SSブログ

神楽坂まち角スナップ⑤ [神楽坂]

CIMG2075.JPG

今回の蔵出し写真は

神楽坂のまち角をさりげなく彩るアート作品たちです

CIMG2072.JPGCIMG2082.JPG
CIMG2078.JPG

東京理科大学、神楽坂キャンパスの
「ノアアニマルシップ」
CIMG2076.JPG



ショコラ屋さんが経営するジェラート専門店、入口横にある
「かみくづ函」 ~すてる紙は羊の口へ~WASTEPAPER-BOX
CIMG0281.JPG


ギャラリー裏口ドアのカッコイイ
「アンモナイト」
CIMG4076-1.JPG
CIMG2584.JPGCIMG2585.JPG                 


新潮社別館玄関のガラスモザイク
「なかなか、どかない」/谷内六郎
CIMG7742.JPG
CIMG7745.JPG
                 



週末にモデルナワクチン2回目を
やっと接種しました

38℃以上の熱も出たけど、頭と腕と身体の節々の痛みのほうがツラくて
痛み止めを飲みすぎてなんだか今もふらふらしています

あと、水分補給で買い込んだスポーツドリンクが
今まで感じたこと無いくらい美味しくて、無限に飲める気がして
こちらも飲みすぎてトイレに何度も直行して
思いのほか疲れました★

CIMG4093.JPG


 blackcat12r.gifblackcat15r.gifblackcat16r.gifblackcat10r (1).gifblackcat13r.gif



nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

アンモナイトのドア、かっちょいいでやすね〜!
これ見つけたら、あっしも間違いなく撮ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-10 21:13) 

Boss365

こんにちは。
神楽坂でアート作品を見た記憶ないですが、1枚目はインパクトあるオブジェです(爆)
新潮社別館玄関のガラスモザイク・・・
週間新潮の表紙を描いていた谷内六郎みたいですね。
昭和チック?で郷愁ある風景です。
2回目のワクチン接種、お疲れ様でした。
「痛み止めを飲みすぎて・・・」は危険ですが、無事生還?良かったです。
スポーツドリンク等が美味しい感じるのは、効いている証拠で何よりです!!
数週間、倦怠感ある可能性あり?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-10 21:20) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
「かみくづ函」の羊さん,紙屑を入れたら手までむしゃむしゃされそうだ( ゚Д゚)
アンモナイトは態と錆びさせてるのかな?
でもそれがいい味出してる。

モデルナ2回目お疲れ様でした。
痛み止めが残ってるのか,季節外れの暑さで不調なのかどっちなんだろうな。
自分は2回目の後に採血したら,肝数値がちょっとだけひっかかった。
無関係とは言い切れないと言われたので,ご用心を・・・。
by こじろう (2021-10-11 21:25) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
今日は午後から雨になるとか言ってるから、早仕掛けです。
ウォーキングできない日は晩飯がイマイチに感じるので
できるだけ雨の切れ目を狙って少しでも歩くようにしています。
これを書いたら出発予定です!

さて、朝晩めっきり涼しくなりましたね。
涼しいというよりも、どうかすると寒いぐらい(笑)
まあ、10月ももう中旬ですからね、当たり前の話ですが。
ウォーキングは、いまだに半袖Tシャツ+短パンなんですが、
今週ぐらいからは18時過ぎるとやや冷たさも感じるようになりました。
長袖+長ズボンへの変更が目前に迫ってる感じです。

詳しい日没時刻は調べていませんが、今、日没前の夕焼けが実に秀逸。
時刻にして18時前、17時40分ぐらいかなあ?
ハイファイセットに「燃える秋」という唄がありましたが、
まさにそんな感じ、炎が燃え上がるような見事な夕焼けです。
里山に沈む夕陽は、地球が造る最高の芸術作品だと思います。

あ、前置きが無用に長くてスミマセン(笑)
今回の記事写真は、お馴染みというとちょっと言い過ぎですが、
どことなく過去記事にも出てきたようなイメージがありますね。
こういう傾向の作品に、雲ちゃんの琴線は敏感に反応する感じ。
(傾向分析:トンチンカンだったらごめんよ)
・機械仕掛けっぽい感じだが、機械機械していない
・異なる傾向の複数の要素が同居している、一見雑然と
・表情や雰囲気に独特の可愛さ、面白さがある
「羊の口へ」はかなり昔、何かの記事で見たような気がするけど、
何の記事だったか記憶があやふやです。

アンモナイトのドア!
これはぼくもなかなかカッコイイと思いましたね。
PULSE GALLERY って書いてあるのかな?
裏口のドアだというご紹介が、まずもって雲ちゃんらしい^^;
左下に案内看板があるところを見ると、この裏口のドア、
そこそこ人目につく場所にあるんでしょうか?
だけどこのドア、取っ手が見当たらない気もしますが?
中から出ることはできるけど、外からは入れないとか?
・・・まさか、んなわきゃないよね(笑)

谷内六郎さん、
恐らく説明書きがなくても多くの人が分かりますね。
水飲み台に近づきたいけど、蜂が占領しててこれ以上近づけない。
お姉ちゃんと弟くんの微妙な表情の違いが感じられます。
暖かいよねえ。新潮社はこんなものを入口に置いてるんですね。
ちょっと見直したかも(笑)
反対に説明書きの類が一切なく、突然出てくる最後の写真。
これは手前の壁の画と民家の対比なのかなあ?
確かにちょっと不思議な取り合わせですね。
こういう提示も、雲ちゃん一流のやり方だよね!

2回目接種、誠にお疲れさまでした。
38℃以上の熱が出たの? ひゃー、それはそれは。
だけど、そんな反応が出るのは若いって証拠でもあるし!^^
ブースター(3回目)は12月ぐらいかららしいですが、
その頃には経口薬も出てきそうだし、そうなると発熱の心配も
なくなるかもしれませんね。
新規陽性者数、このところの激減ぶりには正直驚いています。
一体何がどうなっているのか? ちょっと不可解にも思えます。
第6波なんか絶対来ないで欲しいけど、どうなんでしょうか?
ではまた!
by song4u (2021-10-16 11:59) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
アンモナイトの赤錆感がかっこいいですね♪

Boss365さん、こんにちは
神楽坂でアート作品を撮った写真
もっといろいろあると思ったけど
意外と少なくてあれっと思いました☆
週刊新潮の表紙といったら谷内六郎
昭和な雰囲気がなつかしいです
ワクチン2回目、最初カロナールを2回飲んで
熱が少しおさまったところで
いつも飲んでるノーシン散剤を4時間おきに
飲み続けました、効きました^^
結局3日仕事休みました

こじろうさん、こんにちは
かみくづしか捨ててはいけないゴミ箱の主は羊
エコですね♪
頭痛持ちなのでノーシン散剤を毎日飲んでます
ふだん散々飲んでるから
量をたくさん飲まないと効かないとおもって
4時間おきに、せっせと飲みました
モデルナワクチンの影響は
ずっと何十年も先に、何かでるかもしれないですね

song4uさん、こんにちは
日没の時間が東京に比べて福岡はずいぶん遅いので
なんだかお得感あります^^
里山の夕陽は毎日歩いてるご褒美ですね
燃える秋、好きな曲でした
「ノアアニマルシップ」も「アンモナイト」も
傾向分析にズバリあてはまってるからびっくり
すばらしいです、パチパチ
羊の口へは、たぶん就活ブログをやってたとき
記事へ載せたとおもいます
あの頃の写真はガラケーで撮ってました^^
アンモナイトのドア
よく見ると取っ手がありませんね!
押して入るのかな、どうやって鍵閉めるんだろう
週刊新潮は実家で毎週とってたので
谷内さんの表紙の絵には親しみがあります^^
特に汽車の絵が好きでした
じっと見てたら本当にどこか遠くへ行けそうな気がして♪
新潮社別館の玄関ではじめてこのモザイク作品をみつけたとき
わたしもさすが新潮社っておもいました
最後の写真は、花の絵のほうを逆に額縁のように見立てて
撮って見たいなと思って撮りました
職場はわたしより若い人たちばかりだから
39℃クラスの熱が出た人が多く
わたしは若くないから38℃ですみました^^
コロナにかかってもお薬で治るってことになると
安全対策、ゆるくなりそう
by はなだ雲 (2021-10-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif