SSブログ

スカイサーカス展望台 [豊島区]

IMG_20211011_133020-1.jpg

UFOが空を飛んでいるように見えるロゴマークは
よく見たら、サーカスのテントでした

IMG_20211011_131627.jpg

2016年4月にリニューアルオープンした
池袋の「スカイサーカス(SKY CIRCUS) サンシャイン60展望台」

IMG_20211011_141705-1.jpgIMG_20211011_141636-1.jpg
IMG_20211011_133031-1.jpgIMG_20211011_141917-1.jpg
海抜251mからの
360度絶景パノラマビューは

IMG_20211011_131601-1.jpg
             豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ サンシャイン60ビル 60F

窓から射す光と
ホログラムフィルム、モザイクミラーが織り重なって

IMG_20211011_141830.jpgIMG_20211011_141349-1.jpg
IMG_20211011_141457-1.jpgIMG_20211011_141817.jpg
いろいろな
視覚体験ができるようになっていました くるくる2.gif

IMG_20211011_141517-1.jpg

開業から44年
もはや眺望を楽しむだけの展望台ではなく

SNS映えするポップな空間へすっかりイメチェンしたみたいです

IMG_20211011_141534.jpg
IMG_20211011_141544-1.jpg

ということで、他にも写真いろいろ撮ってきたので
「スカイサーカス展望台」シリーズ
次回へ続きまーす
       otemo_11.gif

nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 7

tomi_tomi

単なる展望台ではなく視覚的に楽しくなる工夫が良いですね!^^
by tomi_tomi (2022-01-30 11:34) 

Boss365

こんにちは。
サンシャイン60展望台、何年も訪れていない場所。
2016年にリニューアルオープンされたのですね。それにしても良い眺め!!
また、モザイクミラー?色々と工夫されいてインスタ映えしそうです。
ところで、視覚体験が出来るみたいですが・・・
高所恐怖症気味の小生?クラクラ酔いそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-30 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

60Fからだと、ほんとに見晴らし良い様子でやすね。
あ〜、近々、池袋行きたくなってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-30 18:43) 

しばちゃん2cv

斜めのフレーミングが斬新です。
by しばちゃん2cv (2022-01-30 21:27) 

moz

本当です!! サーカスのテント、クラゲ、UFOみたいにも見えますね ^^ 笑
サンシャイン60へはむかーーしに行きましたが、最近は全然です。でも、このスカイサーカス展望台、面白そう b^^
池袋に行ったら、寄らせてもらいます !!

by moz (2022-02-01 13:22) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
さっき、みぞれっぽい雪が降ってました!(驚)
これまでもそこそこ寒かったけど、何だか一段と寒くなって
きたような気がします。
日中の外気温は4~5℃。これに時折4~5mの風が吹くので
体感温度は0℃に近いんじゃないでしょうか。
あー,タマラン! 寒いのはキライだあー!!
(でも、今日は気合い入れて2時間歩きます)

さて、ぼくにはほとんど馴染みがなかった池袋。
打合せで2回ぐらい行ったのがすべてだと思います。
当然ですが、サンシャイン60にも行ったことはありません。
スカイサーカス・・・空のサーカスってことかな?
大空や眺望でサーカスのような驚きと楽しさを感じてね!
そういうことなんでしょうかね、恐らくは。
人間は昔から高いところが大好き。もちろんぼくもです(笑)
普段は見ることが出来ない感動の光景に出会えますからね。
今はドローンで手軽に空撮など出来るようになりましたが、
やっぱり肉眼というのは何物にも代え難いものがあります。

開業から44年ですか。
44年前と言えば、就職して1、2年が経った頃です。
もう結構な時が流れているんですね。
一般に、RC造(鉄筋コンクリート構造)の法定耐用年数は50年
前後だと言われてますが、そろそろそれに近づいてきたかな?
まあだけど、法定耐用年数(主な指標としては資産価値)と
実際の耐用年数は違う(実際のほうが長い)し、これだけの
建物だから設計&施工も当然キチンとしているハズだから、
当分の間(7~80年?)は現役バリバリで大丈夫だと思います。

ところで東京の陽性者数、すごいことになってますね。
連日2万人とか、2万人を超えたとか。
かく言う当地でも5千人を超えてしまいました。
オミクロンは感染力は強いものの身体が受けるダメージは
小さいので、運悪く気づかないままの人も多いと聞きます。
それが感染急拡大の大きな要因のひとつかもしれません。
となると、実際の陽性者数は、ゆうにこの数倍なのかも?
ああ、怖い怖い。

ぼくは昨日、3回目のワクチン接種(集団)に臨みました。
前2回はファイザーだったのですが、今回はモデルナ。
これまで何ともなかったファイザーから変わるのでちょっと
恐怖だったのですが、案ずるよりも産むが易し。
以前にも増してまったく副作用の「ふ」の字もなく、
拍子抜けしてしまいました。
昨日は念のためにウォーキングも休んで備えたけど、
こんな風なら行っても良かったなあ(前回2回目は行きました)。
というわけで、普段100分のところ、今日は特別に120分に
増量しようと思っている次第です。
アホ丸出しでどうしようもない(笑)
by song4u (2022-02-05 13:03) 

はなだ雲

tomi_tomiさん、こんにちは
おっしゃるとおり工夫が凝らしてあって
写真を撮るのが楽しかったです♪

Boss365さん、こんにちは
展望台といえば
むかしはここと東京タワーくらいしか知らなかったけど
次々にもっと新しくて高い展望スポットが出てきて
正直ちょっと忘れてしまってました
でもやっぱり上ってみるとスゴイ
いい現実逃避ができました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
さすがに60Fともなると眺望として
本格的なかんじがします^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
背景の雲とサーカスのテントを同じ角度で並べようとしたら
こういう斜めの写真になりました♪

mozさん、こんにちは
クラゲは思いつきませんでした!
クラゲにも見えます♪
神奈川方面にお住まいの方々は
よっぽどのことがないかぎり池袋へは来ないですよね笑
何かよっぽどのご用がある際にはぜひ^^

song4uさん、こんにちは
みぞれの日もウオーキングを休まないって
キチンとしていらっしゃいますね^^
すこしは見習いたいです☆
サンシャイン60ビルも
ずいぶんと年季が入って
ほかの真新しい複合ビルと比べると
そりゃあずいぶんくたびれてきたってかんじです
でもそういうところが親近感持てて好きです
コロナの新規感染者数2万人超えって驚異的です
今年に入ってから、まだどこへも写真撮りに行けてません
このサンシャイン60展望台の
記事が終わったら
掲載する写真が尽きてしまうので
安心して外出できる日まで
願掛けの意味も込めて
しばらくブログもお休みしようかなと思ってます
ワクチン3回目の接種お疲れさまでした^^
交差接種のほうが効果高いらしいので
モデルナ選択されて
また副反応もほどんど無かったようでよかったです
うちの母親も、songさんと全く同じパターンで
副反応も拍子抜けするほど..だったそうです
by はなだ雲 (2022-02-06 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif