SSブログ

暗がりを愉しむ×百段階段 [目黒区]

IMG_20220830_135202 (3).jpg

庭や畑や土手や原っぱなどで見かける
身近な草花に

小さなスポットライトをあてて

IMG_20220830_115229 (2).jpg

空間を演出する照明作家「弦間康仁」さん


IMG_20220830_135157 (2).jpg
IMG_20220830_115309 (2).jpg

心の暗がりにも
ぽッと、あかりが灯るような...

見てるとジンワリ温ったかい気持ちになってきます

IMG_20220830_115353-1.jpg




IMG_20220830_115236-1.jpg
IMG_20220830_115207 (3).jpgIMG_20220830_115207 (4).jpg


IMG_20220830_140120 (2).jpg


IMG_20220830_135119 (2).jpgIMG_20220830_115154 (2).jpg
IMG_20220830_140106-1.jpg





IMG_20220830_114901 (2).jpgIMG_20220830_114946.jpg
IMG_20220830_114929 (2).jpg


IMG_20220830_114958 (2).jpg

IMG_20220830_114920 (2).jpg



ここが
「昭和の竜宮城」と称される、絢爛豪華な
日本初の総合結婚式場だってことを、すっかり忘れ去ってしまうくらい

暗やみに灯る小さなあかりに吸い込まれてしまいました 芽.giff_dandelion.gif四ツ葉.gif

IMG_20220830_114824 (2).jpg
                     和のあかり×百段階段2022「光と影・百物語」
                          「ホテル雅叙園東京」目黒区下目黒1-8-1



nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 8

Boss365

こんにちは。
照明作家「弦間康仁」さんの作品・・・
さり気なくやさしい輝きで小生好きなオブジェです。
また、自然素材を活用、特にタンポポ風の灯りが好感触です。
ところで、「日本初の総合結婚式場・・・」は知らなかったです。
以前目黒に住んでいたので雅叙園は度々訪問してました。
最近は足を運んでいませんが・・・
滝を見ながらお茶(珈琲+チーズケーキ)したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-16 13:02) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
タンポポのあかりの製作は
すぐに綿毛が取れそうで難しそう
どうやってつくるのか...興味ふかいです^^
目黒にお住まいだったんですか☆
若いとき、あこがれの街でした
お洒落なインテリア雑貨屋さんなど
たま~に背伸びしていってました♪
by はなだ雲 (2022-10-17 07:39) 

ちくわ

光の当て方でまた違った雰囲気表情が見れて面白いですね。
都内在住のころは中目黒にはちょこちょこ行ってたけど、
目黒には行ったことなかったな~。

by ちくわ (2022-10-19 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

葉脈だけの葉っぱが、特に綺麗だなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 17:55) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
「照明作家」とかでメシが食えたらいいですねえ。
自分が気に入ったものを追求して、達成感が味わえて、
みんなに喜んでもらえて、生計が立つなんてねえ。
好きなことを職業にするとツライよ、なんてよく言うけど
そんなことないんじゃないかなあ・・とぼくは思います。

時を忘れて作品に没入したという雲ちゃんのコメント、
写真からもすごく伝わってきます。
もし作者が聞いたら、さぞかし喜ぶだろうなあ。
そしてその想いはサブタイトルにも表れてる気がします。
「楽しむ」でもいいとは思うけど、「愉しむ」。
そうですよね、ここはやっぱり「愉しむ」だよねえ。
なんだかこの瞬間、雲ちゃんと同期した感じ?
ちょっと嬉しいかも^^;
by song4u (2022-10-22 11:39) 

はなだ雲

ちくわさん、こんにちは
太陽の下でいつも何気なく見てる草花とは
まったく違う雰囲気表情でした♪
中目黒、行ったことないです
住んでるって人は何人か聞いたことあるけど
住みやすいところなんでしょうか^^

ぼんぼちさん、こんにちは
たしか小学校のとき
葉脈の標本ってつくったような記憶があります
またやってみたいです^^

song4uさん、こんにちは
以前、チケット譲っていただいたパナソニック汐留美術館
照明具がたくさん展示してありました
songさん照明作家出来そう!(勘だけど)

仕事リタイアしたら
もう生活かかってないから
好きなことに、かかりっきりになれるし
それで少しお小遣い稼げたらサイコーです♪

そして..実はちょっとバツが悪いけど
「暗がりを愉しむ」は作者自身のテーマで
作者紹介のキャプションから安易に何も考えず
まんま拝借いたしました
えへへ。バレた
by はなだ雲 (2022-10-22 14:18) 

song4u

もしも作者の言葉の単純引用だったとしても、
それがあまりにもピッタリだったから借りてきた・・
つまりはそういうことなんでしょ?
だったら何の問題もありませんよ。
その瞬間、作者と雲ちゃんとぼくの3人が同期したってことだね。
やったあ!!^^

by song4u (2022-10-29 13:58) 

はなだ雲

なるほど~!
by はなだ雲 (2022-10-30 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif