SSブログ

南国の木と秋のバラ~谷津バラ園 [新宿逃避]

IMG_20221023_122009-1.jpg
IMG_20221023_125616.jpg

秋らしい雲が、空いっぱいに広がる
清々しい10月後半の日曜日

IMG_20221023_125839-1.jpg

久しぶりに少しだけ遠出して
千葉県習志野市の「谷津バラ園」へ行ってきました

IMG_20221023_120234.jpgIMG_20221023_132710-1.jpg
IMG_20221023_123302-1.jpg
             「谷津(やつ)バラ園」千葉県習志野市谷津3-1-14



開花率30%と
見頃にはちょっと早かったけど

IMG_20221023_121306 (2).jpg

そのおかげか、休日なのにとくに混雑することもなく
のんびり好きに動き回って
秋バラを見学することができました

IMG_20221023_132053 (2).jpgIMG_20221023_131255 (2).jpg
IMG_20221023_120755-1.jpg


谷津バラ園は昭和32(1957)年
谷津遊園内に開園

IMG_20221023_134627 (2).jpg

当時は東洋一ともいわれる大バラ園だったそうです



IMG_20221023_122610 (2).jpgIMG_20221023_120712 (2).jpg
IMG_20221023_125527 (2).jpgIMG_20221023_124215-1.jpg



IMG_20221023_124835 (2).jpg

ヤシやソテツといった南国の木や
真っ白い女性の彫像が

IMG_20221023_122200-1.jpgIMG_20221023_121417-1.jpg
IMG_20221023_120733-1.jpgIMG_20221023_132417.jpg
バラ園を彩る
アクセントになってました

IMG_20221023_123642-1.jpg




IMG_20221023_124310 (2).jpg


はじめて訪れた千葉県習志野市

習志野市と言われて、唯一頭に浮かぶのは
高校野球の「習志野高校」ですが

ここ谷津が「読売巨人軍発祥の地」だったとは知りませんでした

IMG_20221023_141840-1.jpg
                      「読売巨人軍 発祥の地記念碑」谷津バラ園入口右手

昭和9(1934)年
日本がアメリカのメジャーリーグを招聘したとき
両チームの練習場となったのが旧谷津遊園内にあった谷津球場で

そのときの日本選抜メンバーが
読売巨人軍の創設メンバーとなった事に由来するそうです

IMG_20221023_141743-1.jpg
IMG_20221023_141734-1.jpg

いくらわたしが野球に疎くても「巨人・大鵬・卵焼き」
手形の選手の半分くらいは名前わかりました


  pataani19.gifpataani29.gif




nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 8

Boss365

こんにちは。
谷津バラ園に訪問、お疲れ様でした。谷津バラ園、訪れた事ないですが・・・
地図で見たら谷津干拓に接した場所、イケアに近い場所みたいですね。
秋らしい雲あり、心地良い時期ですね。
開花率30%は多少は残念ですが、混雑なく空いている感じで何よりです。
大理石の像裸の女性像?が結構多く設置、不思議に合いますね。
ところで『ここ谷津が「読売巨人軍発祥の地」だった』は初耳でした。
ラスト写真の手形・・・
江川や篠塚や西本や香取の手形あり、この辺はよく知っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-27 12:16) 

ちょんまげ侍金四郎

>谷津遊園
小学校低学年の時の遠足で行きました!
アルバムめくると集合写真があるはずです。かろうじてカラーだったような(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2022-11-27 13:01) 

向日葵

良いですねぇぇ。。
何度か行く計画は立てていたのですが、実現したことが
ありませんでした。
こんなに素敵な薔薇園なら是非とも行かなくちゃ!!
え?巨人軍発祥の地、ですか?
手形と名前だけで半分以上もわかっちゃうなんて凄い!!
ワタクシがわかったのは3人・・かな・・??
まあ、ワタクシは酷い野球音痴ですしー。
野球のルール始め、他色々は昔々の漫画「巨人の星」で
見て読んで覚えた程度なので。。
(わからなくて当たり前・・??)
by 向日葵 (2022-11-28 01:25) 

ぼんぼちぼちぼち

バラ園にビーナス、ピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-29 10:34) 

ちくわ

谷津遊園は子供のころ行った記憶があります。
あまりに遠い記憶なので、
なにがあってなにで遊んだとかは、
覚えてないんですけど(T_T)
巨人軍発祥の地というのは、
初めて知りました!

by ちくわ (2022-11-30 17:26) 

NO14Ruggerman

谷津遊園には幼少のころ菊祭りを観に祖父に連れられ
訪れました。
しかし幼かった私は菊の花には全く関心が無く、京成電鉄に
乗れるのが嬉しくてついて行った記憶が強く残っています。
by NO14Ruggerman (2022-12-01 13:21) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日はすっかり遅くなってしまいました。
何しろ主婦してるもんですね、あはは。

今日はこんな時間だから簡潔に参りましょう。
読売ジャイアンツの「発祥の地記念碑」、面白いですね。
1枚目のヤツは良く見えないけど、2枚目3枚目はバッチリ。
一部欠けているネーム(末次利光)も含めて、正力オーナー以下
16人全員分かりますよ。読売ファンじゃないけど(笑)
とは言え、中上さん、青田さん、千葉さん、川上さん、別所さんの
現役時代は知りません。辛うじて国松さんあたりからかなあ?
で、ひとりだけ異色のネームがありました。
打撃の職人、元・大毎オリオンズの山内一弘さん。
この人だけは唯一、読売に在籍していないと思います。
どうしてここにネームがあるのか、ちょっと不思議な感じです。

カミさん、快方に向かっており、元気にしております。
ただ、違う病気(血栓)が見つかったモンで退院延期となりました。
カミさん、ブーブー言っておりますがやむを得ません。
ま、一病息災ってところでしょうかね?
ではまた!
by song4u (2022-12-03 22:49) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
谷津は、千葉県のなかでは東京寄りで
近いといえば近いけど、遠出に慣れてないので
ちょっとした旅行気分でした^^
一緒に行った友達の実家が船橋なので
京成線で移動中、地元の昔話をいろいろ聞けてよかったです
バラ園は香りが良くて本当にリラックスできました♪
今回の収穫は、巨人軍発祥の地でもある
旧「谷津遊園」を知ったことです
浦安ができる前は、ここ谷津がエンターテインメントの
発信地だったんですね!

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
「谷津遊園」わたしはまったく知りませんでしたが
千葉東京で生まれた人たちにとっては
小さいときの思い出のたくさんつまった
かけがえのない場所だったんでしょうと思います^^

向日葵さん、こんにちは
「谷津バラ園」ご存知でしたか
お出掛けするには、ちょっぴり遠いし
時期ハズしてしまいましたけど
でも香りはいいし、プチ現実逃避できるし
行ってみてよかったです
向日葵さんも、一緒に計画をたてたお仲間と
機会があれば是非お出掛けください♪
「巨人の星」は漫画で読まれたのですか?
わたしはアニメしか知りませんでした
きっと、読むこと、本が本当にお好きなんですね^^

ぼんぼちさん、こんにちは
バラ園にビーナス
乙女チックすぎる気もしますが
素直に、合ってました笑

ちくわさん、こんにちは
ご転勤が多すぎて忘れてしまってましたが
そうそう千葉のご出身でしたね
「巨人軍発祥の地」を地元のひとが知らないってことは
あとづけの可能性ありますね笑

NO14Ruggermanさん、こんにちは
谷津遊園では「菊祭り」まで開催されてたんですか☆
大規模な娯楽施設だったんですね
菊祭りとえば、わたしも祖父母を思い出します
チビッ子のときは菊の良さがサッパリわかりませんでしたが・・
気がつけば、わたしももうあの頃の祖父母の年齢に(恐ッ

song4uさん、こんにちは
奥様、退院延期で
いろいろ大変でご心配かとおもいますが
普段出来ない検査いろいろしてもらう
いい機会かもしれません^^
お大事になさってくださいませ

巨人ファンじゃないのに
「読売巨人軍発祥の地」のプレートに載ってる選手
全員わかりますか驚
なかに、巨人に在籍してない人がいる?
そんな指摘のできる人ってなかなかいないとおもうので
すばらしいです
どんだけ野球お好きなんでしょう
でもお詳しいのは野球だけじゃないですもんね
興味のあることをとことん突き詰めて考える
songsさんは性格が研究者タイプなのかな
by はなだ雲 (2022-12-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif