SSブログ

谷根千~漫ろ歩き④ [台東区]

CIMG9470.JPG

今週も谷根千漫ろ歩き、蔵出し写真シリーズの続きです


路地&座敷でつながった三軒の古民家
谷根千散歩の新定番、昭和レトロな複合施設「上野桜木あたり」

CIMG9476.JPGCIMG9463.JPG
CIMG9465.JPG
                「上野桜木あたり」台東区上野桜木2-15-6


上野桜木一帯は
江戸時代から明治時代中期まで寛永寺の境内にあって

境内に桜の木が多くあったことにその名が由来しているそうです

CIMG0736-1.JPG


桜の季節のころの谷中霊園

メインストリートは空じゅうが桜で埋もれていました

CIMG0734.JPG
CIMG0747.JPGCIMG0741-1.JPG





お寺や神社、墓地には、桜がよく似合います
                     sakura.gif

CIMG0743.JPG
CIMG0735.JPGCIMG0726.JPG









CIMG0732.JPG



こちらは桜の花ではなく

佐渡島の郷土料理店「菜の花」の
まるで薔薇の花のように盛られた「特製ゴマだれ海鮮丼」
CIMG9257-2.JPG
CIMG9256-1.JPG
                   「上野桜木 菜の花」台東区上野桜木1-10-26

カウンター席で食しましたが
佐渡出身のご主人に、実家から送られてきたという胡瓜の浅漬けを
サービスで出していただいたのがうれしかったです





CIMG9229-2.jpg

4週間にわたって
お蔵から引っぱり出してきた谷根千の写真を
記事にしてみましたが

おもったよりアチコチ歩きまわってたんだな~と記憶がどんどん蘇ってきました

CIMG3050.JPGCIMG3052.JPG
CIMG3059.JPG


でもさすがに写真も尽きてきました

どこにも出掛けなかった2021年夏に綴る
思い出の谷根千~漫ろ歩き写真日記、これで終わります
                         f_sunflower.gif


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「上野桜木あたり」テレビでよく放送されてますね。
駅から意外に距離あり、足を運び難い場所です。
上野桜木一帯「寛永寺の境内にあって」寛永寺の境内は広かったと推測、成る程です。
谷中霊園の桜の時期、上野に負けない人混みでした。
花見後は谷中銀座商店になだれ込む状況で、食事するお店が混雑していました。
「上野桜木 菜の花」穴場的な場所ですね。一方通行の抜け道かな?
それにしても新鮮で美味しそうな海鮮丼!!!また、冷えたビールが旨そう(爆)
2021年の夏も残念な状況ですが・・・
今年中にコロナと決別して、街歩き・散策を楽しみたいですね。
踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-29 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

海鮮丼で胡麻ダレとは、珍しいでやすね。
でも、間違いなく美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 14:36) 

song4u

ごめんね、
今のスマホで撮った写真がどうこうというわけじゃないんですよ。
だけどなあ、こうして以前の写真を並べられると、その差は歴然。
何と言えば良いのでしょう、なかなか適当な言葉が見つかりません。
強いて言うなら、色気を感じると言えばいいのかなあ?
もしcafelamamaさんだったら、こんな時なんて言うんだろうなあ??
・・・みたいなことを、漠然と感じながら拝見しました。

雲ちゃん、こんばんは。
今日はまた夜の部に戻りました^^;
今月初めに1回目のワクチン接種かな?ということでしたが、
結局、どうされましたか?
その後、モデルナワクチンに異物混入! とか
原因不明でおふたりのかたが亡くなった・・・などという
かなりネガティブと言うか重大なニュースが続きましたが・・・
・異物は体内に入っても問題ない物質だった
・亡くなったかたと接種の因果関係は認められない
https://www.takeda.com/ja-jp/announcements/2021/investigation-of-suspended-lots-of-covid-19-vaccine-in-japan/
ということで、その後も接種は続いているようですね。
武田薬品の株価にも大きな異変はないので、状況的には
この件はほぼ収束という感じになっているようですね。

海鮮丼、旨そうですねえ(^^♪
郷土料理店の割りには、「菜の花」というありふれた店名(笑)。
あ、そう言えば雲ちゃん、郷土料理がお好きみたいですね。
過去にも何度か郷土料理店(島?)が登場したような気がします。
地方だと多くないかもしれませんが、花のお江戸には全国の
郷土料理店が、大挙して集結していることでしょうね。
キュウリの浅漬け、旨かったですか?^^
浅漬けと言えば、昔々、子供の時分だから半世紀以上前の話、
ぼくはスイカの皮の浅漬けが大好きでした。
もうね、夏になるとこれが一番の楽しみと言うか。
スイカの皮の浅漬け、ご存じですか?
スイカの皮の白い部分をだけを切り出して、重しを乗せて作る
一夜漬けなんですが、これがパリパリバリバリで本当に旨かった。
だけど、今のスイカは皮があまりにも薄いので作れません。
皮が厚い昔風のスイカ、どこかにないものでしょうか?

文治師匠の落語会、いいですねえ♪
雲ちゃんは本当に芸域が広いよね。
11代の文治師匠と書いてありますね。
調べてみたら、ぼくは11代は良く存じ上げません。
ぼくが知ってるのは10代、ギョロ目の文治師匠でした。
落語はいいよねえ、ぼくも大好きです。
プロフィールにも書いてますが、一番好きなのは今は亡き
桂枝雀師匠。DVDも何枚か持ってます(たぶん)。
今夜の気分は「壺算」かなあ。
27分もあるので、おヒマな折りに是非!!
https://www.youtube.com/watch?v=GYblit5F1oI
by song4u (2021-09-04 22:22) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
そういえば「上野桜木あたり」
どの駅からも歩きますね
あちこち寄り道しながら向かって
あら、いつの間にか着いたわっていうのが理想かも♪
お花見のあと食事するところ見つけるのって
ホントひと仕事です
でもせっかくなら余韻にひたりながら
どこかで食べてから帰りたいですよねー
「上野桜木 菜の花」は美術館帰りに
通りすがりに発見しました
友達はお店を気に入って
お母さんを連れてまたすぐおじゃましたそうです^^

ぼんぼちさん、こんにちは
「特製ゴマだれ海鮮丼」は
お醤油いらずでそのまま食べられる海鮮丼でした^^

song4uさん、こんにちは
そんなに違いますか笑
少し前からデジカメで写真撮ってる人
見かけなくなってきたので
もう買わなくていいかと思ってましたが
やっぱり考え直してみようかな^^
ワクチンの1回目の接種、いよいよ今週です★
異物混入問題で中止や延期になるかもなと思ってましたが
決行するみたいです
「今、島から届いた胡瓜です」っていって
ささっと漬けて出してくれたのが
とても新鮮で美味しかったです^^
郷土料理のお店って、なんか好きです
パリパリした、スイカの皮の浅漬け
とても美味しそう!
今のスイカは昔のスイカに比べて白いぶぶんが少ないんですネ
品種改良でそうなってきたのかな
桂枝雀師匠の「壺算」面白かったです!
Tvとかでよく見たことある噺家さんだけど
よく知らないなと思って調べてみたら
まさかの病に驚きました
わたしは人生末期、病院のベッドで寝たきりになったら
落語たくさん聴きながら、その時を待とうと決めてます笑
by はなだ雲 (2021-09-05 11:42) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
確かに,お寺とか神社には桜が似合うな。
満開の薔薇のような丼でお花見というのもオツなものだ。
お店によっては海鮮丼に胡麻だれってあるけど,わさび+醤油も添えられてる事が多いと思うんだ。
個人的には,どっちも試したい派(*´ω`)
by こじろう (2021-09-05 17:16) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
薔薇の花びらのような海鮮丼でもお花見
桜から薔薇へのはしご花ですね♪
たしかにお醤油さしはカウンターに置いてあったので
ほんのちょっとかけても美味しそう^^
by はなだ雲 (2021-09-06 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif