SSブログ

隅田川ビュー居酒屋ランチ [台東区]

2021-11-05-456.jpg
IMG_141137.jpg

浅草吾妻橋のたもとで、隅田川を一望しながら
ゆったり居酒屋ランチしてきました

IMG_142105.jpgIMG_141823.jpg
IMG_142131.jpgIMG_145556.jpg

2017年にオープンした
「権八」国内11店舗目の吾妻橋店

地味ビカリする銅板の外壁が目を引きます

IMG_161317.jpg
            「権八 浅草吾妻橋」台東区雷門2-1-15 中川ビル 1F 2F


IMG_150405.jpgIMG_150354.jpg


注文したのは、焼き鳥丼(蕎麦付き)1,000円と
権八天丼(蕎麦付き)1,000円

IMG_20211105_143125.jpg
IMG_143418.jpgIMG_143148.jpg

 生わさびがすごく爽やかでした



権八は日本酒の種類が豊富だそうで
お蕎麦の竹ざるのなかに色んなおちょこが入ってました

IMG_150311.jpg

外観に合わせた店内の照明も銅板で、地味に暖かくピカッてます

IMG_142219.jpg


じつは店内、ところどころに『春画』が飾られてあって

IMG_141750.jpg

お化粧室の中にまでも飾られてて
一瞬、目が点になりました




あとなによりこちらの手洗器に超ビックリ

IMG_141720.jpg


女子のお化粧室の蛇口がこれって・・さすがにナイわ~なのか

IMG_141714.jpg

攻めの内装が面白いわ~なのか
意見が分かれそうです      water1 (1).gif



nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 8

ちょんまげ侍金四郎

>意見が分かれそうです
表面に出ている緑色は緑青ですよね。今は無害とされているようですが、見た目で有害と考えている方もまだおられるのでは・・・しかしチャレンジャーな店主ですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2021-11-21 11:13) 

Boss365

こんにちは。
居酒屋ランチの「権八」ナイスな場所にありますね。
また、良い眺めです。夏場の夜もいい感じです。
焼き鳥丼と権八天丼、どちらも美味しそうです!!
「・・・ところどころに『春画』」(爆)外人向けかな?
女子のお化粧室の蛇口は、清掃・メンテ不足。胴の錆は危険です。
攻めの内装?みたいですが、自爆気味に感じます。
また、権八といえば、西麻布店を思い出しますが・・・
吾妻橋店の内装費、ケッチている?手抜きな印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-21 17:00) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
東京の店ってお高いイメージがありますが、これで1,000円だったら、たべてもいいかな。
by しばちゃん2cv (2021-11-21 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

おちょこ選べるのかな?
あっしだったら、やはりここでは江戸切子でいただきたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-22 13:08) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 17:43) 

獏

ご無沙汰です^^
確かにお手洗いに春画 そしてその蛇口
賛否が分かれる尖った完成ですね@@;
by (2021-11-27 13:29) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
新型コロナ、やっと沈静化へ向かい始めたかと思いきや、
今度は新変異株「オミクロン」が発見され、またもや大騒ぎです。
どうやらこれまでに発見された変異株よりも一段とタチが悪いらしく、
騒ぎ方が尋常ではありません。
例えば、世の中を先読みする株式市場。
東証の日経225は750円近い、今年4番目の大幅安に見舞われました。
その流れは欧米市場にも引き継がれ、ダウ30種は一時1050ドル超、
終値ベースでも905ドル下落と今年最大の大幅安で引けました。
来週月曜の東証を先取りする日経先物は、750円下落した金曜から
更に950円も値を下げて引けており(750円+950円=1,700円!)、
暗雲が垂れ込めております。
ホント、もう勘弁して欲しいッス。。

さて、まずは先週のコメントへの返信でも。
知識が豊富、というよりも昔のことをよく憶えてるだけです。
最近のことはサッパリ。目の前にいる人の名前、出てきません(笑)
加えて言えば、昔の知識もいい加減なものが多いです。
例えば先週、コメント入力時のことです。
いぬかいつよし=「犬養毅」ですよね。
実はここだけの話、ぼくは犬養ではなく犬飼かと思ってました^^;
ところが日本語IME(PCの日本語変換ソフト)が教えてくれるんですよね、
「犬飼」じゃないよ、「犬養」だよ!って。
だけど疑り深いぼくは調べましたよ。
そしたら・・・当然ながら犬養毅。
ありがとう、IME。恥をかかずに済ませてくれて(笑)

「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめさん。
なんと!大牟田出身だったんですか!
全然知りませんでした!!
あんまり好きじゃなかった記憶がある割りに印象が強いのは、
他作品の模倣ではなく、独自性に溢れていたからだと思います。
独特でしたよね、画風、作風が。
ちょっと検索してみたら、別ネームが「東京ひよこ」だって。
ああ、そうなのかあ・・・ついつい、ニヤリとしちゃった。
福岡県民、みんな根に持ってるのかなあ?・・・って(笑)

というわけで、隅田川沿いの居酒屋さんランチですね。
好天で、ロケーションも最高ですね!
お料理の写真もすごく旨そうに写っています。
強いて言えば、蕎麦の量にやや難(少なすぎ!)がありそうですが(笑)、
ま、レディース仕様ということなら分かる気もします。
しかしながら、褒められるのはここまでだなあ。

ランチする場所に春画ですか!(呆れました)
場所柄、ガイジンさん対応の意識の表れでしょうか。
それにしても春画なんて、いただけないなあ。
いくら外人さん相手でも、普通の浮世絵で十分だと思うけど。
何故、春画の必要があるのでしょうか?
食事する場所に春画って、あり得ない組み合わせだと思います。
せっかく訪日してくれたガイジンさんに、日本のレストランが
こんなに悪趣味な場所だと思われたくないけどなあ。
ちょっとショックです、はっきり言って。

蛇口の緑青にも同じことが言えます。
お客さまをお迎えする店側の気持ちの表れがこれでしょうか。
一体どういうことなのでしょう?
話題性の提供ということなのでしょうか。
ぼくにはまったく理解不能です。

「権八」というお店の名前に、記憶が蘇りました。
検索したら、すぐにヒットしました。
2021年4月9日付けの SPA!の記事です。
”小池都知事にケンカを売った飲食店”
https://nikkan-spa.jp/1746537

SPA!の記事を信用しないわけではありませんが、
話に尾ひれが付いてる危険性は否定できません。
そこで絶対に信頼できる情報として、この会社グローバル・ダイニング
のプレスリリースを2つ引用します。

2021年1月7日付け 代表 長谷川の考え方
https://www.global-dining.com/news/2021/01/07/11929/

2021年4月26日付け 当社の緊急事態宣言下における営業方針について
https://sites.google.com/a/global-dining.com/corporate-news/home/20210426/

春画の掲示や緑青の手洗いだけに留まらず、緊急事態宣言中に
法に基づく都の要請を無視して20時以降もアルコールの提供をするなど、
本当にあり得ない経営方針の会社です。
経営者たるもの、従業員の身の安全を守るのは最低限の責務。
感染防止対策をどこまで完璧にやったのかは分かりませんが、
まさか医療機関と同じレベルの防御服を着て接客などできないでしょう。
無法営業に群がる客は、無法者の確率が高いと考えるのが普通です。
もし客から感染し、自宅に持ち帰って高齢の両親が感染してしまったら
この長谷川某という経営者はどう責任を取るつもりなのか?
百歩譲って、そういう最悪の事態を招くことがなかったとしても、
従業員を高い感染リスクの中に置き続けることを何と心得ているのか?
自分だけ銭儲けができればそれで良いということなのでしょうか?
1950年生まれらしい長谷川某は、齢70を過ぎています。
ぼくはこういうカネの亡者みたいなヤツが大嫌いです。
そんなヤツに限って、自己弁護の詭弁には長けてますからね。
呆れますね、こんな輩がいるとは。

あ、ごめんね。
気がつけば随分辛口コメントになってしまいました。
雲ちゃんに言ってるわけじゃありませんからね、誤解しないでね。
気分を害されたらお詫びします。
by song4u (2021-11-27 14:43) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
ブロンズ像は緑青によって風格が増しますが
水道の蛇口はしょうしょう気になります
無害なのは証明済らしいですけど^^

Boss365さん、こんにちは
権八といえば西麻布店、小泉さんとブッシュさんの
「居酒屋会談」が一番に浮かびます
映画キルビルのロケ地にもなったとか
場所柄、間違いなく外国人旅行者狙いのお店ですね^^
備長炭、炭火焼の焼き鳥
ものすごく美味しかったです!
焼き鳥の味だけでもう他すべて許せるくらい笑

しばちゃん2cvさん、こんにちは
実はこのランチ1,000円は平日価格で
土日祝は3~4割ブラスされます
浅草って、ほんっと土日祝は混んでて高い!
筋金入りのプロの観光地って感じです^^

ぼんぼちさん、こんにちは
想像ですけど・・日本酒の注文があったら
この色んなおちょこの入った竹ざるごと持ってきて
好きなおちょこをお客さんに選んでもらうんじゃないかな♪

U3さん、こんにちは
社会派のサブブログ、すごいですね
こちらこそ宜しくお願いいたします♪

獏さん、こんにちは
尖ってますよね
一緒に行った友達は、はっきりは言わないけど
居心地が悪そうで明らかに早くお店を出たがってました^^
わたしはそんなでもなかったです笑

song4uさん、こんにちは
新変異株「オミクロン」そうなんですか
さいきんあきらかに気持ちが緩んできてるので
お話聞いて、またちょっと気が引き締まりました^^
たしかに「いぬかいつよし」と入力すると
「犬養毅」と出ますね
それを疑って調べてみようと思うところがさすがとおもいます♪
鴨川つばめさんの別ネームが「東京ひよこ」?
福岡県民が「東京ひよこ」を名乗るなんて
そうとう強い皮肉がこめられているとしか思えません
ご推察どおり、福岡県民みんな根に持ってるんでしょうか笑
店内に飾ってある春画
わたしも別に浮世絵で十分とおもいますし
そのほうが落ち着きます笑
外国人向けの日本観光ガイドブックに
春画が飾ってある居酒屋と紹介されれば
他の店との差別化になりインパクトとなるのでしょうか
そして経営するグローバルダイニングの
東京都相手の104円提訴は
なによりその金額にインパクトを感じました^^
by はなだ雲 (2021-11-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif