SSブログ

鹿・狸・梟・鳩の大正ロマン館 [文京区]

IMG_20211023_115256.jpg
IMG_120842.jpg

音羽の丘に建つ
レトロなイギリス風洋館「鳩山会館」

見どころは、人によっていろいろあるとおもうけど

IMG_20211023_120719.jpg


今回は館を彩っている動物や鳥たちに焦点をあてて観てきました

IMG_20211023_122352.jpg
IMG_20211023_122442.jpg
                      「鳩山会館」文京区音羽1-7-1


門扉に装飾されてた鳩山家の家紋

IMG_122814.jpg

てっきりハトかと思っていたら
あとで調べたら「尻合わせ三つ結び雁金」
”カリ” でした


IMG_114201.jpg


屋根の上には、知恵のシンボル

143230.jpgIMG_114315.jpg
IMG_114315-1.jpg

耳をピンとはったミミズクが
館の番人のように、夜も寝ずに見張っています

IMG_114205.jpg



外壁四隅には、平和のシンボル

IMG_20211023_120908.jpgIMG_20211023_120856.jpg

羽根を広げた白ハトの美しい
姿がありました

IMG_143138-1.jpg




IMG_104611.jpgIMG_104745-1.jpg
IMG_20211023_114755.jpg

鳩山会館といったらやっぱりハト

IMG_121743.jpg

特にステンドグラスのハトは、有名です

IMG_121441.jpg
IMG_120507.jpgIMG_121521.jpg







IMG_120649.jpg
IMG_120533-2.jpg



ブレザーのワッペンみたいなステンドグラスにデザインされていた

IMG_115146.jpgIMG_115108.jpg
IMG_115155.jpg

三羽のハトが一番かわいくて気に入りました

bird16.gifbird16.gifbird16.gif



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

へえ、鳩山会館って、知りやせんでやした。
仰るとおり、翼を広げた白い鳩、美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-14 13:38) 

Boss365

こんにちは。
鳩山会館、動物や鳥もいて面白いですね。
「尻合わせ三つ結び雁金」立体物・彫刻物で見ると印象変化ありです。
また、至る所に鳥の意匠あり、探すのも楽しいですね。
「ブレザーのワッペンみたいな・・・」中世騎士の紋章風かな?
「三羽のハト・・・」微妙にお顔が違いますね。
鳩なので、平和・ピースを表現と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 18:41) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
大正ロマンの気品溢れる瀟洒な洋館。
装飾が動物や鳥というのが時代を感じさせますね。

「尻合わせ三つ結び雁金」。
よく家紋だと分かりましたね。
最初から家紋だと分かっていれば調べるのも簡単ですが、
そうじゃないと調べようがないですからね。
さすがです!

階段を撮ってくれてありがとう!
でも、ひょっとしたら、狙いはステンドグラスのほうかな?(笑)
赤じゅうたんとも相まって、古き良き時代の階段の造りですね。
外装の装飾に比べると、質実剛健という感じに見えます。
それにしても、このステンドグラスは本当に見事ですね。
特に五重塔のステンドグラス、こんなの初めて見ました。

鳩山さんという苗字は珍しいと思います。
この鳩山さんの系列以外にはほとんど聞いたことがありません。
記事本文からは離れてしまいますが、「鳩」の字がつくお名前で
思いつくのは・・・
「アタックNo.1」の小鳩くるみさん。
一世を風靡しましたね、アタックNo.1。
妹と一緒に観てました(笑)。
あとは「キャラメルコーン」の東ハト(東鳩)ぐらい?
ぼくは「ハーベスト」のほうが好きですが^^;

マンガで生き物(動物など)の字がつくのは・・・
「火の鳥」に出てくる猿田博士。
「すすめ!!パイレーツ」の犬井、猿山、粳寅(ウルトラ)、獅子丸。
「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめ。
そして、ご存じ泣く子も黙るアラレちゃんの鳥山明。
パイレーツは本当に大好きだったなあ。
片山まさゆきの「スーパーヅガン」も大好きでした。
「マカロニほうれん荘」は好きじゃなかったけど、
なぜだかすごく印象に残っています。

スポーツ界では・・・
元ホークスのストッパー、馬原。
専売広島の名セッター、バレーボールの猫田。 
猫ひろしだ、ニャー(笑)。
プロレス、格闘技では・・・
ジャイアント馬場、アントニオ猪木、グレート小鹿、蝶野正洋。

芸能界に目を移すと・・・
俳優、蟹江圭三。歌舞伎役者の中村獅童。
動物の鳴きまね、江戸家猫八。
クレイジーキャッツ、犬塚弘。
猫八さんが亡くなって、もう何年が経つでしょうか。
急逝だったからビックリしました。
真っ暗闇じゃーございませんか、鶴田浩二。
オールナイトニッポンの笑福亭鶴光。

元首相 犬養毅。
サントリー創業者の鳥井さん。
早熟の天才、牛田智大くん。
今年のショパンコンクール、牛田くんのファイナリスト間違いなし
と思ったのに、3次予選どころか、まさかの2次予選での落選には
本当に驚きました。

おお!
サラッと書くつもりがダラダラと^^;
ではまた♪
by song4u (2021-11-20 21:03) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
翼を広げたハトも耳を立てたミミズクも
ずっと外で吹きさらしなのに不思議なくらい真っ白でした^^

Boss365さん、こんにちは
家紋を立体的に浮き上がらせてみると
まるで家紋とは別物みたいな印象です^^
こうやって動物や鳥たちに焦点をあててみると
森の中にぽつんと建つ古いお屋敷みたい
本当は都会のまんなかにあるのに
こういうのがホントの富豪の館なのかな

song4uさん、こんにちは
家紋はてっきりハトだと思っていたから
ふと気になって一応調べてみて
ほんとうに良かったです、ひやりとしました笑
五重塔と山とハトのステンドグラス
ミスマッチのようでいてミステリアスなミリョクがあります
一点もののステンドグラスと
赤い絨毯の階段が、すごく引き立てあってて
どっちも撮りたいと思いました♪
苗字に動物や鳥の一字がつく有名人
次から次に、たくさん出てきましたね!
なんて知識豊富なんでしょう
わたしなんて目の前にいる人の苗字さえ
出てこないことが多いので
尊敬します
「アタックNo.1」の影響なのか
中学にあがってから初めての部活で
バーレーボール部を選ぶ女子、多かったです
「マカロニほうれん荘」好きじゃありませんでした?笑
少年チャンピオンで連載されてた当時
わたしは毎週すごい楽しみにしてました^^
作者の「鴨川つばめ」さんって大牟田出身なんですよね♪
by はなだ雲 (2021-11-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif