SSブログ

「赤門テラスなゆた」お寺ごはん [豊島区]

IMG_143535.jpg

修行中の弘法大師を、テラス越しに眺めながら

IMG_140606.jpg

金剛院の境内にあるお寺カフェ「赤門テラスなゆた」で

精進料理をベースにした、身体に優しい
「お寺ごはん」を頂いてきました

IMG_135432 (2).jpg
             「お寺ごはん」酵素発酵玄米 ほうじ茶付き 1,650円(税込)



56-31-857.jpg59-02-771.jpg
56-15-334-1.jpg


”キビ、アワ、古代米3種(赤・緑・黒)を配合し
小豆と金時豆の酵素で一晩発酵させ圧力釜で2時間かけて炊く” という酵素発酵玄米

55-17-514.jpg

玄米がこんなにおいしく炊けるなんてと
ちょっと感動しました






西武池袋線「椎名町駅」北口を出ると
すぐ目のまえにある、真言宗豊山派「金剛院」

IMG_134423.jpgIMG_134229_1.jpg
IMG_131517 (2).jpg

10代将軍 徳川家治の時代に許可を得て作られたこの「朱塗りの門」は
当時、将軍家ゆかりの地だけに許される
名誉あるものだったそうです

IMG_134342.jpg
IMG_134204.jpg
                 「赤門テラスなゆた」豊島区長崎1-9-2 金剛院


赤門と対比するように、真っ白い蓮の花が
カフェの外壁に浮かびあがっていて、青空に映え、心が洗われるようでした pretty23.gif

IMG_131433.jpg






テラスから見えていた弘法大師像には
「四国八十八カ所お砂踏み参拝所」と説明書きがあって

IMG_131752.jpg
 
正面向かって左側から時計回りで

IMG_133614.jpgIMG_133640.jpg

阿波(発心)・土佐(修行)・伊予(菩提)・讃岐(涅槃)の順に
「南無大師遍照金剛」と唱えながら

IMG_133723-2 (3).jpgIMG_133803 (2).jpg
各、石柱下の
お砂を踏んで合唱礼拝するそうです




そんな
弘法大師のお隣りには、茂みにかくれて

IMG_133732.jpg

ドラえもんがいました ☆


さすが「トキワ荘のあった街、椎名町」のお寺さん

次回は金剛院の境内を散策します
               pretty23.gifpretty23.gifpretty23.gif




nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 7

獏

お寺カフェ!!
素敵ですねー行ってみたい☆
実家の隣の住職にも教えてやりたい・・・
by (2023-05-07 11:48) 

わたし

すてきですね~ロケーションももちろんですが、お食事内容が魅力的です。
発酵玄米、手のかかるものをランチにしてくれる、有難さ。メインの赤いお料理はなんでしょう?豆腐バーグかがんもどき的なものでしょうか?
by わたし (2023-05-07 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

玄米ご飯、美味しかったのでやすね!
何か炊き方にコツがあるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-07 13:18) 

Boss365

こんにちは。
「赤門テラスなゆた」金剛院の境内にあるみたいですが、大変お洒落ですね。
「お寺ごはん」と言われなければ、分からない感じです。
また、精進料理をベースなので、健康にも良さそうですね。
トマトソースのメインが気になりますが、大豆ミートのハンバーグかな?
食べログ見たらデザートも豊富でお茶するにも良さそうです。
ところで、弘法大師・空海像あり、合唱礼拝の仕方、なる程です。
現代の弘法大師・ドラえもん?共通するモノが多少ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-07 13:25) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
神社とカフェの組み合わせより
お寺とカフェの組み合わせのほうが
圧倒的に魅力的にかんじるのはなぜなんでしょう^^

わたしさん、こんにちは
こんなにおいしい玄米なら毎日食べてもいいんだけど
手間暇かかりすぎてて、自宅ではとうてい無理^^
酵素発酵玄米にばかり気を取られて
メインのお料理をないがしろにしてスミマセン
豆腐ハンバーグでした♪

ぼんぼちさん、こんにちは
圧力釜で2時間かけて焚くってすごくないですか
玄米ごはんだけ、また食べに行きたいです

Boss365さん、こんにちは
お寺カフェ「赤門テラスなゆた」
名前を聞いただけで行ってみたい!とおもいました^^
境内側に広がるテラス席が、窓がおおきくみどりがいっぱいで
ほんとうに気持ちがよかったです
ちょっと値段が高いかなという気はしましたが
玄米ごはんの手間暇と
境内散策料かとおもえば納得です
メインは豆腐ハンバーグでした
酵素発酵玄米の印象が強すぎて
写真以外、ハンバーグの印象はとくに残ってません笑
by はなだ雲 (2023-05-14 08:44) 

わたし

やはり豆腐ハンバーグだったのですね
それをうかがってさらに行きたくなりました
酵素発酵玄米何日もかかるんですよね?それならあのお食事はとてもお安いと思います(^-^)
わたしも絶対行ってみたい
by わたし (2023-05-14 11:34) 

はなだ雲

わたしさん、こんにちは
豆腐ハンバーグはあんまり記憶に残ってないので
それなりのお味だったらスミマセン笑
でも玄米ごはんはお薦めです
甘いモノのメニューも美味しそうでした♪

by はなだ雲 (2023-05-20 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif