SSブログ

秋のうららの隅田川 [台東区]

IMG_114108.jpg
IMG_110950.jpg

そんなにまだ寒くもなく暑くもなく
おだやかで過ごしやすい11月のうららかな秋の日
隅田川沿いをぶらぶらお散歩してきました 魚2.gif魚2.gif魚2.gif

IMG_112216.jpg



IMG_130237.jpgIMG_110634.jpg
IMG_113122.jpgIMG_111556.jpg

男女4人組のステキな横顔、台東区「まちかど賞」受賞
IMG_113014.jpg
              「厩橋(うまやばし)際公衆トイレ」


江戸のむかし、ここは「うまやの渡し」の船着き場だったそうです
IMG_112300.jpg
         安政4(1857)年/歌川広重「名所江戸百景 御厩河岸」


現在の蔵前神社に奉納された「力持ちの技芸」を描いた碑
IMG_112554.jpg
IMG_112624.jpg
           文政7(1824)年/歌川國安「御蔵前八幡宮ニ於而 奉納力持」



隅田川に架かる橋の下も、どことなくアートっぽいです
IMG_110907.jpg
IMG_111430.jpg

アートや歴史にちょいちょい触れながら歩いてたら
だんだん暑く喉が渇いてきたので

ふだんめったに飲まない
タピオカドリンクを注文して休憩することにしました

IMG_122219.jpg
IMG_122702.jpgIMG_124012.jpg

 「CAFE W.E(カフェ ウィ)」
     東京都台東区花川戸1-1-30 隅田公園





IMG_122630.jpg

IMG_124336.jpg

東京スカイツリーは、開業から来年で10周年
たった10年なのにもうずっと前からそこにあるような不動の存在感

天空を突き刺すようにそびえたつこの鉄塔を
隅田川の対岸に見つけたら
江戸のむかしの江戸っ子たちは people9.gif
どんなに目を丸くすることでしょう

御厩河岸.png
            歌川広重「名所江戸百景 御厩河岸」



nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 5

Boss365

こんにちは。
11月、秋のうららの陽気ありました。
ウンチョスビル?も良い感じです。
隅田川沿い、意外にブラブラする機会少ないですが・・・
色々な展示モノあり、楽しめますね。
「隅田川に架かる橋の下」気になる形状、ホームレス対策かな?
東京スカイツリーを見た江戸っ子・・・
多分、腰を抜かすと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 13:45) 

獏

懐かしいです^^
浜町に住んでいたとき週末によく歩いていました☆
都会の真ん中なのに案外静かな感じなんですよね(^^)
by (2021-11-28 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

橋の下、仰るようにアートっぽいでやすね。
こういう無機質な空間って好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-29 19:32) 

song4u

♪春のうららの隅田川~
・・・かと思ったら、春じゃなくて秋だった^^;

雲ちゃん、こんにちは。
トップの写真、これは朝顔ですか?
右端に見えるつぼみも朝顔っぽいしなあ。
今ごろ朝顔が咲いてるとはこれ如何に?

屋形船には一度だけ乗ったことがあります。
隅田川じゃなくて、確かお台場のほうだったかな?
定番の天ぷらとカラオケでした。
もう15年ぐらい前かなあ。

「あづまはし」「うまやはし」
濁らないんですね。てっきり「ばし」かと思ってた。
遠くスカイツリーを狙うはご友人ですかね?(笑)
しかし、ノドが渇いてタピオカ飲んだら、
余計にノドが渇かなかったですか?^^;

隅田川と墨田区。
字が違うのはどうしてなんだろう?
・・・と思ったら、この疑問は多くの人が抱くようで。
その回答ページは山のようにありました。
雲ちゃんはきっとご存じだと思ったけど、一応。
https://www.kanjicafe.jp/detail/8856.html
by song4u (2021-12-04 14:23) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
隅田川沿いは換気も良く密集してないので
今の時代にはピッタリのお散歩コースかとおもいます^^
橋の下の交互に設置されてるブロック
ホームレス対策でしょうか☆そうかもしれません
江戸っ子たちは好奇心旺盛だったらしいから
東京スカイツリー見たらきっとお祭り騒ぎですね♪

獏さん、こんにちは
日本橋浜町にお住まいだったんですか!
中央区民には今まで出会ったことがありません笑
隅田川沿いは下流ほど美しく静かな気がします♪

ぼんぼちさん、こんにちは
橋の下ってなんか宇宙基地みたいな
無機質なかんじしますね♪

song4uさん、こんにちは
この写真を撮ったのは11月初旬でしたが
アサガオ咲いてました^^
季節感ズレてるけど、なんとなく
空の色と呼応しあってる感じがしたので採用
しかもトップです笑
屋形船で天ぷら、食べてみたいです♪
いい感じで酔えそうだし
花火なんか見られたら最高ですね
吾妻橋でスカイツリー撮ってる人は
知らない人です笑
隅田川と墨田区
上京してきたばかりのときは不思議におもったけど
でもそれっきり忘れてました
「当用漢字表に”隅”が入ってさえいれば」
そういうことだったんですね!
またまたすごい勉強になりました
ありがとうございます♪
by はなだ雲 (2021-12-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif