SSブログ

鵺ノ鳴ク夜ハ恐ロシイ [目黒区]

IMG_20220830_123307 (2).jpg

頭はサル、胴体はタヌキ、手足はトラ、そして尻尾はヘビの
姿形をした日本伝承のモノノ怪「鵺(ぬえ)」

IMG_20220830_123001 (3).jpgIMG_20220830_122955 (4).jpg

真夜中から明け方にかけて聞こえてくる「ヒー、ヒョウ、ヒー、ヒョウ」という
鵺の寂しげな鳴声を

平安時代の天皇や貴族たちは
不吉なものと考えて、大事が起きないよう祈祷したと言われています

IMG_20220830_123322-1.jpg
                      「ニンゲンコワイ(鵺)」/細山田匡宏



目黒雅叙園「和のあかり×百段階段2022」シリーズ

先週の「モノノ怪ニャンズ」に続いて
今週も、丑三つ時に百段階段へ集うモノノ怪たちの写真です

IMG_20220830_122738 (2).jpg

疫病収束祈願の象徴として知られるアマビエが
ダイイングメッセージのごとく
「ニンゲンコワイ」と書いています

IMG_20220830_133507.jpgIMG_20220830_122744 (2).jpg

コロナだけじゃなく、いろんな時代の疫病を見てきたはずのアマビエの
これが最後の予言だったりするのかな

IMG_20220830_123342 (2).jpg
                   「ニンゲンコワイ(アマビエ)」/細山田匡宏





のぞき込んだら、きっと後悔するに決まってる.....

IMG_20220830_121117 (3).jpg

やめときゃいいのに
怖いもの見たさの欲望につい負けて中をのぞき込むと

井戸底にいる、得体の知れないナニかとバッチリ目が合ってしまいました
IMG_20220830_134601-1 (2).jpg
                          歌舞伎座舞台株式会社・松竹衣裳株式会社

こわ~い
....っていうか、向こうもなんだか私のカオ見て、怯えてる  halloween8.gif ?


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 6

Boss365

こんにちは。
日本伝承のモノノ怪「鵺(ぬえ)」を立体化・・・
お猿のお顔は人間的で不気味感ありです。また、鳴き声も個性的ですね。
アマビエさん、倒れていてリアルに怖い感じ?
人間はある意味諸悪の根源?なので「ニンゲンコワイ」は当たってますね。
また、おでこに鼻あり?イラストのアマビエとは少し違う印象です。
井戸、覗いてはいけない場所・・・
目が合いましたが、夜な夜な思い出しそうです。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-18 15:14) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
台風14号、ちょっとこれはヤバイ奴です。
まだまだ随分離れたところにある割には極めて強烈な風。
これで台風の目の近くに来たらどんなことになるんだろう?
妖怪の怖さとは違う、生き物としての本能的な恐怖を覚えます。
台風と言えば風ですが、14号は雨もまた物凄い。
当地でも夕方、かなり激しく降りました。
まさにバケツをひっくり返したような猛烈な雨でした。
いやあ、風も雨も一級品。本当の本物って感じです。
雲ちゃんのご実家には明日の夜明け前あたりでしょうか。
我が家には明朝ぐらいになるのかなあ?
対策は万全にしたので問題ないのですが、一番怖いのは停電。
こればっかりはどうしようもありません。
以上、現場からのレポートでした。
どうか被害が最小限で済みますように。
by song4u (2022-09-18 23:19) 

yes_hama

鵺=トラツグミという野鳥で、本当は可愛らしい鳥さんなのですが、夜に聞くと確かに不気味だとおもいます。^^;
by yes_hama (2022-09-19 00:02) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
鵺もアマビエちゃんもリアルに立体化すると
こんなふうになるんですネ
出来れば、ぼんやりした姿のまま
存在していてほしいなと個人的にはおもいます笑
「ニンゲンコワイ」のタイトルの意味は
やはりそういうことですね...
アマビエちゃんのおでこの黒い二つのモノは、鼻!
・・まったく気が付きませんでした
さすがでございます♪

song4uさん、こんにちは
妖怪へのおそれとは、まったく違う次元の
ダイレクトに生命存続にかかわる本能的な危機感ですネ
台風14号、柳川市上陸、再上陸と報道され心配しましたが
母はお友達の家に避難してて
通過した割に何事もなかったと申しておりました
同じ福岡でも雨風のていどは全然違うとおもいますし
停電区域も紙一重の差かとおもいます
十分お気をつけください

yes_hamaさん、こんにちは
鵺の鳴き声は実在する鳥の鳴き声だったんですね
夜中に鳴くから、恐怖心で
頭はサル、胴体はタヌキ...のような姿形が生まれたのかな
by はなだ雲 (2022-09-19 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、鵺って、こういう姿をしていたのでやすね。
字のつくりのほうが鳥だから、鳥みたいな姿だと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 10:05) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
真夜中に聞こえる鳴き声が不気味すぎて
昔の人は、こんな姿を創造して恐れてたのかな^^
by はなだ雲 (2022-09-25 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif