SSブログ

神楽坂まち角スナップ③ [神楽坂]

CIMG0979.JPG

今回の蔵出し写真は

日が暮れるにつれて、ゆるゆると目をさまし
じわりじわりと輝きを増していく

CIMG0972.JPG

神楽坂の街角を彩る灯かり、色いろです star2.gif

CIMG4932.JPGCIMG4930-1.JPG
CIMG4934-1.JPG
                   「カド」新宿区赤城元町1-32



CIMG4935-1.JPGCIMG2064.JPG
CIMG1571-1.JPGCIMG2684.JPG



CIMG0985.JPG



CIMG0978-1.JPGCIMG0980.JPG
CIMG0981-1.JPG
               「神楽坂おいしんぼ本店」新宿区神楽坂4-8
                     【旧店名】京都ぎをん おいしんぼ神楽坂店



CIMG2100-1.JPG


CIMG6556-1.JPGCIMG6565-1.jpg
CIMG6562-1.JPG
                    「毘沙門天 善國寺」新宿区神楽坂5-36

神楽坂の目抜き通り
毘沙門天のすぐ目の前にあった

昭和38年創業の名店「鳥茶屋本店」が
昨(2020)年10月に閉店してしまいました

CIMG2658.JPG

別邸のほうは美味しい親子丼を食べに2度ほど行ったことがありますが
本店へはとうとう1度も行かず仕舞になってしまったことが
ちょっと悔やまれます

CIMG9600-1.JPG

クリームパンで超人気店だった亀井堂も
今(2021)年6月に閉店したのでびっくりしました

CIMG8322.JPG

ひときわ大きな輝きを放っていた街の灯りが
ひとつまたひとつと
夜明け前に消えてしまいました



CIMG2483.JPG

 blackcat16r.gifblackcat10r (1).gifblackcat13r.gif



nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

毘沙門天、なんだか妖しげな雰囲気でいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-26 14:42) 

Boss365

こんにちは。
神楽坂の夕暮れ、情緒・風情ある景色ですね。
お店は、一見さんが入りづらい印象あり?地元友人と同伴したいお店ばかりです。
「毘沙門天 善國寺」神楽坂の象徴・シンボルですね。
「毘沙門天」財福の神なので、神楽坂のパワースポットかな?
神楽坂のお店、一時期閉店が多かったです・・・
小生好きな喫茶店も閉店、物凄く残念でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-26 14:52) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
コロナの影響なのかは分からないけど,名店が長年の歴史に幕を閉じるのは残念だ。
そうやって新陳代謝を繰り返すうちに,新たな名店が出てくるのかもしれないな。
でも,やっぱり寂しいな・・・(´・ω・)
by こじろう (2021-10-02 20:35) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
あっという間に2021年も第3四半期が終わり、最後の第4四半期と
なりましたね。今年も残りは3カ月。速いよなあ、ホントに。

さて、新型コロナの陽性者数も目に見えて激減。
福岡県でも一時は千人超えなんて日もありましたが、今日は39人。
東京も今日は200人を切って196人とか。
緊急事態宣言もようやく解除となり、同時に新しい首相も決まって
いよいよ新生日本丸の船出に相応しい10月が始まりましたね!

あ、本筋の「新宿樹海」に戻んなきゃ(笑)。
いつものことなんですが、ぼくはトップの写真とタイトルで
その週の記事の行方を漠然と予想してるんですね。
今週の予想は・・・やや外れました。

「神楽坂の街角を彩る灯かり、色いろ」

ここまで読めば外れなかったんですが(←当たり前だ!^^;)
街を彩る灯かり・・・とても優しい、すごくいい響きですね。
そしてCASIOくんが、柔らかな灯かりを品よく伝えてくれています。
恐らくは意図的なハレーションでしょうか、本当に SOFT and MILD。
この雰囲気、ついつい誘われちゃうよなあ(笑)

で、2枚目の風雅。
ぼくが知ってるのは熊本銘菓の風雅です(風雅巻き)。
だけど実際に熊本で買ったことはなくて、いつも買っているのは
博多阪急のB1Fにある風雅のお店なんですけどね^^;
雲ちゃんはご存じかなあ、風雅。
美味しい豆を有明海特産の海苔で巻いた、比較的新しいお菓子です。
確かに旨いけど、やや高いのがタマにキズなんだよね(笑)
https://www.fugamaki.com/

そして、善國寺さん。
「おえしき」って何のことだか分からず、ググってしまいました。
日蓮宗、日蓮聖人ご入滅の忌日に営む法要のことなんですね。
おえしき=お会式 とありました。なるほどなァ。
毘沙門天と言えば、七福神ですよね。
雲ちゃん、七福神、いくつ言えますか?
ぼくは・・・どうにかこうにか、5神さまぐらいかなあ。
一番有名な?恵比須さま、ほていさま、紅一点の弁財天さま。
大黒柱の大黒天さま、そして毘沙門天さまですね。
ぼくは出て来なかった、福禄寿さま、寿老人さまで七福神です。
ぼくは禅宗曹洞宗の敬虔な仏教徒にして無神論者なんですが(笑)、
我が国は狩猟ではなく、根が農耕民族から始まってるからか、
五穀豊穣を四方八方にお願いしまくるので八百万の神さまなんて言う、
至って平和的な宗教観です。
だから全然系統の異なる七福神さまが成立するわけですね。
その点、諸外国はまったく違いますよね。
神さまはおひとり。違う神さまは認めない、すべて排除。
八百万なんて言ったらシバかれそうです。何せ宗教で戦争になる
ぐらいですからね。日本だけが特別なんでしょうかね?
だけど宗教で戦争になるなんて、そんな宗教ってアリなのか?
宗教は人を救うためにあるはずなのに、それが殺し合いを強いるとは
どこかが決定的に間違ってる・・・なんて思ったりするんですけどね。
あ、無神論者が偉そうに言いました。めんご。

PS
デビットカードの件で警察にも行って来ました。
リタイヤしてなかったら行くのも大変だったと思いますが、
今や時間は売るほどあるので何の問題もなし(笑)
詳しいことは、来週(予定)ぐらいには記事にしようと思います。
結論だけを書くと次のようになります。
「デビットは危ない。電子マネーかクレカのほうが絶対いいよ」。

PS
ぼくがことさら言うようなこともないので、どうしようか迷いましたが
やっぱりこっそりお伝えしておこうと思いました。
この記事、もし読まれていないようだったら、是非ご一読を。
https://bon-bochi.blog.ss-blog.jp/2021-09-13
本文の面白さは勿論のことながら、ぼんぼちさんの最初のコメント欄には
ここのこと、雲ちゃんのことが触れられています。
どうしてこう余計な世話焼きなんだろうなあ・・・と思いますが^^;
大きなお世話ばっかりで、本当にスミマセン!!
by song4u (2021-10-02 22:18) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
神楽坂の定番観光スポット毘沙門天も
夕暮れ時に切り取ると妙に妖しくみえますネ^^

Boss365さん、こんにちは
神楽坂でパン屋さんを経営されてるお友だちと一緒なら
どんなに敷居の高そうなお店にも入れそう
このうえない同伴者です^^
ただでさえ入れ替わりの激しい飲食店
まさかと思うお店まで
コロナ禍で閉店してしまいました★

こじろうさん、こんにちは
コロナ前から人知れずギリギリの経営だったのが
コロナであれよあれよという間に
いつのまにか息の根を止められたっていう
名店もありそう...

song4uさん、こんにちは
今年もあと三ヶ月、びっくりです
コロナの時代になって月日流れをなおさら早く感じます
コメントは記事に関係ない内容でも
ぜんぜん大丈夫です
あまりお気遣いなく笑
風雅巻き
デパ地下の諸国銘菓では見たことあるけど
食べたことはありません
ありそうでないお菓子ですね^^
七福神のうち、わたしも福禄寿はつい忘れてしまいます
寿老人は、一度覚えてしまったら
次からはなんとなく思い浮かぶようになりました^^
デビットカードが一番あぶないのは
その場ですぐに決済されて
口座から引き落とされてしまうからでしょうか
他人事とは思えませんので
被害届の出し方など是非くわしく知りたいので
記事を楽しみにしています
教えていただいたぼんぼちさんの記事読みました笑
教えていただかなかったら
気が付かずスルーだったと思います
ありがとうございました
「東京銘菓ひよこ」のコピーを見て
黙っていられる福岡県人は、まずいないと思います笑
by はなだ雲 (2021-10-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif