SSブログ

神楽坂まち角スナップ① [神楽坂]

CIMG5005.JPG

今回の蔵出し写真は
かつて山の手一の繁華街だった、その面影と今とが交差する

独特の情緒を持つ街「神楽坂」です

CIMG5008.JPG



CIMG4911-1.JPG

CIMG1967.JPG
                           「うを徳」新宿区神楽坂3-1

どこか懐かしい心安らぐ風景を
神楽坂のまち角に求めて

ヒマさえあればカメラを持って彷徨ってました

CIMG4878-1.jpg


CIMG3098-1.JPG

緊急事態宣言がまたまた延長となってしまいましたので
これからしばらく蔵出し神楽坂シリーズ続きます

CIMG4102.JPG



感染リスクの高い東京新宿に住んでるのに
人よりだいぶ遅れて
やっと、ワクチン1回目の接種が終わりました
(頭痛や発熱といった副反応はありませんでした)

職場でうったのですが
接種翌日、休暇をとる人が集中してしまい
人が足りなくて、あんまり得意じゃない力仕事にかりだされて
腕が痛くてあがらないっていうのに
無理して...つらかったです★

2回目のときは、接種後2~3日は絶対に
前もって休暇をとっておこうと心に決めました

 blackcat13r.gif


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 6

Boss365

こんにちは。
神楽坂、良い街ですね。
知人が神楽坂の裏の方?でパン屋さんを営んでいるので時々散歩します。
「うを徳」よくテレビで見るお店、ミシュラン一つ☆?みたいですね。
メイン通りから横に抜ける道に老舗やお洒落なカフェ・レストランあり・・・
住んでみたい街です。

ワクチン1回目の接種、副反応?大丈夫みたいで何よりです!!
また、慣れない「力仕事」お疲れ様でした。
小生2回目の接種が近づいていますが・・・
3日程休む予定入れてます(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 14:08) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
蚊やり豚に着物のお姐さん方に並べられた団扇に朱い和傘。
どれも風情があっていいなぁ~。

ワクチン1回目が無事に終わってよかったな(*´ω`)
自分は2回目用に3日休みを申請してる。
うちの職場も同じくワクチン予約が集中して人手不足で,4日目は座ってるだけでもいいから来てと言われてしまった・・・( ゚Д゚;)
by こじろう (2021-09-12 14:43) 

獏

神楽坂大好きですがもう2年以上訪れていません涙
またブラブラ早稲田まで歩きたいなぁ。。。
by (2021-09-12 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

並んだうちわ、さり気なく粋でいいでやすなあ。
さすが神楽坂!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-14 13:16) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日もまたAbemaTV将棋トーナメントであります。
個人競技である将棋にチーム戦を取り入れた面白い試み。
今日はチーム藤井vsチーム木村で行う決勝戦でした。
3人ずつで構成される両チーム、最大1人3回までの対戦なので
9回戦での勝負。5勝すればチーム勝利、優勝です。
チームリーダーの藤井三冠は、3回出場して3戦全勝の好成績。
チームとしては3敗したものの、伊藤匠四段が1勝、
そして高見泰地七段が最後の1勝をあげて5勝、優勝となりました。
テレビ将棋は放送時間の関係ですべての棋戦が早指し戦ですが、
その中でもAbemaトーナメントは一番の超早指し戦です。
いやあ、実に見事な優勝でした。今日もすごく面白かった。

さて、トップの写真。
否が応でも目が行くのは「ブタ」ですよねえ^^
季節が分からないので何とも言えませんが、どうしてここに
ブタさんがいるのか?(笑)
また、ブタさんが置かれている大きな物入のような箱。
木製なのに雨に濡れるような場所に置かれているし、
そもそも出入口のようなこの場所になぜ置いてあるのか??
謎が謎を呼ぶ、さすがは1枚目の写真です!

謎と言えば、どうして蚊取り線香入れは「ブタ」なのか?
最近はあまり見掛けなくなりましたが、探せば我が家にも
2、3個ありそうな気がします。
https://story.nakagawa-masashichi.jp/70112

神楽坂。
ぼくにはまったく縁のない地です。
雲ちゃんのブログで、雲ちゃん目線でご紹介いただき、
そのなかなかの魅力に、その地を選んだ雲ちゃんのセンスに
心から脱帽しているところです。
これまでにもたくさんご紹介いただいたと思うけど、
幸か不幸か(笑)、コロナのお陰で再度またご紹介いただけるとは
誠にありがたき幸せであります。
加えて言えば、何らかの理由で「ボツ」になった写真たちに、
千載一遇、出番のチャンスが回って来たんだとしたら、
写真たちもまた「ありがたき幸せ」と言ってるに違いありません。
次回以降もたくさん紹介して下さい、楽しみにしています!

PS
台風14号は熱帯低気圧に変わったようですね。
しかし、990hPaのミニ台風と思ってナメていたら、
昨夜19時ごろは凄まじい雨風でした。
ちょうどその頃、能天気にも風呂に入っていたのですが、
風呂の窓のガラスが割れんばかりの強風でした。
本当にビックリしました。
これからそちらに向かうことになるのかな?
自然の猛威は凄まじいです。どうかご注意を!!
by song4u (2021-09-18 23:37) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
神楽坂の裏の方でパン屋さんを経営なんて憧れます^^
もしかして赤城神社の裏の方にある
人気の、あのお店だったらすごいな♪
飲食店限りなくあるので外食好きな人にとっては
なおさらミリョク的な街とおもいます
2回目のモデルナ接種終えていかがだったでしょうか

こじろうさん、こんにちは
街なかにさりげなく配置された
小物にも風情ありますね^^
4日続けてのお休みは難しいなんて
こじろうさん職場から必要とされてますね♪

獏さん、こんにちは
だんだん涼しくなってきて
神楽坂から早稲田まで一駅ぶん歩くには
いい季節です♪

ぼんぼちさん、こんにちは
うちわのかわりに冬はブランケットが並んでました^^

song4uさん、こんにちは
将棋でチーム戦で超早指し戦
おもしろそうですね
1枚目に箪笥のようなものが外に置かれていましたが
最後の写真にも引き出しのようなものが外に置かれていました
どちらも風雨にさらされて、いい風化ぐあいです^^
Webページ見ました
江戸時代から蚊がいて
蚊取り線香みたいなものが当時からあったなんて
そのことに興味がわきました^^
そういえば貯金箱もブタが多いですね
行くこともない知らない街のこと
わたしだったら、少々たいくつかと思いますが
そんなふうにおっしゃっていただいて
ありがとうございます
昨日の明け方は雨風がすごかったですが
今はすっかり青空です
気持ちのいい風が吹いてます
by はなだ雲 (2021-09-19 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif