SSブログ

神楽坂まち角スナップ④ [神楽坂]

CIMG4092.JPG

今回の蔵出し写真は
見た目、茶色で地味だけど

味がしみこんでいて美味しい...まるで

CIMG4901.JPGCIMG4881.JPG

おばあちゃんがつくる煮物中心のお弁当のような色合いの

神楽坂まち角スナップ写真です

CIMG4846.JPG
CIMG4845-1.JPG


CIMG4866.JPGCIMG4592.JPG
CIMG4889.JPGCIMG2237.JPG
ひじき、切り干し大根、白和え、胡麻和え
ふきを炊いたのとか、筑前煮とか

CIMG4842-1.JPG
CIMG4835.JPG

子どもの頃は心底ザンネンに思えた和惣菜たちが
年齢を重ねるにつれて
食卓の脇役から主役級にじょじょに昇格しつつあります ご飯焚き.gif

CIMG4589.JPGCIMG4587.JPG
CIMG4860.JPG

街歩きも同じく
年々、こういうシブい色合いの建物や街角の風景に

ぐっと心を掴まれるようなりました

CIMG2218.JPGCIMG4087.JPG
CIMG4887.JPG


CIMG2056.JPGCIMG4098.JPG
CIMG2051.JPGCIMG4086.JPG


CIMG1603.JPG



CIMG6585-1.JPG

緊急事態宣言は解除されても
まだ2回目のワクチンを打ててないので
接種後、抗体ができるまでのあいだ引きつづき外出は控えておこうと思います

もう少しだけ蔵出し写真続きまーす

 blackcat15r.gifblackcat16r.gifblackcat10r (1).gifblackcat13r.gif



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

Boss365

こんにちは。
神楽坂も「味がしみこんでいて美味しい」建物が多いですね。
住まわれていない空き家もあり、もったいない感じがします。
切り干し大根、昔は苦手でしたが、歳を重ね「美味しい」と感じようになりました(爆)
緊急事態宣言が解除しましたが、特に予定なく様子見しています。
ワクチン接種完了してもブレイクスルー感染あり、気が抜けないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-03 13:49) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
確かに渋いけど,人の営みの温かさを感じられる建物って素敵だと思う。
子供の頃から野菜の煮物は好きだけど,ふきの炊いたんだけは苦手だ。
匂いも苦みもお子様には早いらしい・・・(´・ω・)

by こじろう (2021-10-03 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

古い建物、さすが神楽坂!
久々に行ってみようかなと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-06 18:13) 

獏

こんにちは^^
煮物 この歳になると実に懐かしく親しみを感じて
最近いくつか作ってみたりしています☆
来週あたり やっとおでんの似合う気候ですかね^^
by (2021-10-09 14:56) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日も今日とて藤井三冠デーでありまして、
今日は第34期竜王戦七番勝負第1局2日目の熱戦でありました。
終盤(夕方)、二転三転する浮気性の勝利の女神。
ぼくはウォーキングしながら観戦しておりました。
最後に女神を引き寄せたのは藤井三冠、本当に勝負強いなあ。
いやあ、なかなかの名局だと思いました。
令和の棋界は藤井&豊島の時代と言ってもいいと思います。
願わくは、その戦いに渡辺名人も参戦して欲しい。
ぼくは密かに渡辺名人も大好きです^^;

さて、神楽坂の総集編第四弾ですね。
このシリーズ、見どころ満載って気がします。
第十弾ぐらいまで続けてもらえたら嬉しいけど、駄目ですか?
目を細めてゆっくりスクロールしてみました。
うーむ、確かに全体が茶色の世界!(笑)
でもね、ほっとくと自然と茶色の世界に染まって行くものです。
茶色の世界は母なる世界。どことなく暖かみがあるよね。

「酒と壽」とか、京都や仙台の味噌樽とか色々あるけど、
今回は最後のほうで出てくる「三善」という表札だなあ。
三善先生。高校時代の化学Bの先生でした。
もう50年も前の話で、当時すでにおじいちゃん先生だったから、
今はもう恐らく天国で悠々自適の毎日でしょう。
自らを「スリーグッド」と称されておりました。
だけど三善先生、申し訳ないけど、スリーグッドは三善じゃない
と思いますよ、ここだけの話ですけど(笑)
三善先生のお陰で化学が好きになり、大学は化学を専攻しました。
が、ぼくがイメージしていた化学とはかなり異質なもので、
それゆえ大学生活はやや消化不良気味だったけど、それはそれ。
曲がりなりにも、社会人生活を大過なくまっとう出来たのは
三善先生のお陰です。本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を言うのも何だかヘンな話ですけど(笑)
「三善」という表札を見て、昔の諸々が瞬時に思い出されました。
おお、三善先生が「おれに挨拶せんかい」と言ってるんだな。
・・・そう解釈しました。
よって、その他はすべて端折って、三善先生に一本化。
スミマセン、自分のブログみたいに使っちゃって^^;

今日書くつもりだったデビットの顛末、まだ全然書けてません。
不思議だよねえ、「新宿樹海」へのコメントならすぐ書けるのに、
どうして自分のブログは一向に書く気にならないのか?
世の中って、本当に不思議なことだらけでございます(←こら!^^;)
ではまた!
by song4u (2021-10-09 21:54) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
味のある建物より
中途半端に古い建物のほうが
先に取り壊されてゆくイメージあります☆
わたしも昔は切り干し大根はキライでしたが
今は美味しく感じます^^
せっかく苦しい思いをしてワクチン接種したから
ご褒美で多少なりともお出掛けしたいです♪

こじろうさん、こんにちは
このまえみたいにちょっと大きな地震があると
やっぱり古い建物は不安になります
チビッコなのに野菜の煮物好きでしたか~
わたしは生野菜だったら、もりもり食べてました^^

ぼんぼちさん、こんにちは
昔の花街の名残が
チラホラと垣間見えて「良き」です♪

獏さん、こんにちは
ついこの間までたしか夏だったのに
秋が来たかとおもったら、もう冬の気配
なんだろう・・いま1年で一番長い季節は冬かな

song4uさん、こんにちは
里山をウォーキングしながら将棋観戦
スマホでですか?
今の時期気持ちよさそうだし、楽しそう^^
「三善」という表札から、三善先生が思い浮かんで
教え子から久々に思い出してもらえた先生も
きっと喜んでくださってると思います^^
ちなみにこの三善さん宅の建物は
先日記事にした神楽坂のレトロなホテルに変貌しました
わたしも記事本文にはなかなか本心が書けず
さいきんは特に当たり障りのないことばかり書いてます
コメント欄なら多少気楽に思いのまま綴れるかな笑
なので、気が向いたらってことで
気長に待ってます♪
by はなだ雲 (2021-10-10 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif