SSブログ

池之端~不忍池~上野公園さんぽ [台東区]

CIMG0511-1.JPG

今回の蔵出し写真も上野です

不忍池のほとり
池之端~上野公園辺りの風景をランダムに並べてみました

CIMG0509-1.JPG
CIMG0510.JPGCIMG0524.JPG

 公益財団法人「横山大観記念館」
           台東区池之端1-4-24





CIMG5947.JPG


CIMG0505.JPGCIMG9773.JPG
CIMG0767.JPGCIMG0757.JPG


ぐるっと輪っかになった松の枝のなかに
上野弁天堂参道の、屋台の賑わいが見えます

CIMG0762.JPG

明治初期に台風で消失し、平成24(2012)年に復元された
歌川広重が描いた名所江戸百景「月の松」

広重 月の松.jpgCIMG0761.JPG
CIMG0766-1.JPG



関東大震災で、首が落ち
第二次大戦時には胴体を徴用されて

CIMG0752.JPG
CIMG9579.JPGCIMG0751-1.JPG

 幾多の困難を経験し乗り越え
     ”お顔” だけになった「上野大佛」



もうこれ以上落ちないと受験生に人気のスポットだそうです

CIMG0750.JPG




東京都美術館の裏で見かけた
高貴なお顔立ちが印象的な直立不動の女の子

CIMG8506.JPG




華奢なのに凛としている
エレガントなトゥシューズの看板

CIMG8583.JPG
     「三谷恭三バレエスクール」台東区池之端2-1-11




CIMG8536.JPG
CIMG8537.JPGCIMG8535.JPG




韓国料理カフェの、プルコギ丼とスンドゥブ
食卓に小鉢がたくさん並ぶとそれだけで満たされます

CIMG8538.JPG
CIMG8539.JPG
          「青鶴洞 (チョンハクトン)」台東区上野2-11-20 タンポポビル 1F 




nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 5

Boss365

こんにちは。
横山大観記念館、前の道は、歩き・車でもよく通りますが、入った事なしです。
「ぐるっと輪っかになった松の枝」有名な絵のモチーフ樹木ですね。
「月の松」予備の木も育てていると聞いた事ありです。
「上野大佛」悲しい話ですが、少しでも残存していて幸いです。
時々、お参りして本殿建物裏を通り抜けて近道しています。
青鶴洞のプルコギ丼、美味しそうです。
場所を調べたら「カレー屋デリー」の裏手みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 13:34) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
月の松から見える景色は違うけど,ついつい覗き込んでしまいたくなる。
上野大佛ってそんな謂れがあったんだな。
こうして今日も一つお利口になれた(´ω`*)

ここ暫く韓国料理を食べてないけど,お腹の調子が戻ったら食べに行きたいなぁ・・・。
by こじろう (2021-06-20 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

トウシューズの看板、素敵でやすね!
錆びた所も年季を感じさせてくれていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 20:37) 

song4u

雲ちゃん、お晩です。
そちら東京、緊急事態宣言が終了したのはいいけれど、
何だか一向に新規感染者の数が減りませんねえ。
と言うか、暫時増加傾向? 一体どういうこと?!
ここまで大騒ぎしてるのに、どうして減らないのかなあ?
政府は何してる!!
・・・なんて言ってるのを時々見掛けるけど、それ、違うよね。
問題なのは、ひと握りの都民のほうでしょう。
どうして感染拡大を阻止できないのか?!
ちょっと情けないと思いますよ、マジな話が。

あ、ごめん。気分悪いよね、こんな話。
当然ですが、雲ちゃんには全然関係ありませんから。
そこのとこ、よろしく~(^^♪

さて、横山大観記念館。
勿論と申しますか、行ったことありません^^;
もうホントに、どこにも行ったことないんだから(笑)
検索したら、実際に住まわれていた、と書いてありました。
その上、数年という短期間ではなく、1958年に亡くなるまでの
ほぼ半世紀近くをこの池之端で過ごされたのですね、大観さん。
でも、現存する建物の大部分は亡くなる少し前、1954年頃に
建築されたものだと書いてありました。
1954年と言えば・・・そうです、ぼくの生まれ年^^;
まことに奇遇であります(笑)
実際に住まわれていた記念館と言えば、岡本太郎記念館を
思い出しますね。雲ちゃんが記事にしてくれていました。

不忍池には、何を隠そう一度だけ行ったことがあります。
ボート乗り場辺りからの眺めは、大濠公園を彷彿とさせました。
今調べてみたら、不忍池は周囲約2キロとのこと。
そして、池を縦断(横断?)するように遊歩道がありますよね。
ほぼ大濠公園(周囲2キロ)と同じなんですね、驚きました。
でも、大濠公園よりもコンパクトに感じた記憶があります。
今調べるまではもっと小さいのかと思ってました。
記憶ってアテになりませんねえ^^;

西郷ドンのこの銅像、有名ですよね。
でも、ご存じかなあ?
西郷ドン、実はこんな風貌じゃなかったらしいですよ。
歴史家・加来耕三さんが、RKBラジオの番組の中で言ってました。
耕三さん、喋りが面白くて今ではすっかり大ファンです^^;
そう言えば、最近はトントお出になりません。
何かあったのかなあ?

「月の松」。
こんな松があるんですね。
輪を描くのはトンビだけではない!って感じでしょうか(笑)
ところでこの写真、トップを飾ってもいいような出来映えですね。
何たって広重だしね!
大観記念館と写真と月の松、どちらにしようか悩んだのでは?
広重だから、格調高く大観に禅譲した、ということでしょうか??

お顔だけになられた、上野大佛さん。
2枚の写真を見比べると・・・
ひとつは屋根なし、もうひとつは屋根あり・・・ですね。
大佛さんは二体あるのでしょうか?
しかし、アプローチ部分は同じ造りのようにも見えるし、
説明看板は同じものが2枚目では取り外されて地面にジカ置き
されているようにも見えます。
この2枚は撮影時期が異なるのでしょうか??

あ、いかん。
いつものようにダラダラと長くなり過ぎました。
本日はこの辺で打ち止めといたしましょう。
ではまた!
by song4u (2021-06-26 22:19) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
横山大観記念館は写真撮影禁止なので
門の写真しかありませんが
日本画壇の巨匠の本画をお座敷でゆっくり
鑑賞することができてすごいよかったです^^
「月の松」は予備の木も育てているなんて
危機管理ばっちりですね
もしかしてBossさんのお宅ってこの辺りですか?
青鶴洞から見たら「カレー屋デリー」のほうが
裏手かもって気もします笑

こじろうさん、こんにちは
広重の「月の松」のまんなかから見えるのは
一瞬「浅草凌雲閣」かな?とおもったけど
方向も時代もまったく違いますね
上野大佛の謂れは、前に聞いたことあったんだけど
すっかり忘れてました
けっこうインパクトある謂れなのに
なんでこうなんでも忘れてしまうんだろう笑

ぼんぼちさん、こんにちは
トウシューズの看板すてきですね^^
目をとめてくださいましてありがとうございます♪

song4uさん、こんにちは
東京の感染者数、もっともっと増えそうな勢い★
だんだん感染力も強くなってて
すれ違うだけでも感染するってTvでいってました
songさんはワクチン接種終わりましたか?
わたしは接種券は届きましたが
予約開始日はまだ未定です
新宿区は若者優先という方針なので
いつになるやらってかんじです
オリンピック期間中は今まで以上に外出は控えたいです
池之端が文化的なイメージなのは
森鴎外と横山大観のおかげかなとおもいます
大濠公園と不忍池を比べたら
そりゃあ大濠公園のほうが大きいでしょうとおもいましたが
意外にも同じくらいの大きさなんですネ
「月の松」はテーピングが痛々しそうだなと
思ってしまいました
上野大佛さん、ほんとだ!
ひとつは屋根なしでひとつは屋根ありですね!
気が付きませんでした
大佛さん2体は無いので
途中で屋根が出来たんですね!
調べてみたら屋根のない大佛さんだけ
撮影時期が違いました、すみません★
ドラマ撮影でいったら
そこだけ髪型が違っててつじつまがあわない
って感じですね笑
by はなだ雲 (2021-06-27 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif