SSブログ

色際立つ雨のお祭り屋台 [神楽坂]

CIMG6008-2.JPG
CIMG5948.JPG

今回の蔵出し写真は、神楽坂「赤城神社」例大祭の日の朝

降りやまない雨に打たれて
色あざやかに際立つお祭り屋台です

CIMG5939.JPGCIMG5953.JPG
CIMG5998.JPG


CIMG5972-1.JPG

誰もいない
雨の音と雨の匂いしかしない

お祭り屋台の光景は、ちょっと新鮮

CIMG5961-1.JPG

湿度に靄る大気のなか
派手な、原色の横幕がまばゆくて目がチカチカします

CIMG5958.JPGCIMG5976-1.JPG
CIMG5966.JPGCIMG5978.JPG


CIMG5996.JPG


CIMG5977.JPGCIMG5957.JPG
CIMG5964.JPGCIMG5995.JPG


CIMG5974.JPG



2010(平成22)年に改築されて

ガラス張りの社殿と、隣接するマンション
ヤッターワンみたいな狛犬がお出迎えするモダンな神社へと生まれ変わった赤城神社

CIMG5990.JPGCIMG5992.JPG
CIMG5983.JPG

改築前の赤城神社は
もっと木がうっそうと茂っていて
土の部分もたくさんあって

CIMG5969-1.jpg

その例大祭のお祭り屋台で
生まれて初めて「型抜き」を経験しました

東京出身の友達はめちゃくちゃ懐かしがってましたが
わたしは「型抜き」まったく知りませんでした

地域によって知名度ちがうのかな

festival4r.giffestival4.gif


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 6

Boss365

こんにちは。
赤城神社、神楽坂でも穴場な場所ですね。小生の友人宅が近くにあります。
例大祭の朝ですが、賑やかになりそうな雰囲気ありますね。
それにしても朝の時間帯に訪問?関係者ですか?(爆)
狛犬さん、個性的です。まさに「ヤッターワン」みたいで、クスッとします。
モダン彫刻にも見えますが「加賀白山犬」みたいですね。
お祭り屋台の「型抜き」ありました(爆)
針を多少濡らしながら?緻密な作業・・・
老眼なので今は出来ません(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-05 13:50) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
いつになったら賑やかな屋台が並ぶ様子が見られるようになるんだろうな。
狛犬はデフォルメするにしても,何故ヤッターワン似になったのか(。-`ω-)
実は,型抜きってやったことないし,映画とかドラマで知ってるけど実物を見た事も無いんだ・・・。
すごく集中しないといけなさそうだけど,出来栄えはどうだったのかな?
by こじろう (2021-09-05 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

型抜き、福岡に住んでた頃は知らなくて、国立に越してきたら、街の祭りで出店してやした。中学生の時。
でも、弟の母親だと間違われて「奥さん、アンタがやんのぉ?」と、店のおじさんに妙な目で見られやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-11 15:02) 

獏

ご無沙汰しております^^
仕事上 新宿区にご縁ができたのですが
コロナ禍であまり訪問できておりません
少し緩和されたらお散歩したいと思っています☆
by (2021-09-11 19:54) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日はAbemaTV将棋トーナメントにハマってしまいまして、
すっかり遅くなってしまいました。スミマセン(笑)
結果はチーム藤井の見事な勝利、決勝進出となりました!
超早指し戦でも藤井将棋は魅せてくれました。
いやあホント、たっぷり堪能しました♪

今日は9.11ですね。
あれから早20年だそうです。
あの日はまだ1回目の単身赴任中で、葛西にいました。
夜、会社から帰って来てしばらくすると、煙が立ち上るビルが
延々とテレビ画面に映し出され、ブッシュ大統領の「テロだ」
という声明にひっくり返って驚きました。
もう20年なんですね。20年、ふた昔かあ。

さて、記事の写真からは、しとしと雨が見えるようです。
まさかカッパは着ていないだろうから(笑)、片手で傘を差しつつ
もう片手でデジカメを構えて撮られた写真たちでしょうか。
こうやって並べて見せてもらうと、圧倒的に赤色系統が多いですねえ。
赤は血の色、信号機は止まれ。
やっぱり本能的に目が行くように出来てますよね。
それにしても、これだけ数が多いとちょっと目がチカチカ・・・(笑)

あ、そうそう、「雨の匂い」。
あるよね、雨の匂いって。
あれ、何なのでしょう、正体は?
こんな記事がありました。真偽のほどは分かりませんが。
https://weathernews.jp/s/topics/202006/260095/

金魚すくい 1かい300えん。
取れなくてもあげます・・・^^;
これねえ。ヘンに貰ったりすると却って困ると言うか。
金魚鉢から何から、色々な道具一式が必要になりますからね。
取れなかったらあげません・・・のほうが本当は助かるのかも?(笑)

「型抜き」?!
ぼんぼちさんと同じく、ぼくも初めて聞きました。
ググってみたけど、こんなの見たことありません。
人生67年目にして初めてのご対面です(笑)
昔の遊びと言えば、パッチン(めんこ)やダンチン(ビー玉)。
そしてこの型抜きですか。何だか共通してますよねえ。
今考えれば随分と地味な感じがします。

朝晩、グッと涼しくなりましたね。
今日の里山ウォーキングはちょっとコースを変えたのですが、
3つの発見がありました。
①稲穂の実りが一段と深まりました。
 早い田んぼでは稲刈りが始まっていました。
②田んぼの畔にヒガンバナが咲き始めてました。
③今シーズン初、群生コスモスが咲いてるのを見掛けました。
今年は台風も来ず、いつもとは違う秋に感じます。
雲ちゃん、ワクチン接種どうでしたか?
by song4u (2021-09-11 22:58) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
例大祭の朝といっても10時まわってました^^
こんなに雨が降ってて
屋台はどうなってるのかな?と様子を見に行っただけで
けして関係者ではありません笑
モダン彫刻の加賀白山犬
・・だとわかっても
どうしたってヤッターワンにしか見えません♪
型抜きご存知でしたか^^
針を濡らしてチクチクやるなんて
ぷろの技ですね♪

こじろうさん、こんにちは
コロナ禍で屋台稼業も商売あがったりですね
映画やドラマで型抜きのシーン
あったりしたんですか^^
出来ばえは、たしかすぐに割れてしまいました☆

ぼんぼちさん、こんにちは
型抜き、やっぱり福岡にはなかったのかな
若いとき年上に見られると将来若く見られますから♪

獏さん、こんにちは
お仕事関係で新宿とご縁が^^
来月になったら懐かしの新宿
お散歩できるようになればいいですね♪

song4uさん、こんにちは
超早指し戦っておもしろそうですね
あんまり先の先を読まないで
直感でさすのかな
9.11のショッキングな映像は
あまりに現実離れしてて
映画のワンシーンかと目を疑いました
もう20年も前なんて
20年前はわたしもギリ、南葛西に住んでたかな
日曜日の雨の朝に傘さして
営業してないお祭り屋台の写真撮りに行くなんて
我ながらモノ好きなことです^^
雨の匂いは周りに土がたくさんあった
子供のころのほうがよけい感じてたかも
雨上がりの匂いより雨の匂いのほうがだんぜん好きです
型抜き、やっぱりご存知なかったですか^^
でも懐かしい人にはちょう懐かしいらしいんです
やってみたけど、すぐに割れて
懐かしくもなければ楽しくもありませんでした
里山ウォーキングは秋到来ですね^^
ワクチン接種につきましては
今週の記事のなかに記載してみました
ワクチン受ける前日の夜に
実家の母から解熱剤をはじめとする薬各種と
接種後に栄養つけなさいとウナギが送られてきました
もうかなりいい年の母なのに
ありがたいことです・・
by はなだ雲 (2021-09-12 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif