SSブログ

薄暮のあかり×百段階段 [目黒区]

IMG_20220830_115704-1.jpg
IMG_20220830_115919 (2).jpg

一日の活動を終えて、寝床をさがしていた蝶が
松明のあかりについ誘われて

蜘蛛の糸に捕えられてしまいました

IMG_20220830_115809-1.jpgIMG_20220830_135857 (2).jpg

不運な蝶に忍び寄る、不穏な影



IMG_20220830_114316-1.jpg
IMG_20220830_115654 (2).jpgIMG_20220830_115906-1.jpg

  「薄暮のあかり」百段階段~十畝の間
        弦間康仁(照明作家)
         ・榮-sakae-(かんざし作家)




IMG_20220830_135836-1.jpg

松明が、風が吹かれて
生まれた火の粉は

IMG_20220830_135452-1.jpgIMG_20220830_114742 (2).jpg
IMG_20220830_135501 (2).jpgIMG_20220830_135549-1.jpg
薄暮の空に舞い散って
思い思いに揺らめいています

IMG_20220830_114640-1.jpg






IMG_20220830_120056-1.jpg

宵の入口に咲く、四季のかんざし

IMG_20220830_115940 (3).jpgIMG_20220830_120018 (3).jpg
IMG_20220830_120026 (3).jpgIMG_20220830_115954 (3).jpg

春ー桜、夏ー蓮、秋ー金木犀、冬ー山茶花






IMG_20220830_114416 (2).jpg

IMG_20220830_114459 (2).jpg

温かくもあり、おどろおどろしくもある
薄暮のあかりたちを

IMG_20220830_114404 (2).jpg

床脇棚の天袋の隙間から

IMG_20220830_114526-1.jpgIMG_20220830_115500-1.jpg

体育座りをした
ちっちゃい人たちが見つめていました

IMG_20220830_115506 (2).jpg
                 和のあかり×百段階段2022「光と影・百物語」
                      「ホテル雅叙園東京」目黒区下目黒1-8-1



nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 7

Boss365

こんにちは。
「薄暮のあかり」影のデザインが、良く出来てますね。
表現が難しい影、色々と試行錯誤されたと感じる造形物です。
松明のなびく形状あり、凝ってますね。
四季のかんざし、流石、かんざし作家らしい個性・完成度ある仕上がりです。
体育座りをした二人組?(爆)ダンボール素材?ですが・・・
独特な雰囲気あり、面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 14:37) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
影が主役の作品をつくるって
実際に組み立ててみて、ひかりを当ててみて
微調整を繰り返してゆく地道な作業だったでしょうとおもいます
でも楽しそう
蜘蛛なのに影なのに華やかな作品です^^
体育座りをした二人組、段ボールっぽいですね
コスパ良よくて効果ばつぐんです♪
by はなだ雲 (2022-10-10 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

蜘蛛の巣に蝶の影、妖しさいっぱいでいいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-10 21:24) 

ちくわ

雅叙園ってホテルだけじゃないんですね。
こんな催しもやってるんですね。
行ってみたいな~。

by ちくわ (2022-10-12 14:14) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
早くも1週間が経ってしまいました。
本当にあっという間でどうしようもないですねえ(笑)
リタイヤするとね、現役時代の数倍の速さで時が過ぎますよ。
現役1週間がリタイヤ後は1ヶ月・・・と言うとやや大げさですが、
少なくとも1週間が半月というイメージはあるなあ。
いずれにせよ、加速度が付くことだけは間違いありません。

さて、今週のメインテーマは光と影でしょうか。
光と影でイの一番に思い出すのは、実はチューリップの曲です。
青春の影なんですが、ぼくは長い間「青春の光と影」だと思ってて。
ある時それを友人に指摘されて、もうビックリしたのなんの!!
この曲のタイトル、文字で何十回と見てるのに全然気づかないと言うね。
こういう思い込みの間違いって時々ありますよねえ^^;

光と影、違う言い方をすると陰と陽でしょうか。
光と影の順で言うと陽と陰だけど、そうは言わない。陰と陽ですね。
光と影も、影と光とは言わないし。面白いですねえ、日本語って。
陰と陽で思い浮かぶのは?
時節柄、判定結果の陰性、陽性でしょうかね。
株や為替をやる人だったら、ローソク足の陰線、陽線かなあ。
取引開始時よりも取引終了時のほうが高ければ陽線(白or赤)、
その逆が陰線(黒or青)。
あと、山陰と山陽ですかね。
陰の文字には、山の北側という意味があるのだそうです。
陽はその逆で南側ですね。
だから日本海側が山陰で、瀬戸内側が山陽ということらしい。
だけど、何となく陽にはポジティブ(明るい)、陰にはネガティブ(暗い)
という印象があって、山陰はイメージ的に損してるような気もするなあ。
山陰の方々、どうかお気にされませんように!!
ではまた。
by song4u (2022-10-15 14:02) 

song4u

×現役1週間がリタイヤ後は1ヶ月・・・と言うとやや大げさですが、
 少なくとも1週間が半月というイメージはあるなあ。

すいません、間違えました。逆です。
〇現役1ヶ月がリタイヤ後は1週間・・・と言うとやや大げさですが、
 少なくとも半月が1週間というイメージはあるなあ。

まったく以て、お恥ずかしい限り^^;
by song4u (2022-10-15 14:06) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
その蜘蛛の巣に捕らわれた蝶に忍び寄る蜘蛛の影も
ぼんやりと大きくて、妖しさ大でした^^

ちくわさん、こんにちは
わたしも夏に開催される和のあかりの催ししか
行ったことがないので
他のテーマのときにも行ってみたいと思ってます♪

song4uさん、こんにちは
「現役1週間がリタイヤ後は1ヶ月」
ぜんぜん違和感なく読んでました
でも言われてみれば、そうですね笑
チューリップの「青春の影」も
「青春の光と影」と言われてもぜんぜん違和感なく
あの曲ねと浮かびます笑
映画で「青春の光の影」ってあったから
なんとなく混同してるのかな

陰と陽、なんで陰を先に言うんだろう
これは不思議です
検査では陰性のほうが明るいニュースだからかな
株は全く知らないので
「ローソク足の陰線、陽線」初耳です
ちょっと調べてみたけど
なんか乾電池みたいですね☆
by はなだ雲 (2022-10-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif