SSブログ

モノノ怪ニャンズ [目黒区]

IMG_20220830_123049 (2).jpg

オレの後ろに立つんじゃニャい

IMG_20220830_123045 (2).jpg

振り返って、ゴルゴ13のようなスルドイ視線を
送ってくるニャンコが

なぜか、鏡の中では
のんびり毛づくろいをしています...

IMG_20220830_122318-1.jpg

ななんとッ、後ろにも カオがッ!!

IMG_20220830_122348 (2).jpg

尾ッポだけじゃなくて、カオも二つに分かれてる妖怪「猫又」


IMG_20220830_123115 (2).jpg
                                「化粧」/小澤康麿





そろ~
IMG_20220830_122408 (2).jpg

IMG_20220830_122513 (3).jpg

壁(屏風)に穴は開いてません
何処でもすり抜けられるんです「猫又」だから

IMG_20220830_123723 (2).jpg

猫又ミケの、背中のドクロ模様が何気にコワイ

IMG_20220830_122435 (2).jpg
                               「壁抜け猫又」/小澤康麿




ザッ、ザザッ、ザザザッ
IMG_20220830_123524 (2).jpg
IMG_20220830_123542-1.jpg

ザザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ....

IMG_20220830_123617-1.jpgIMG_20220830_123511 (2).jpg


すっぽん
IMG_20220830_123503 (2).jpg
                   「地中より生まれる」/小澤康麿




5年ぶり、3回目の訪問になる
目黒雅叙園「和のあかり×百段階段2022」

IMG_20220830_142312-1.jpg
         和のあかり×百段階段2022
           「光と影・百物語」2022.7.2~9.25


影があるからこそあかりが際立ち、あかりがあるからこそ
美しき影が生まれる

引き立て合う、光(あかり)と影のコントラストが今年の展示テーマです

IMG_20220830_122142 (2).jpg


IMG_20220830_122209-1.jpg
IMG_20220830_123453-1.jpg

実はこちらのモノノ怪ニャンズ3作品

価格が表示してあったので
意外にも、購入可能なようです

IMG_20220830_123741-1.jpg
                         「化粧」/ 価格 66,000円
                         「壁抜け猫又」/ 価格 66,000円
                         「地中より生まれる」/ 価格 56,000円




IMG_20220830_142042 (2).jpg
IMG_20220830_113411 (2).jpg
                   「ホテル雅叙園東京」目黒区下目黒1-8-1


他にも                
たくさん写真撮ってきたので

和のあかり×百段階段2022シリーズ
しばらく続きます くるくる2.gif


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 7

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
雲ちゃんのページに教わったことは数え切れませんが、
この「和のあかり×百段階段シリーズ」は特に印象深いです。
5年ぶり? え、もうそんなに経つの?!
いやあ、そうですか・・・トシ取るはずだよなあ(笑)

「光と影」が今年のテーマなんですか。
光があたるから影ができる、影があるから光が際立つ。
Aが発生すれば、その結果として付随的にBが生じる。
人類だけに留まらず、全宇宙的に普遍的なテーマですね。
勝負で言えば、勝者の陰には必ず敗者あり。
敗北の落胆を知っているからこそ、勝利の喜びは一層大きくなる。
高額の買い物で心が満たされた後には、重い請求がやって来る。
あ、これはちょっと違うか^^;

壁や畳を通り抜けるネコ、何だかちょっと不気味ですねえ
いや、通り抜けなくたってネコには怖~い素養が十分。
昔から化け猫とか猫女とか。ネコ=不気味、定番ですよね。
だけど、どうしてネコなんでしょうかね?
化け犬とか犬男なんて聞いたことないもんなあ。
次回は何が飛び出すのか?! 楽しみだねっ。
ではまた!
by song4u (2022-09-11 16:28) 

向日葵

百段階段は何度か行ったことがありますが、
こんな怖いシリーズjは初めて知りました。
(そういえば最近は行ってないなぁぁ。。)
そうでなくても猫ってなんどなく怖いですもんねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-09-11 21:19) 

tomi_tomi

これは面白いです!見たいですが東京なんですね。全国巡回してくれないかな?^^
by tomi_tomi (2022-09-12 02:45) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
わたしも5年も経ってるなんて思ってませんでした
人生の残りの年月をおもうと
あっというまに寿命がきてしまうなと笑
コロナは怖いけど、見たいものは
思い立ったときに見に行くべきだと思いました^^
「高額の買い物で心が満たされた後には、重い請求がやって来る」
光と影ですね~笑
「化け犬とか犬男」たしかに聞いたことありません
ワンコは裏表がなく性善でネアカなんでしょうね♪

向日葵さん、こんにちは
きっと結婚式やお食事目的で
目黒自雅叙園へ行かれたついでに
「百段階段」見学されたんじゃないかなと想像します♪
ニャンコは大好きですが、情念深そう
ニャンコにひどいことするとたたられます
・・たぶん

tomi_tomiさん、こんにちは
わたしもtomi_tomiさんの記事拝見して
いいなぁ行きたい!としょっちゅう思ってますが
行けないので・・同じですネ
by はなだ雲 (2022-09-12 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

畳の中から湧き上がってくる猫、すっごく怖くて、すっごく面白いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-16 10:08) 

ちくわ

なかなか不気味な猫たちですね。
僕は猫好きなんですけど、
これはさすがにちょっと(-_-;)

by ちくわ (2022-09-16 13:44) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
実はわたしもこの3作品のなかでは
畳の中から湧き上がってくるニャンコが一番すきです♪

ちくわさん、こんにちは
もし実際にいたら
猫好きなぶん、よけい恐怖を感じるかも^^
by はなだ雲 (2022-09-18 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif