SSブログ

谷根千~漫ろ歩き② [台東区]

CIMG9227-3.JPG

今回の蔵出し写真も、先週にひきつづき
東京下町「谷根千」を漫ろ歩いたときの風景です



谷中のシンボル「みかどパンとヒマラヤ杉」
CIMG9218-1.JPG
CIMG9223-1.jpgCIMG9221-3.jpg

 三叉路の角にあるから「みかどパン」と
 台東区みどりの条例保護樹木「ヒマラヤ杉」

             台東区谷中1-6-15
    




ヒマラヤ杉から言問通りへ向かう「玉林寺」脇の抜け道にあった
CIMG9241.JPG

”野田さんち専用” の井戸                  
CIMG9236.JPGCIMG9237.JPG
CIMG9240.JPG


言問通り沿いの
郷愁を誘うレトロ看板、4選
CIMG0755.JPGCIMG0754.JPG
CIMG0752-1.jpgCIMG0721.JPG

長屋のように連なって建つビルの2階の窓に
描かれていた、劇画チックな「眼」
CIMG0753.JPG


博物館で見たことがある漢文みたいな警察署のホーロー看板 
CIMG9251.JPG



寝静まるのがはやい寺町谷中で
暗闇に、ぼうっ~と浮かびあがっていたのは ghost01.gif ghost02.gif

CIMG8603-1.JPG

アメリカ出身の日本画家アランウエストさんの
アトリエ兼ギャラリー ”繪処”

CIMG8600-1.JPGCIMG8602.JPG
CIMG8598.JPG

四方をお寺に囲まれたアトリエ兼ギャラリーからは
幻想的な灯りが静かに隙洩れていました

CIMG8604.JPG
CIMG8607.JPG




nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「みかどパン」のヒマラヤ杉、以前台風被害でバッサリ選定された報道あり。
先程、ストリートビューで見たら傷痕ありましたが、元気そうです。
「郷愁を誘うレトロ看板」の「昔せんべい」表現?面白いですね。
長屋のような建物の「眼のイラスト」気になります。何だろう?
日本画家アランウエストさん、テレビで見た事あり・・・
「アトリエ兼ギャラリー」妖艶な光?佇まいあり、素敵な雰囲気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 17:01) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
どこかで見たような気がしなくもない懐かしい感じのする看板ばかりで興味深いな。
「昔せんべい」がすごく気になる・・・ってググったら有名なお店のようだった。
ただ,谷中まで買いに行くのは難しい(ノД`)・゜・。
アランさんのギャラリー,テレビで見たまんま灯りに照らし出された様子が神秘的だなぁ~。
by こじろう (2021-08-15 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あー、谷根千、超人気スポットになってしまったので、最近 足が遠のいてたのでやすが
お写真拝見して、また行ってみよう!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 12:32) 

song4u

祝 500記事♪

すごいですね、500記事!
1年は52週だから、もうすぐ10年なんですね。
ぼくも一応、記事数は533ということになっていますが、
これはソネフォト(so-net.photo)時代のスナップ記事を
ブログにインポートしたものが多数含まれているので、
実際のブログ記事としては200あるかないかだと思います。
そこへ行くと雲ちゃんのは正真正銘の数字ですからね。
毎週キチンと記事アップ、とても素晴らしいと思います!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

ということで、雲ちゃん、こんにちは。
今週も早仕掛けすることにしました。
理由は・・・・・特にありません、何となく(笑)

さて、谷根千の第2回目ですね。
ぼくは谷根千の町歩きをしたことがほぼないので、
知らない風景ばかりですが、でもその昔に見覚えのあるような
そんな写真が続いているようにも思えます。
その名も「昔」という(笑)せんべい屋さんの右隣の写真。
ありましたね、昔のキッコーマンの宣伝看板。

キッコーマンで思い出したけど、キッコーマンって
漢字でキチンと書くと「亀甲萬」。
鶴は千年、亀は万年。おめでたい亀の甲羅「六角形」に
亀は万年の「萬」の字。
ぼくはキッコーマンの回し者ではありませんが(笑)、
昔、この手の話を若い社員にしたところ、亀甲からして
知らないと言う。ペンタゴンの五角形は知ってても、
亀のマークは知らないと! 六角形と言えば亀でしょうに!
本当に面白いものですよねえ(笑)

昔つながりで言うと、同じ写真の中央、電気使用量を計測する
電力量計が写っていますね。今は諸事情あって通信機能を備えた
スマートメーターというものに徐々に切り替わっていますが、
写真のものは昔懐かしいもののようです。
このタイプの電力量計から、更に時代をさかのぼってみましょう。
昔のヒューズ(=今で言うブレーカですね)、ご存じでしょうか?
ぼくが小学校低学年の頃のヒューズはこんなヤツでした。
https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-general/basic-knowledge/board.html
リンクページの下のほうにある「安全器」にセットされている
ヒューズ、懐かしいです。
この時代のヒューズは針金みたいなものでした。
実際、切れた時に一時的に針金で代用することもありましたから。
今考えれば危険この上もありませんが(笑)

最後の写真。
なんだかすごく雰囲気のある、実にいい写真ですね。
撮影者の構図選定能力の高さもさることながら、
ここにはCASIO君の実力のほどが遺憾なく発揮されている
ように感じます。
ドッシリとした質感が、何とも言えない独特の空気感を
支配しているような不思議な魅力がありますね。

ところで首都圏の陽性者数、凄いことになってますね。
感染力の強いデルタ株が猛威を振るっているのでしょうか。
雲ちゃん、ワクチン接種のほうはどうですか?
予約ぐらいは済みましたか?
それとも1回目ぐらいはもう打った頃かな?
事ここに至っては、自分の身は自分で守るしかありません。

最後にひとつご紹介。
長野県は諏訪中央病院、総合診療科の玉井道裕さんという
お医者さんが作成されたという・・・
「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」。
分かりやすくて面白いと評判のイラスト解説です。
全25ページもありますが、お時間あれば是非ご一読を!
https://www.suwachuo.com/pdf/deruta.pdf?_ga=2.67700819.394923673.1629506094-1849050083.1629506094
ではまた♪
by song4u (2021-08-21 14:33) 

song4u

追伸
玉井医師イラスト解説のリンクページ、かなり重いです。
(1分以上かかるかも? 多数のDL要求があるものと思います)
なので、気長にお待ちくださいね。
よろしく~(^^♪
by song4u (2021-08-21 14:38) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
ヒマラヤ杉の台風の痕跡、ネットで見てみました
痕は痛々しいですが元気そうではありますね^^
眼のイラストのある長屋ビルは、ギャラリーのようです
日本画家アランウエストさんのことは、私もTvで知りました
四方がお寺ってことは、四方がお墓ってことで^^
それがまた妖艶な雰囲気に拍車をかけてます♪

こじろうさん、こんにちは
昔せんべいの大黒屋さん、意外とと言っては失礼ですが
有名店なので意外でした笑
こじろうさんもアランさんのことTvでご覧になりましたか
谷中は芸大が近く日本画の画材も手に入りやすいので
アトリエ構えるにはべストですね

ぼんぼちさん、こんにちは
そう言って頂けるとうれしいです^^
超人気スポットではありますが
わたしも久しぶりに行ってみたくなりました♪

song4uさん、こんにちは
節目の500記事に気が付いてくださってありがとうございます^^
ソネフォトってはじめて知りました
終了したんですね、ということはこのSSブログも
いつかサービス終了ってこともあり得ますね
そのときどうするか考えておかないと笑
キッコーマンって漢字で書くと「亀甲萬」ですか
なんてお目出度い^^
福岡にいる頃はキッコーマンのお醤油はしょっぱくて嫌いでした~
でも上京して数年後あたりから
いつの間にかお醤油はキッコーマンになってました
ヒューズが切れたとか飛んだとか
聞いたことはありましたが
そういう仕組みだったとは
交換するの大変だったんですね
新宿区は若者のワクチン予約が私たちの世代より先だったので・・
現在のところまだワクチン1回も打ててません
でも延び延びになってた職域接種で
やっと来月はじめに1回目が打てることになりました
長野のお医者さんのコロナの動画みました!
とてもわかりやすくて印象に残りました
コロナ感染は「死ぬかもしれないあみだくじの参加券」
参加者に公平に、文句が出ないように
あたりはずれを決めるあみだくじ
皆に公平に死ぬかもしれないあたりを引く可能性があるのかと思うと
(イラストは面白いのに)ぞっとしました
あと年代や、ワクチン接種してるかしてないかによって
あたりの内容がちょっとずつ違うのも興味ふかかったです
感染対策はしてるほうだと思うけど、さらに注意して
感染対策の意識の薄い場所や人には極力ちかよらないよう
徹底しようと思いました
あと、ウレタンのマスクしてる人けっこういますので
出来るだけちかよらないようにしようかなと思いました
とてもいい動画教えていただきまして
ありがとうございました♪
by はなだ雲 (2021-08-21 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif