SSブログ

竹行燈とオバケ金魚ちょうちん [目黒区]

IMG_20220830_141408 (2).jpg
IMG_20220830_141636 (2).jpg

放置竹林の竹を使って
制作されるという、竹行燈
IMG_20220830_120252-1.jpgIMG_20220830_134851-1.jpg

使用済みになると、竹炭など土壌改良材に活用するそうです

近年イベントなどでよく見かける竹行燈が
こんな風にエコだなんて思ってませんでした

IMG_20220830_134821 (4).jpg
IMG_20220830_120327-1.jpgIMG_20220830_134939-1.jpg

  アカリノワプロジェクト
   和のあかり×百段階段2022「光と影・百物語」      




今回のイベントで
様々な世代の着物女子たちが集まって
いちばん賑わってたのが、ここ「漁礁の間」です

IMG_20220830_134834-1.jpg

煌びやかな室内装飾と幻想的な竹行燈のあかりを背景に

ホテルのスタッフさんが
次々と記念写真を撮ってあげてました

IMG_20220830_120259 (2).jpg
                       「ホテル雅叙園東京」目黒区下目黒1-8-1

おかげで、竹行燈になかなか近づけず笑
人の切れ間から大急ぎで撮ったので
ブレブレの写真を数枚しか撮れなかったのがちょっとザンネンです





山口県井市の民芸品「金魚ちょうちん」

IMG_20220830_113835.jpg
IMG_20220830_113914-1.jpgIMG_20220830_113733-1.jpg

  ぽかんとした表情の
  金魚ちょうちんたちに混ざって


IMG_20220830_113815.jpg


ワッルい顔したオバケ金魚ちょうちんがニカッと笑ってました halloween10.gif

IMG_20220830_113904.jpgIMG_20220830_113848 (3).jpg
IMG_20220830_113854-1.jpg

 halloween10.gifhalloween8.gifhalloween7.gifhalloween6.gifhalloween4.gifhalloween2.gif



nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 6

向日葵

雅叙園の百段階段は、某勉強会で2回か3回行きました。
百段階段にまつわる四方山話も伺ったりしながら、で
とても面白かったです。
限られた閉鎖空間なので、こうした光と影の演出がいろいろ
出来るのでしょうね。
どの回も、それぞれ印象が違いましたし、今ここでこうして
拝見していると、やはりまた違う顔。。
やり方は無限にある、ということですね。
階段の上り下りは辛い身体になってしまったのですが、
まだなんとか出来るうちに、行っておかないと後悔しそうです。
今回の演出の仕方が一番ワタクシ好みかも・・??
(もう終わっているのですよね?)
by 向日葵 (2022-10-24 02:34) 

Boss365

こんにちは。
放置竹林の竹を使用して制作、見事に蘇ってますね。
穴を開けた竹からの光、幻想的な輝きです!!
竹行燈の模様も個性的で美しい仕上がりです。
ところで「漁礁の間」絵画と竹行燈の組合せ、ジャストフィットで風情ある印象。
混んでいて撮影するのが大変でしたが、シンメトリー撮影で大変素晴らしいです!!
山口県福井市の「金魚ちょうちん」愛嬌ある絵柄で・・・
たこ風の作りは、意外に強度ありそうです?
「オバケ金魚」ハロウィン風にアレンジ・・・
何となく色々アレンジ・展開が出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

金魚ちょうちんとハロウィンを重ねるなんて!
これ考えた人、すごいアイデアマンでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 19:35) 

ちくわ

ぽかんとした金魚の口がかわいい(^^♪

by ちくわ (2022-10-26 13:34) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
今回は竹製のあんどんですか。
イベントなんかでよく見かける?
そうなんですか。でもぼくはあんまり見たことないかも?
というか、最近、イベント自体がほとんど無いもんなあ。
放置竹林かあ。昔はいっぱいありましたね。
竹やぶとか雑木林とか。今は無くなりましたねえ。
自然素材だから、最後は自然に戻るんですね。
SDGsですね、ぼくも一応気にしてますよ^^;

「漁礁の間」
以前の記事にも登場しましたね、確か。
金魚の提灯も、お馴染みの顔をしてますね(笑)。
山口県福井市? 柳井市??
ハロウィン仕様の金魚は初めて見たなあ。
ハロウィンって、いつ頃から始まったんでしょうかねえ?
今では10月末になると、仮装して走り回る子供たちの姿が
うちのような田舎町でも普通の光景になりました。
子供が絡むものは、あっという間に広まるよね。

で、トリにひけぇしは~
いつも感心する雲ちゃんのサービス精神!!
可愛いですねえ、ハロウィン盛り上げ六人衆(^^♪
by song4u (2022-10-29 13:53) 

はなだ雲

向日葵さん、こんにちは
百段階段にまつわる四方山話
わたしもぜひ聞いてみたいです
なんのイベントもやってないときに
百段階段だけを純粋に
いつかじっくり見学に行ってみたいです^^
限られた閉鎖空間だからこそ、まさにそうですね
百段階段の個性的な7つのお部屋に
掛けることの相乗効果が...
特に「和のあかり」との掛け算は合ってるかんじです
今回の演出の仕方が一番向日葵さん好みでしたか♪
さすがお目が高いです^^
このお部屋の人気はダントツでした
結婚式で地方から上京して雅叙園に泊ってる
3世代の大家族が記念撮影されていて
それを見てたらなんだかじーんと胸が熱くなりました

Boss365さん、こんにちは
イベントを豪華に彩る竹行燈が
まさか放置竹林の竹を
活用してるとはおもってませんでした
そしてイベントが終わったら肥料になるなんて
なんて優等生なんでしょう
そもそも竹あかりを見ると
かぐや姫のお話が自然と浮かんでくるので
竹あかりは親しみやすく
そして神秘的な印象です
「金魚ちょうちん」のひれひれが
タコみたいとは、新たなハッケン笑
そういえばこれも竹を使ってますね・・強度
あっ!蛸ではなく凧でしたか☆
どっちのタコにもとれて
ひじょうに今、ウケてます♪

ぼんぼちさん、こんにちは
ぽかん顔した金魚さんに混じって
たしか2匹だけ、わるい顔した金魚さんがいて
なんだなんだとよく見たらハロウインバージョンでした

ちくわさん、こんにちは
全員同じではなくて、たまにわるい顔してるのがいると
ぽかん顔がさらに活きてくる感じがします♪

song4uさん、こんにちは
むかし竹藪は大小、いろいろ見かけましたネ
タケノコ掘りは楽しいイベントでした
そうそう山口県は柳井市でした!
間違えました
入力してて、あれっ山口県にも福井市ってあるんだっけと
一瞬気になりましたが、一瞬で忘れてしまいました
ご指摘助かりました、ありがとうございます♪
ハロウインおばけたちのJifアニメ
どれもかわいいですが
透明人間がイチオシです笑
by はなだ雲 (2022-10-30 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif