SSブログ

しっとりトーハク、ぐるり散策 [台東区]

CIMG2555.JPG
CIMG2557-1.JPG

今回の蔵出し写真も、またまた上野です
                  turn_c26.gif

CIMG2559-1.JPG
                    「東京国立博物館」台東区上野公園13-9

紅葉にしっとり映えるころの
東京国立博物館(通称:トーハク)

CIMG2633.JPG

美術館・博物館が集まる都心のオアシス
上野公園の一番奥にどっしりとひかえていて

まるで"上野文化の杜" のラスボス的風格のある博物館です

CIMG2556.JPGCIMG2639-1.JPG
CIMG2609.JPGCIMG2647.JPG

お宝ザックザクの館内のようすは
今まで何度か掲載したことがあるので

今回はトーハクの建物周辺をぐるり散策してみました

CIMG2607.JPG

しばし腰を落ち着けてぼーっと眺めていたくなる
春と秋、年2回開放される本館北側の庭園

CIMG2644.JPGCIMG2650.JPG
CIMG2646.JPGCIMG2608.JPG


東京大学の「赤門」と対比されることの多い
旧因州池田屋敷表門「黒門」

CIMG2669.JPG



CIMG2640.JPG

CIMG2651.JPG

公式キャラクター「ユリノキちゃん」のモチーフとなった
トーハクのシンボルツリー「ユリノキ」 芽.gif

CIMG2562-1.JPG


今週、赤ちゃんパンダ誕生というニュースが
上野から発信されて久々に気持ちがパッと晴れました [晴れ]

しかも双子の赤ちゃんってことで
成長の楽しみも2倍に増えそう です 芽.gif芽.gif



nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 5

Boss365

こんにちは。
懐かしい噴水広場?修繕前の風景ですね。
トーハクの前を通りますが、これまた長い事、足を運んでいない場所です(爆)
本館北側の庭園、良い雰囲気。デートコース?のような写真ですね。
旧因州池田屋敷表門「黒門」意外に空いている時間帯に前を歩いていない印象。
「赤ちゃんパンダ誕生」今回は是非、リアルに見に行きたいです!?(=^・ェ・^=)
PS.自宅近所ではないですが・・・
御徒町や千駄木に仕事場があったので上野周辺をよく散策しました。
by Boss365 (2021-06-27 14:48) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
トーハク行きたいんだけどな。
今,東京へ向かうのは周囲の目が怖い(/ω\)
季節のいい頃に庭園を散策出来たら,とっても気持ちいいだろうになぁ~。

by こじろう (2021-06-27 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

いいニュースのないこのご時世に、双子のパンダ誕生は、ほのぼのとした明るい話題でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 13:53) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
秋の上野公園(と言うかトーハク)、いいですねえ。
とても大都会の喧騒の中とは思えない風情のある佇まい、
やっぱり上野って不思議な街だなあ・・・
しみじみそう感じました。

それと、もうひとつ。
当然なんですが、マスクの無い頃の写真なんですよね。
何と言えばいいのかなあ、やっぱりホッとするなあ。
今や、どこへ行くにも何をするにも、マスク無しには始まらない。
だけどこの梅雨時、鬱陶しいったらありゃしません。
この冬ぐらいまでの辛抱は仕方ないのかなあ?
でも来春になったら、さすがにオサラバしたいものです。

ところで、梅雨の大雨が酷いようですね。
熱海では痛ましい被害まで出ているようです。
雲ちゃんちは心配要らないと思いますが、停電や断水対策は
転ばぬ先の杖です。備えあれば憂いなし!
知り合いがいるので女子プロゴルフを時々見ているのですが、
7月1日から4日間、横浜で行われる予定だった資生堂レディース、
大雨のために初日・2日目と中止になり、今日3日目がようやく
行われたかと思えば、朝方の雨でスタートが4時間も遅れたため
全選手がホールアウトできず途中で日没サスペンデッド。
明日の最終日は、予選の残りと決勝ラウンドを1日で行うという
異常事態となりました。

あ、そうそう、ワクチン接種ですが。
今週のはじめ、1回目の接種を無事に終えました。
病気をしないので「かかりつけ医」などがいるはずもなく、
俗にいう「大規模接種」というヤツだったのですが、
まあ、医療スタッフさんの数が凄かったです。
軽く50人以上はおられたことと思います。
多くのスタッフさんのお陰で、あっという間に終わりました。
予約時刻は10:15、15分の待機時間を経て接種会場を出たのが
10:37でしたから、諸々のブースを通過して実際に接種までに
要した時間は、約7分だったということになります。
素晴らしい気配りのお陰で、実にスムーズでした。

今回の接種は筋肉注射だったのですが、接種時に痛みがなかった
のみならず、いつ注射針を刺したのかさえ分からないほどでした。
こんなに痛くない注射は生まれて初めて!
よほど注射針が細かったのでしょうか?
まったく以てビックリ仰天です!!
接種当日の夕刻ぐらいから接種部位に鈍痛を感じ、
それは翌日の夕方ぐらいまで続きましたが、
全然大したことはないのでご心配は無用ですよ。

今日は当地も終日しとしと雨で、ウォーキングできず仕舞い。
しかし、藤井聡太二冠の棋聖位防衛を決した一局を観ることが
出来て、非常に充実した一日となりました。
それにしても藤井二冠は強い。
弱冠18歳にして、既にここまでの高見を極めてしまったら、
この後は一体どうするんだろう?
・・・などと要らぬ心配をしたくなりました(笑)

記事とは関係ないことをダラダラ書いたついでに、
今週観た動画で一番面白かったものをお伝えします。
13分強と少し長いので、ツマンナイ~と思ったら
飛ばし見したほうが良いかもしれません。
タイトルは“すごい生き物の「擬態」”
https://www.youtube.com/watch?v=jiIS4KSb2HQ

ではまた!
by song4u (2021-07-03 22:03) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
自粛期間が長引いて、蔵出し写真も
だんだん古いものしか無くなってきました笑
千駄木もいいですね♪
年齢層が落ち着いていて
まち全体、寝静まるのがはやいイメージ^^
谷根千~上野公園あたりは大好きな散歩スポットです

こじろうさん、こんにちは
館内のお宝を観て勉強しなきゃと思いつつ
庭園でぼーっとする時間は、なかなか快適です^^
わたしは愛知に行って見たいです
食べ物同様、美術館博物館の企画が独特で面白そう♪

ぼんぼちさん、こんにちは
シャンシャンの時もそうだったけど
成長過程の動画を観るのがほんとうに楽しみです

song4さん、こんにちは
かなり季節外れな写真だったので
今回は掲載自体を悩みましたが結局公開しました^^
四六時中マスクしてる生活から
少しづつでも開放されていきたいです
停電と断水対策、漠然としか考えてなかったので
一度真剣に取り組まないとです
女子プロゴルファーさんにお知り合いがいらっしゃるんですか!
それは応援もチカラが入りますね
1回目のワクチン終えられたんですね
副反応大したこと無くてよかったです^^
インフルエンザは皮下注射だから痛いけど
筋肉注射は痛くないです
わたしは子供の頃入院してた時
おしりのほっぺに毎日、筋肉注射してもらってました
藤井聡太二冠、おやつも話題となってましたネ
生き物の擬態の動画見ました
すごかった~
ハッパの擬態をしたバッタや蝶たち!
虫食い箇所や、くるんと丸まった表現までリアルすぎます笑
獲物を待ち伏せする擬態は卑怯だとおもいました
アリに擬態するカマキリやクモがいることにオドロキ
あえて有毒であるかのようになりすますのは
弱い虫たちの生きる知恵ですね^^
by はなだ雲 (2021-07-04 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif