SSブログ

神楽坂まち角スナップ⑥ [神楽坂]

CIMG2681-1.JPG
CIMG2685-1.JPG

今回の蔵出し写真は
ベーシックに

神楽坂といえば路地裏の ”石畳” 特集です

CIMG2669-1.JPGCIMG2670-3.JPG
CIMG2665.JPG



CIMG9595.JPGCIMG2048.JPG
CIMG8335.JPGCIMG2239.JPG



CIMG2674.JPG

石畳は、モノクロのほうが雰囲気が増す気がするので

ここから
モノクロ写真に変換してみます

CIMG5954.JPG

CIMG5926.JPG



CIMG5863.JPGCIMG5744.JPG
CIMG5769.JPG



CIMG5738.JPG
CIMG5874.JPG

同じような造りの石畳を
裏の公園や空き地など、わりとあちこちで見かけるけど

神楽坂の石畳は
どうして別格にちやほやされるのか

神楽坂ブランドマジック

CIMG5736.JPG
CIMG5725.JPG

 blackcat11r.gifblackcat12r.gifblackcat15r.gifblackcat16r.gifblackcat10r (1).gifblackcat13r.gif



nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 7

Boss365

こんにちは。
神楽坂、路地裏の「石畳」が多いと感じる街ですね。
「石畳」にスポットを当てた、はなだ雲さん、ナイスです!!
神楽坂は傾斜地が多く、雨でも歩き易い石畳が使われてる印象です?
モノクロ写真の石畳、コントラストあり質感表現に優れてますね。
また、壁との組合せ、趣ありです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-10-17 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの足だけが写ってるショット、いいでやすなあ。
なんだかドラマを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-18 13:10) 

しばちゃん2cv

足だけ写真。
おっさんの僕が撮ればけーさつ沙汰です。
by しばちゃん2cv (2021-10-18 22:00) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
今日も事情により早仕掛けになりました。
もう本当に、すっかり寒くなっちゃいましたね。
今も既に18℃台。ウォーキングの帰り頃は15℃、16℃です。
汗をかくから、日が落ちると一気に寒くなります。

さて、神楽坂の街角スナップも第6弾ですね。
それにしても、ストックねたが無尽蔵って感じだ。
リクエスト(第10弾 笑)の姿がおぼろげながら見えて来ましたよ。
頑張れ~、心から応援してるぞ~~!!!

石畳特集。
実はね、これ、木暮美千代さんの回に話題にしようかと
思ったぐらいです。雲ちゃんと同じ目線とは嬉しいな(笑)
その時にね、ちょっと調べたんですよ、この円弧の模様。
雲ちゃんは学校で専攻してたぐらいだから詳しいでしょう。
釈迦に説法で恐縮ですが、復習ということで、許してちょ。

「石畳 円弧 模様」で検索しました。
青海波(せいがいは)って言うんだそうですね。
しかしこれを「せいがいは」とはとても読めないなあ。
「海」を「がい」と読むなんて、これ以外では知らないです。
円弧が連続して並んでいる、よくある石畳のデザインですよね。
検索していたら、木暮さんの旅館の写真が出てきてビックリ!^^;
https://www.toyobijutsu-prt.co.jp/com-design/monyo-35/

神楽坂と言えば、代表的なイメージは和装でしょうか。
雲ちゃんのスナップにも、ちゃんと数カット登場してますね。
草履に石畳、歩きやすそう。すごくピッタリ来ます。
逆にピンヒールなどだったらどうなんだろう、歩きにくい?
そんなことをボンヤリと考えていたら、「青海波」の名前の由来は
雅楽の装束なんだそうです。やっぱり和の世界なんですね。
https://www.kateigaho.com/kimono/79395/

先週の最後の写真。
「花の絵のほうを逆に額縁のように見立てて・・・」
ファーストイメージはまさにそれでした!!
ちょっと飛躍のし過ぎかもなあ・・・なんて思ってしまったので
書かなかったのですが、思ったまま書けば良かった。
失敗したなあ^^;

ところで、新型コロナ陽性者数。
昨日は全国で322人だったそうです。
東京が26人、福岡は8人!!
北海道がリバウンド気味だとか言ってても、15人。
要因は色々とあると思いますが、やっぱりワクチン接種でしょう。
菅前首相の功績は素晴らしかった、と改めて思ったりしています。
とは言え、まだまだ警戒心は持ち続けていたほうが良いと思います。
浮かれて忘年会!・・・なんて言いたいところですけどね(笑)

最後に、デビットの件です。
すでに記事はほぼ書きあがっているのですが、
まだ調査が終了していないらしく被害も補償されていません。
記事にして揉め事になっても困るので、補償が完了した後に
一件落着報告も含めてアップしようと思います。
因みに、調査完了には、海外案件の場合には2ヶ月以上掛かる(!)
とのことらしいです。ホンマかいな(呆)。
ということで、まだあとひと月ぐらいは平気で掛かるようなので、
一足先に結論だけお伝えしておこうと思います。
①デビットのセキュリティには問題がある
②ゆえに、利用しないのがベスト
③クレカとセットになっている場合には、デビット側は利用停止に
 するのが望ましい
④やむを得ず利用する場合には、利用限度額を最小にする
ではまた!
by song4u (2021-10-23 15:07) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
神楽坂の石畳,風情があっていいなぁ~。
街行く人たちの足元スナップ写真も石畳だからか,特別感が増す感じがする。
レトロともモダンとも思える雰囲気に惹きつけられるんだろうな(*´ω`)
by こじろう (2021-10-23 18:46) 

song4u

追伸
面白い記事がありました。
次回、東京駅に行くことがあったら是非探索してみたい^^;
https://urbanlife.tokyo/post/69252/

何? カニさんの居場所が分からないって??
https://urbanlife.tokyo/photo/69252/
by song4u (2021-10-23 20:03) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
傾斜が多いから滑らないよう石畳に・・!
なるほどそうでしたか
言われてみれば、近所の石畳も
傾斜ぶぶんに使われています
ムードつくりのための石畳かと思ってたら
実用的なものだったんですね
今まで知らなかったのがちょっとはずかしいです

ぼんぼちさん、こんにちは
モノクロだと現実味が薄れて
ドラマチックなイメージがさらに膨らんできます^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
オジサンカメラマンは気配りもタイヘンそう笑
いろいろ障害を乗り越えての
あのすばらしい写真の数々なんですね♪

song4uさん、こんにちは
急激に寒くなりましたね
汗をかいたまま冷気にさらされ
風邪をひかないようにご注意ください^^
蔵出し写真も、特に神楽坂シリーズがはじまってから
閲覧数が半減しました笑
そもそも閲覧数は少ないのですが
マンネリ化してさらに加速してしまったかんじ
ストック写真はまだありますが
そろそろ終わりにしたいと思います
青海波は紙の種類を勉強するとき
習った記憶があります
青海波模様の石畳の手づくり感がいいです^^
花の絵のほうを額縁に見立てた写真
同じように感じてもらえて
とても満足です、ありがとうございました♪
感染者数が激減してるからといって
羽目を外しすぎると
去年の年末年始のような状況に・・
気を付けないとですね★
デビットカードは
もしかしたらクレジットカードとセットになってるかも
しれないので、念のため調べておこうとおもいます
いつ誰が標的になるかどうか
紙一重だと思うので
ほんとうに他人事ではありません
カニの化石
化石がカニのように見えるだけかもと
いっしゅん思いましたが
ホンモノのカニの化石なんですね
それが人がわんさか通る東京駅の駅ビルの柱にあるなんて
こんど是非見に行ってみたいと思います♪

こじろうさん、こんにちは
石畳を歩く人たちの足元はとても絵になります
誰もいない石畳の写真より
数倍価値が上がる気がします♪
by はなだ雲 (2021-10-24 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif