SSブログ

谷根千~漫ろ歩き③ [文京区]

CIMG3060.JPG

今回の蔵出し写真も、谷根千漫ろ歩きシリーズ続きます

下町風情漂う根津の名店、登録有形文化財
総けやき造り木造3階建ての日本家屋「はん亭」

CIMG0762.JPG
CIMG3062.JPGCIMG0760-1.JPG

 串揚げ処「はん亭 根津」
         文京区根津2-12-15





同じく登録有形文化財、木造平屋建て切妻造りの「根津教会」
CIMG3071.JPG


重要文化財に指定されている美しい社殿「根津神社」
CIMG3082-1.JPG
CIMG3086.JPGCIMG3081.JPG


「おばけ階段」上りは39段、下りは40段ありました(怖)
CIMG3070.JPG


まち角スナップ4選
CIMG3077.JPGCIMG3079-1.jpg
CIMG3080.JPGCIMG3078.JPG


東京メトロ千代田線根津駅、不忍池方面
改札入ってすぐのところにあった(2019年撤去)「根津メトロ文庫」
CIMG3048-1.jpg

パンタグラフや車両と車両をつなぐ幌など
千代田線6000系を巧みに模り
30年ものあいだ通勤・通学客に親しまれたメトロ文庫

CIMG3046.JPGCIMG3045-1.jpg
CIMG3042.JPG

ホンモノの千代田線6000系は2018年11月に引退したので

6000k-arigatou-ani.gif

その1年後、根津メトロ文庫のほうも後を追うように
お役目を無事終えたことになります。。

CIMG3039.JPG



根津駅前の交差点
都心のわりに背の高い建物がほとんど見当たりません
CIMG9153.JPG

真夏の暑い日、風向きによっては
上野動物園の獣臭が
この辺りまでほんのりと漂ってくるそうです(友達談)

根津は、数年前まで友達が駅近に住んでいたので
谷根千散策のさいトイレ休憩に立ち寄らせてもらったりしてホント重宝しました





友達宅のインコ「リッキー」がみょうに人懐っこくて
CIMG8588.JPG

カップのふちに留まって
お茶が飲みにくかったという不便はありましたけど 

  parakeet6 (1).gif

nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

自販機が折り鶴というのが、何とも谷根千らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-22 12:15) 

Boss365

こんにちは。
串揚げ処「はん亭 根津」裏通りから見た風景いいですね。
不忍通りからは、少し違和感ある建物になってしまいました(涙)
「根津教会」知らない場所、意外に歩かない場所でした。
「根津神社」夏場でも空気が冷んやり?不思議な場所です。
根津駅の「根津メトロ文庫」気付かなかったです。
「ホンモノの千代田線6000系・・・」は、驚きですが・・・
「お役目を無事終えたこと・・・」は、残念ですね。
「上野動物園の獣臭・・・」は、ワンズ並みの友人嗅覚?素晴らしいです!!
交差点近くの裏にある焼肉店にはよく食べに行きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-22 12:43) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
ひと頃は雨が多かったのですが、その代わりに曇りがちで
ウォーク&ジョグには誠に塩梅の良い空模様でした。
しかし、このところはお天道さまがバリバリお元気。
17時を過ぎないと、日影が少なくて歩けたモンじゃありません。
何だかまた真夏に逆戻りしたような感じですよ。
秋が本当に待ち遠しいですねえ。

さて、トップの写真。
7月下旬から8月ぐらいに撮られたものでしょうか、
季節感あふれる単語が並んでいますね。
何だろう?と思ったら、木造三階建ての日本家屋だったのですね。
建物の大きさまでは写真からは分かりませんが、
おそらく立派な建物なのでしょうね。

木造三階建ての日本家屋―
福岡で言えば、イの一番に思い浮かぶのは門司港の三宜楼です。
https://www.japanheritage-kannmon.jp/bunkazai/index.cfm?id=9
門司港駅からほど近く、坂道を少し登ったところにあります。
ぼくはここでランチをいただいたことがありますが、
今は時節柄クローズになっているようです。ちょっと残念だなあ。
雲ちゃんの地元からはちょっと遠いので、ご存じないかな?
歴史の重みを感じる素晴らしい建物です。
門司港駅も新しくなったし、機会があれば是非!

街角スナップの左上、これは凄いですねえ。
イスに乗っかってる水色はお馬さんでしょうか?!
右手には何やら井戸(このお宅専用?^^;)も見えるようです。
都会の中のエアポケットみたいな不思議な風景。
その下の写真の路地は、これまた狭い路地ですね。
消防車や救急車はもちろん、引っ越しのトラックなんかも
入れないんじゃないのかなあ?
・・・などと、いつものように大きなお世話な発想(笑)

メトロ文庫なんてのがあったんですか!
ここでちょっと借りて、読み終わったら返すというシステム?
読み終わった本をBOOKーOFFなんかに売っても10円とかだったら
ここに寄付したほうが本が喜びそうだね。
19年に撤去ということは、コロナの影響とは違うってこと?
面倒見るのが大変になったということなんでしょうか?
利用者もそこそこ居ただろうに。段々世知辛くなりますね。

上野動物園の獣臭が漂って来る??
分かります、分かります、大いに分かります!
以前もお話ししたかもしれませんが、我が母校(高校)、
移転した今も南公園(福岡市動物園)の近くではあるのですが、
移転する前は、森を隔ててまさに隣接していました。
動物園→森→運動場(2面)→校舎
・・・という感じの位置関係であり、森の中のあるルートからは
密かに無料入園できるという特典もありました(笑)
というわけで、夕方になると猛獣が吠える声はするわ、
獣臭なども普通に漂っておりました。

インコ、おりこうちゃんですね♪
生き物はホントに可愛いですよね。
特に今は時間が売るほどあるので、何か飼いたいなあ。
お別れさえなければねえ。問題はそこだけ。

最後に工作動画のご紹介です。
全10分、4つのアイテムを工作するのですが、面白いのは2つ目。
さて、何を作っているのでしょう?(見ながら考えてみて下さい)
途中まで、ぼくはまったく分かりませんでした。
ちょっと発想力に乏しいのかも?(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=4RBWAPMtw8M

さあて、と。
ぼちぼち準備を始めようかな。
一時ほどじゃないけど、今日もお日さまギラギラです。
ではまた!
by song4u (2021-08-28 16:46) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
「おばけ階段」・・・
|ω・`)チラッ(上りが40で下りが39でなく・・・?)
上野動物園の臭いってこんな所まで漂ってくるんだな。
そうだとしたら,動物園好きだけど近くには住めないなぁ~。

ワクチン接種1回目がもうすぐなんだっけ?
会場でペットボトル配布してたら貰って水分補給した方がいいと思う。
腕の痛みは肉離れと同じ処置で効く筈。
熱や腕の痛みが治まっても,とにかく怠いので,きつかったら早めに横になるといいと思う。
痛み止め(解熱)は飲みなれたものでok。
病院で貰った片頭痛用のロキソニンは,いつも通りによく効いた(*´ω`)
by こじろう (2021-08-28 21:14) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
街なかにいろんなデザインの自販機ありますが
折り鶴のデザインは、ホント谷根千っぽいですね^^

Boss365さん、こんにちは
大通り側の「はん亭」
黒い鉄格子みたいな外観、違和感ありますね
Bossさんてほとんど電車に乗られない印象あります
だから電車文庫ご存知ないんだ~とおもいました^^
上野動物園の獣臭の話を友人からはじめて聞いたとき
根津と上野がそんなに近いって知らなかったので
はあ?って思ったけど
地図見たらびっくりするくらい近くて
目からうろこでした

song4uさん、こんにちは
三宜楼、すばらしい木造建築物ですね!
ここでランチをされたなんてうらやましいです
門司港の歴史的建築物たち
とてもとても興味があります♪
あんまり気にしてなかったけど
街角スナップの左上の写真
よく見るといろんなもの写ってますね
井戸まで・・気がつきませんでした笑
おっしゃるとおり路地が狭すぎて
消防車、救急車、引っ越しのトラック
どうするんだろう
いざ暮らすとなると切実な問題です
メトロ文庫、無料で借りて返すシステムです(でした)^^
改札入ってすぐ目の前に
ホンモノの電車もどきの電車があって
人じゃなくて本を乗せてるって
胸がときめきました笑
工作動画、オモシロかったです^^
特に2つめのハンディ掃除機、すごいですね
こんなのが身近な素材でちゃっちゃと出来るなんて
まるで魔法みたいです
ただ4つめのが何が出来たのがわかりませんでした
コメント欄になにかヒントがないかと見てみたら
全部英語でした★
これからウォーキングですネ
お気をつけて行ってらしてください♪

こじろうさん、こんにちは
お化け階段、一番下の段になにやらカラクリが
あるみたいです^^
こじろうさんは匂いに敏感だとおっしゃってましたもんね
私の場合、慣れれば平気かも
動物飼ってるお宅にはじめてお邪魔するとき
正直、一瞬うっとなるけど、すぐに慣れて
二回目の訪問からはあんまり気にならなくなります
ワクチン接種の際のアドバイスありがとうございます^^
とっても参考になりました♪
モデルナ製を受ける予定ですが
異物混入で、急に延期となる可能性も
ありそうな予感はしてます・・
by はなだ雲 (2021-08-29 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif