SSブログ

螢明舎~谷津の美味しい珈琲店 [新宿逃避]

IMG_20221023_152418 (3).jpg

谷津バラ園を見学したあと、京成本線「谷津駅」へ戻るとちゅう

谷津遊路商店街にある
洋館風のカフェでひと休みしました

IMG_20221023_152401 (2).jpgIMG_20221023_152455 (3).jpg
IMG_20221023_152414-1.jpg
                  「cafe 螢明舎」千葉県習志野市谷津4-6-34



作家、村上春樹さんのエッセイにも登場したことのある
美味しい珈琲のお店です
     ※ 村上さんとのご縁や、こだわりの珈琲のお話は→ お店Webページ

2022-10-23-15-03-57-539 (3).jpg

珈琲って、香りはいいのに
飲んでみるとイメージしてる味と違うなっておもうことあるけど
この珈琲は、香りどおりのお味
香ばしくてコクがあって後味よくて   mill-01.gif
もしかしたら今まで飲んだ珈琲のなかで一番美味しいかもっておもいました

2022-10-23-14-57-41-234-1 (2).jpg
2022-10-23-14-57-28-997 (2).jpg2022-10-23-15-01-06-943 (2).jpg








カップも素敵だし
クラシカルな店内の雰囲気(ザンネンながら手元以外の写真撮影不可)と
同じ色合いの自家製タルトも美味しかったです

2022-10-23-14-58-28-452 (2).jpg
                           「いちじくとプルーンのタルト」


2022-10-23-14-57-09-350-1.jpg
                     「りんごとバナナのタルト」



2022-10-23-15-03-01-609-1.jpg






帰り道、京成西船駅から東西線への乗り換えはけっこう歩くので
ちょっとだけ寄り道しました

2022-10-23-17-00-59-126 (2).jpg
2022-10-23-17-00-24-647 (2).jpgIMG_20221023_183131-1.jpg

 「食彩厨房いちげん」
   千葉県船橋市西船4-11-11


ときどき無性に食べたくなる
「五目あんかけそば」の具のなかで一番のおごちそうは
ウズラの卵です

2022-10-23-17-01-22-691 (2).jpg
 




nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

洋館風のカフェ、レトロで素敵でやすね!
コーヒーカップも、花柄でありながらも、くどくなくて品がいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-04 10:39) 

向日葵

とても素敵な雰囲気のカフェで、その上、カップなどにまで
繊細は心遣いが感じられますね。
品もあって思わず「行ってみたい!」と思わされるお店です。
ケーキ類もこのお店に合っていますね。
谷津薔薇園に行く機会があったら是非ともこのお店にも
「行かなくちゃ!」です!!
by 向日葵 (2022-12-07 02:12) 

Boss365

こんにちは。
「cafe 螢明舎」お洒落な建物で、落ち着く雰囲気ですね。
「村上春樹さんのエッセイにも登場」なら確実に美味しい珈琲を頂けそうです。
カップも何処かで見た事のある模様?確実に有名ブランド品と推測です。
自家製タルトも個性あり。特に「りんごとバナナのタルト」のお味に興味津々です!!
「食彩厨房いちげん」さんの五目あんかけそばと豆腐とブロッコリーと味噌汁?・・・
意外な組合せですね。
「五目あんかけそば」のウズラの卵も美味しいですが・・・
小生は食感あるキクラゲが大好物です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-12-09 02:51) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは~
船橋市役所には仕事でよく通いました。
あの頃はまだタバコを吸っていたので、到着したら
真っ先に1階の喫煙室に直行してたなあ^^;
今はもう廃止されてることでしょうね、喫煙室なんて。
競馬場のもう少し先に、こんなバラ園があったとはなあ。
目的意識のない人間には、金輪際見えようのない風景・・・
と言ってしまってはミもフタもありませんが、
意識の差というヤツは、かくも現実を違って見せるのだなあ、
と改めて痛感した次第であります。

雲ちゃんご紹介のお店のwebページに行ってみました。
まず、「螢明舎」というお店の名前が何ともいいよね!
見事に名は体を表してる感が充満しています。
で、このページはすごいね、ちょっとすご過ぎ!!
ネルドリップかあ、昔(若かりし頃)は主流だったけど、
今ではほとんど見掛けなくなったような気がします。
でも本格珈琲店に行くと、たま~に出くわしますよね。
が、しか~し。問題はそんなことではな~い!
大事件は人知れず&密やかに起こっているのであ~る!!
珈琲なのに、「専用ポットでデキャンタージュする」?!
紅茶なら、「ポットで角を取る」などと言ったりするけど、
珈琲をポットで寝かせるなんて初めて聞いた!!
珈琲を語る〆の言葉、「珈琲一杯にこうゆう価値観が
あったのかとご理解頂ければ幸いです」。
・・・思わず膝を打ってしまいました。

「五目あんかけ焼きそば」。
東久留米の御曹司が、平和島大飯店で酢をジャブジャブ
かけて食べていたのが、まさしくこれでした!
(乾杯してひとくち飲んだビールの姿もありますね^^;)
ぼくはどちらかと言うと、焼きそば麺よりもご飯、
だから八宝菜とか中華丼のほうが好きかなあ?(笑)
因みに今日の晩ご飯は・・・
①フルーツミニトマト:1袋(15~20個ぐらい)
②山芋焼き(冷凍お好み焼き):1枚
③いももち(冷凍):6個
④ハム:4枚(からしマヨネーズで)
⑤〆の豚骨ラーメンもやし入り、すりゴマたっぷり
⑥缶ビール:350ml×2本
単身生活者ゆえ、大変失礼いたしました~♪
by song4u (2022-12-10 20:48) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
コテコテ花柄デザインのコーヒーカップだと
わたしは逆にくつろげませんが
これくらい品のいいかんじだとすごく落ち着きます♪

向日葵さん、こんにちは
谷津バラ園の余韻にひたりながら立ち寄るには
ベストなお店だとおもいました♪
ただそう思う人は多いらしく
けっこう混んでいました^^
観光シーズンじゃない時期に行ったほうが...
そのほうが、きっと
静かないい時間を過ごせそうです♪

Boss365さん、こんにちは
ご自分でもカフェを経営していらした
村上さんお墨付きの珈琲ならまず間違いないですね^^
カップに描かれてた「吾亦紅」は
すごく繊細でとても好きでしたけど
残念ながらどのブランドのカップなのか知識がなく
わたしも同じく「確実に有名ブランド品」
とだけは推測しておきます笑
五目あんかけそばにはキクラゲもマストアイテムですね
地味ながら全体をひきしめてくれてます

song4uさん、こんにちは
船橋市役所へよく行っていらしたんですか
タバコの描写で長い移動時間がうかがえます笑
わたしも中山競馬場ならよく行ってましたが
今回バラ園行くまで「谷津」って知りませんでした
cafe 螢明舎Webページのこだわりの珈琲のお話
わたしには難しすぎて、読んでもちっとも頭に入ってこなくて
チンプンカンプンだったんですが
さすがsongさん
そういうことだったんですね!
シロウトにもわかるように
読み下して解説してくださってありがとうございます
songさんみたいなお客さまだと
お店も珈琲の淹れ甲斐があるとおもいます♪

夜ごはん、豪勢です^^
ただ少しカロリー多そう
こういう日はしっかり走らないと!笑
by はなだ雲 (2022-12-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif