SSブログ

神楽坂まち角スナップ② [神楽坂]

CIMG1087.JPG

今週の蔵出し写真は
2016年に閉館した旅館「和可菜」です


昭和29(1954)年創業
女将の実姉が女優の木暮実千代さんだった縁で

CIMG4591-1.JPG

山田洋二監督など多くの映画人が執筆のために滞在
”ホン書き旅館” ともいわれていました

CIMG1085.JPGCIMG1459-1.JPG
CIMG1092-1.JPG
                           「和可菜」新宿区神楽坂4-7

現在は、料理の充実した旅館を目指し
再建プロジェクトがスタートしているそうです


CIMG5952.JPGCIMG5949.JPG
CIMG5948.JPG

耐震補強をしながら古くて歪んだ建物をまっすぐにするのは
新築より何倍もタイヘンだと

プロジェクトを手掛ける建築家隈研吾さんが
Tv番組で話されてました



CIMG6584-1.jpgCIMG2094.JPG
CIMG2095-2.jpg




CIMG2679.JPG

昔からあるものの良さを残しながら新しくしていくって

見えないところで
手間暇かかってるんだろうな

CIMG5697-1.JPG


CIMG5708.JPG

 blackcat10r (1).gifblackcat13r.gif


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 6

Boss365

こんにちは。
旅館「和可菜」を知りませんでしたが、隠れ家的で趣ありますね。
山田洋二監督の寅さんの脚本には似合わない場所ですが「ホン書き旅館」なる程です。
「再建プロジェクトがスタート」は良い方向に進んでますね。
工事車両も入りにくい場所で静かな住宅密集地なので、改築は大変と推測です。
建築家隈研吾さん、余り好きな建築家でないですが、成功を願っています!!
機会を見て、現地見学してきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-19 13:20) 

しばちゃん2cv

ここにも隈研吾氏の影が。
建築業界では、一番勢いがありますね
by しばちゃん2cv (2021-09-19 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう旅館だと、落ち着いてホン書きもすすみそうでやすね。
あと、多くの作家が缶詰めになって仕事をしたので有名なのは、山の上ホテルがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-24 10:25) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
古い建物って素敵だけど,維持するのは思った以上に大変らしいな。
隈研吾さんがリノベーションを手掛けるのか。
行くのは難しいけど,仕上がりが楽しみだなぁ~(*´ω`)
by こじろう (2021-09-25 20:23) 

song4u

昭和29年創業!
否が応でも興味が湧くじゃないですか!(笑)

あ、雲ちゃん、こんばんは。
木暮実千代さん、晩年の木暮さんしか知らなくて
何も書くことがないなあ・・・とググってみました。
和田さんというのは、木暮さんの本名(旧姓)なんですね。
従兄さんとご結婚されたからか、和田姓はご結婚後も
変わらなかったんだとか。
「和可菜」の「和」は和田の和ですね、きっと。
表札?には「和田 木暮」とあります、面白いですね。

グーグルのストリートビューでも見てみました。
本当に細い路地の中にあるんですねえ。
そして「神楽坂」と言うだけあって、やっぱり坂ですね。
結構な数の階段があったように思いました。

「ホン書き旅館」って、よく耳にしますよね。
そして、それは今も昔もあまり変わってないようにも
思いますが、どうなんでしょうか。
あの手塚先生も、よくホテルに缶詰めで作業に追われた・・・
なんてことをあっちこっちの本で読みました。

突然出てきた白黒写真!
やっぱり白黒写真には何とも言えない風合いみたいな、
そんなものが確実にありますよね。
一瞬、時が止まったようにも感じます。
たった3枚しかない割りには、その主張は強烈です。
で、拝見しながら思いました。
今の若い人たち、白黒写真に何かを感じるかな?
感じるとしたら、それは何だろう?って。
白黒写真リアルタイム世代としては興味津々です。

さて、今週は実に酷い目に遭いました。
デビットカードを知らない誰かに不正利用されました。
怪しいお店はおろかデビットなど一度たりとも使っていないし、
紛失したわけでもなくカードは手許にちゃんとあるのに、
20時過ぎ、たった17分の間に22万円近くの被害に遭いました。
来週、銀行から補償関連の必要書類が届き次第、警察に被害届
を出しに行く予定です。
恐らく全額補償返金されるので実害はないと思いますが、
そういうことが問題ではありません。
注意喚起の意味合いもあるし、詳しくはブログに書き残そうと
思っていますが、いつものように飛んでしまうかもしれません。
携帯電話の更新の件も、楽天のM会長の子供じみた発言に
がっかりして、あれ以上書く気が失せてしまったし、
その他にも書きかけの記事は数知れず(笑)。
我ながら不良ブロガーの典型だと承知しておりますが、
こればっかりはねえ。何だか元気が出ませんよ。
ではまた!
by song4u (2021-09-25 22:19) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
生まれも育ちも生粋の東京下町
葛飾柴又の寅さんのものがたりが
こんな山の手で書かれていたなんて
イメージダウンも甚だしいですね笑
Bossさんは再建中の現場が気になるご様子
工事は年内いっぱいの予定で
来年からのリニューアルオープンを目指しているそうです

しばちゃん2cvさん、こんにちは
影という表現に
なにか複雑な心境が含まれてる気が笑

ぼんぼちさん、こんにちは
出版社近くのホテルは
編集さんにとっても便利でしょうしね^^

こじろうさん、こんにちは
古い建物が壊されると聞くと
もったいない~ってつい言いたくなるけど
改装や維持のタイヘンさを想像して
口をつぐみます^^

song4uさん、こんにちは
和可菜ではじめてこの表札を見たとき
木暮といえば木暮実千代しか浮かばないな~なんて思いながら
じーっと見つめていたら
お隣りの飲食店から休憩中らしき板さんが出てきて
「木暮実千代の木暮だよ」と声をかけられ
心のなかを読まれたのかと思って
びっくりしたのを憶えています
デビットカードの不正利用!
自分でお気づきになったんですか
それとも銀行から連絡があったんですか
どうやって情報が盗まれたのか
ぜひ理由が知りたいです!
全額補償されたとしても
精神的なショックはいかばかりでしょう
お察しいたします
出来ましたら事の顛末を
ブログで教えておいていただきたいです^^
by はなだ雲 (2021-09-26 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif