SSブログ

谷根千~漫ろ歩き① [台東区]

CIMG9667-1.JPG

まるで神社の鈴としめ縄のような首輪をした
「阿ニャンコ」「吽ニャンコ」

CIMG9663-2.jpg

今週からまた蔵出し写真シリーズに戻ります

江戸時代からの寺町、むかし懐かしい商店街など
文京区から台東区にかけて広がる東京下町を代表するお散歩エリア
「谷根千」を漫ろ歩いたときの風景です

CIMG9660-1.JPG

谷中銀座商店街の天ぷら屋さんの屋根にいて
下界と一線を画す孤高の白ニャンコ

CIMG9659.JPG


寺町谷中のなかでも
特に風情のあるスポット観音寺の築地塀は

CIMG9778-1.JPG

おじいさんおばあさんの笑い顔をテーマにした
指人形工房 ”笑吉” さんの作品の背景にもなっていました

CIMG9656.JPG
CIMG9777.JPG
                       「築地塀」台東区谷中5-8-28


CIMG9670-1.JPGCIMG9486-2.JPG
CIMG9672.JPG



自転車屋さんに杉玉? よく見るとショウウインドウにうっすら「酒」って書いてあります

CIMG9779.JPG
CIMG9783.JPGCIMG9784.JPG

 左オーライ、右オーライ


道行く人たちの安全を隙間からしっかり確認しているワンコ





”夕焼けだんだん” からの夕焼け

CIMG9787-2.JPG

この時間帯の商店街の灯って、温かみがあっていいですネ

  mother1.gif mother2.gif


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

Boss365

こんにちは。
谷中銀座商店街の通りには、沢山の猫の置物や猫看板ありますね。
天ぷら屋さんの屋根にるニャンズ、違和感ない存在感です。
観音寺の築地塀、この道を通った事あり。贅沢な作りの塀です。
自転車屋さんに杉玉、確実に元お酒屋さんですね(爆)
自転車屋さん記憶にないですが、神田白山線沿いみたいですね?
人形みたいな可愛いワンチャンです。
「夕焼けだんだん」 からの夕焼け、意外に撮影した事なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-08 14:07) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
世界猫の日にネコチャーンの写真とは粋な計らいだなっ(´ω`*)
屋根の上の白いこ,一瞬本物かと思ってしまった。
そして,ぬいぐるみのようなわんこがこれまた可愛い。

ツイの相互さん=Twitterの相互フォローしてる人の事なので,blogはブロ友かな?
by こじろう (2021-08-08 20:22) 

hide-m

生ビール飲みながらの散策。いいっすね!
by hide-m (2021-08-09 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

谷根千といえば猫ちゃんでやすもんね。
谷根千、最近はかなり観光地化されてしまったので、足が遠のいてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-14 13:16) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
谷根千のシリーズが続くようですね、楽しみだなあ♪
2枚目の写真、ビール片手に撮影中なのはご友人ですか?
・・・ああ、ビール、こぼれそうですよ~(笑)

「漫ろ歩き」・・・読めない!^^;
「ろ」という送りがながついている上に、
「歩き」という大ヒントまでついているから、辛うじて
「そぞろかな?」
という当てずっぽうも思い浮かぶけど。
そうじゃなかったら、もう絶対お手上げでした^^;

長崎や佐賀で言うところの「さるく」ってヤツですかね?
取り留めもなく歩く。気ままに歩く。ぶらぶら歩く。
昔々、おふくろが言ってるのを聞いたことがあります。
博多弁にはドンピシャの表現はないように思いますね。
一番近いのは「そうつく」かなあと思うけど、
「そうつく」には(意味なく)うろうろする、歩き回る、
というニュアンスが強いようにも感じます。
いずれにしても、実際に話し言葉として使われているのを
この先もう聞くことはないだろうと思う言葉ですね。
さるく、そうつく・・・まったく聞かなくなって久しいです。

さて、東京2020も終わってしまい、予想通りの五輪ロス
真っただ中であります。
もう二度と経験することはない東京五輪であるだけに、
記念になにか記事を書き残そうと思ってはいるものの、
ロス気分のほうが圧倒的で身体が動こうとしません。
しょーもないコメントを書くぐらいだったら記事をかけ!
・・・なんて言われちゃいそうですが、まったく別物でして。
自分でもちょっと残念な気がして来ました。

ここのところ3日ぐらい、急に涼しくなりました。
昨日からは間断なく雨が降り続いており、特に今日は大分、
佐賀、福岡の南部には線状降水帯が現れているようです。
雲ちゃんのご実家周辺も、既にかなりの雨量が降っている
ものと思われます。
今朝と申しますか未明と申しますか、2時とか4時とかに
けたたましいメロディで緊急速報メールを受信するから、
ちょいと寝不足気味でヘンな感じですよ。
加えて、二日も続けて歩きに行けないのは数年ぶりです。
歩かないと晩酌がイマイチ旨くないんですよね。
あ、贅沢言ってますね、スイマセン(笑)
ではまた!
by song4u (2021-08-14 17:54) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
谷根千は猫の置物や猫看板を撮ってまわるだけでも楽しそう
コロナ禍が落ち着いてきたら
ぜひまた漫ろ歩きしてみたいです^^
自転車屋さん、調べてみたらつい最近移転したみたいで
元酒屋さんのこの建物はどうなるんだろうと
ちょっと気になりました
夕焼けだんだんからの夕焼けはベタ過ぎて
掲載するの恥ずかしいなと一度はボツにしたんだけど
もうそんなこといってられないくらいネタ不足です笑

こじろうさん、こんにちは
世界猫の日だったとは知りませんでした^^
知ってたら粋だったのに、残念です笑
このワンコ、おじいちゃんみたいな目をしてますが
カットも装飾品もオシャレで、ただものではないです♪
ブログはブロ友ですね!スミマセンいろいろ疎くて笑

hide-mさん、こんにちは
いいですよねビール片手の散策
飲みたいし見たいし、忙しいですけど♪

ぼんぼちさん、こんにちは
わたしもきっと観光地化してからの観光客です笑
以前の谷根千はどんなだったんだろう^^

song4uさん、こんにちは
一度はボツになった写真たちなので期待は禁物です笑
2枚目のビール持ってる人は友達じゃなくて
たまたま近くにいた人でした^^
知らない人と距離が近くてもそんなに違和感なかった
コロナ前がみょうに懐かしいです
そぞろ歩くを変換してみたら
漫という字が漫遊記を思い起こさせて
なんとなくイメージと重なったので今回漢字を使ってみました^^
「さるく」高校の時の学校の先生が使ってました
とても懐かしいです^^
なんとなく過ぎて行ってしまった東京オリンピック・・
記事にしていただけたら
もう一度振り返ることができますので
出来ましたらば宜しくお願いいたいます^^
久留米の道路が冠水してる映像をTvで見ました
これ以上被害が出ないといいですけど☆
by はなだ雲 (2021-08-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif