃色の、生麩が入ったグリーンカレーを注文しました

IMG_134615-1.jpg
                「復刻グリーンカレー」サラダ・汁もの 1,000円(税込)


ごはんの器が 深い !

IMG_134615-2.jpg

この深さは間違いなく、ご飯にカレーをドバドバッとかけて
食べるのが正解なんだろうなとはおもったけど

なんとなく・・スープカレーみたいに
スプーンでご飯をすくってカレーにチョビチョビ浸して食べました

IMG_134729.jpg

もちもちの生麩、コリコリのきくらげ、根菜、鶏肉、豚肉など
いろんな食感が楽しめて、飲み物じゃないタイプの
しっかり噛み応えのあるカレーです





こっちは、友だちが注文したオムライス

IMG_134431.jpg
       「天草黒毛和牛のオムライス御膳」サラダ・汁もの 1,400円(税込)


このオムライス
卵のなかは意外にも炊き込みご飯でした

IMG_134811.jpg

一口もらったけど、予想以上に優しいお味

タイカレーに、生麩
オムライスに、炊き込みご飯

”和をもっとたのしく”
「和らく」という店名どおりの、和洋折衷料理だなとおもいました



ついでながら、箸置きも和洋折衷

IMG_134532.jpgIMG_134453.jpg
IMG_134559.jpg

外国人の ”横たわるおじさん箸置き”
ぐうたらしてる人の姿を見ると最近やたら心がなごみます





メニューには載ってませんでしたが
食後に珈琲がついてて、ちょっと得した気分 heart6.gifheart6.gif

IMG_141652.jpg

IMG_133440.jpg

珈琲と一緒に、ついデザートを追加注文しそうになったけど
このあと近くの甘いモノやさんへいく予定なので
ここでは我慢


次回は、神楽坂で人気の
平日なのに30分待ちだった甘いモノやさんの写真です
dumpling-02.gifdumpling-02.gifdumpling-02.gif





nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

グリーンカレーに生麩とは、意表を突く組合わせでやすね!
神楽坂でこのお値段は、お手頃でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-21 16:18) 

わたし

とても風情のあるお店ですね
そして生麩とタイカレーのコラボなんてしびれます、うわぁ食べてみたいなあ
掘りごたつカウンターもマスク入れもわたしのツボなんてすてきなお店なんでしょう!
by わたし (2023-05-21 16:42) 

向日葵

とっても素敵な雰囲気のお店ですねぇ。。
行ってみたいな。。
by 向日葵 (2023-05-22 02:27) 

Boss365

こんにちは。
神楽坂「和らく」の場所を確認、足を運ばない地域でした。
古民家を改築、いい雰囲気でお座敷個室あり、穏やかで和らぐ感じですね。
平日限定ランチの「復刻グリーンカレー」・・・
深い器、適量掛けて食べるスタイルかな?
具材の生麩は意外ですが、具沢山で大変体に良さそうなですね。
友人の「天草黒毛和牛のオムライス御膳」少し変わったアレンジですが・・
美味しい組合せなので、ガッツリ丼物として成立している感じです。
「このあと近くの甘いモノやさん」の文字あり・・・
何処だろう?神楽坂は沢山お店ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-22 10:02) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
平日限定ランチだから、この価格でいいんでしょうね
メニューには載っていない珈琲がついていることに心底驚きました!

わたしさん、こんにちは
夜や休日には、客層もまた変わるとおもいますが
この日の、平日ランチタイムは
女性客オンリーで平均年齢も高かったです笑
同世代の女性たちが好むお店なんだなと
とても落ち着けました♪

向日葵さん、こんにちは
神楽坂だけど、田舎のおばあちゃん家にいるような
時間を忘れてくつろげる空間でした^^

Boss365さん、こんにちは
ちょっとだけメインの通りからは外れてるけど
隠れ家っぽくて良い立地かなとおもいます^^
やっぱりカレーはかけて食べるタイプだったんですね
ただ、かけるとき少しでもこぼれるのがイヤで
カレースープスタイルで食べてしまいました
食べ方で味も若干変わるかもですね
このお料理を作ったシェフにお薦めの食べ方を聞いてみたいです
そういえば神楽坂下の甘味処「紀の善」閉店しましたね
けっきょく名物の抹茶ババロア
いっかいも食べる機会ありませんでした★
by はなだ雲 (2023-05-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif