SSブログ

下町と山手~異なる顔をもつ上野 [台東区]

CIMG7283-1.JPG
CIMG7273.JPG

今回の蔵出し写真は

アメ横エリアと、公園エリア
駅をへだてて異なる顔をもつ街、上野です

CIMG7296.JPG


戦後闇市の面影をのこす、アメ横エリアの風景は

CIMG7281.JPGCIMG7315.JPG
CIMG7294.JPGCIMG7300-1.JPG
活気ある表通りの人混みを避けて
人の少ない裏通りを選んで撮ったので、少々おとなしめ

CIMG7290.JPG

CIMG7287.JPG
CIMG7298.JPG

こういう、やさぐれた裏街風情は
けっこう好きなので、胸がざわつきます

CIMG7306-2.JPG

CIMG7309.JPG









CIMG8503.JPG

日本初の公園として開園して140年
文化芸術の中心地として発展してきた、上野公園エリアは

明治維新から昭和にいたる名建築が点在

CIMG5950.JPGCIMG9832.JPG
CIMG8500.JPGCIMG3785-1.JPG

美術館・博物館など多くの重要な施設が集まってて
自然豊かで広々としています

CIMG3008-2.JPG
CIMG3007-1.JPG


貴重な収蔵品やゲージツ作品に触れたあとのお楽しみ

余韻にひたりながらの
ぼーっとした、リラックスタイム

CIMG2995.JPGCIMG3002.JPG
CIMG2997.JPG
           「上野精養軒 屋上 ビヤガーデン」台東区上野公園4-58



CIMG3009.JPG
CIMG3023.JPG


CIMG3019.JPGCIMG3016.JPG

CIMG3025.JPG
CIMG3037.JPG
                「上野の森 PARK SIDE CAFE」台東区上野公園8-4


アメ横エリアと、公園エリア
隣り合わせの異なる顔を対比しながら歩くのも
上野の街の面白さかとおもいます

 sway_panda2.gif


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 5

Boss365

こんにちは。
上野・アメ横、懐かしい風景です。
以前、御徒町にマンション持っていたのでアメ横をよく散策しました。
夜はガラ〜としますが、活気ある街ですね。
眺め良い場所から不忍池とタワーマンションを撮影、ナイスショットです。
「上野の森 PARK SIDE CAFE」が出来て公園内の雰囲気が一新しました。
また、上野駅・公園口、横断歩道なくなりスッキリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 15:11) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、上野って、アメ横エリアと公園エリアでは、真逆の顔を持ってやすね。
あっしも、アメ横付近のやさぐれた雰囲気、大好きでやす。
あと、高速をくぐった向こうにあるコリアンエリアも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 15:38) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
このエリアは子供の頃に親に連れられて行った時とあまり変わってない感じがするなぁ~。
アメ横の雑然とした感じでちょっと胡散臭く喧騒もあって,東南アジアのマーケットっぽいのは怖かったけど(´艸`*)
なのに公園側に行くとガラッと雰囲気が変わって,その二面性に惹きつけられる人も多いんだろうな。
by こじろう (2021-06-06 18:08) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
1枚目・2枚目の写真ですが、もう5、6年ぐらい前、
具体的に言うと2014年秋から2015年はじめ頃のもの
じゃないでしょうか。
神楽坂あたりから上野って、全然遠くはないけど、
どうなんでしょう、あまり行かない場所なのでは?!

戦後の闇市の面影と言えば、例えばあの得体の知れない
狭い路地とかでしょうね。
でもゴールデン街などに比べたら、やや健康的かなあ?
ゴールデン街の、あの正統派の不健康さ(笑)と来たら
やっぱり無人の荒野を行くが如しですねえ。

「日本初の公園として開園して140年」

おお、そうだったんですか!!
上野公園は数少ない経験の地のひとつです。
以前お話したかもしれませんが、昔馴染み、戸田在住の
S先輩との呑みの地、第一号エリアは赤羽なんですが、
第二号は何故か上野なんですね(先輩のご指定)。
というわけで、待ち合わせ時刻まで余裕がある時は
公園内を散策などしておりました。

「自然豊かで広々としています」

・・・というご案内を挟んで、2種類のカメラ画像。
前半は部分的にはやさぐれ感が滲む裏街風景ですが、
後半はスッキリ爽やかな都会の癒しという感じ。
スカイツリーが見えるビアガーデン・・・
なのはいいけれど、ビアガーデンなのにグラスビール?!
などと、ひとりツッコミを入れたりしております^^;

さて、直近の上野関連。
実は誠にホロ苦い思い出があります。
スケジュールを辿ると、それは2019年10月2日のことです。
翌3日10時から品川で会議予定とあって、この日は休みを
取って前日移動し、初の靖国参拝をした記念すべき日。
その後、夕刻よりS先輩と上野で楽しく一献。
いつものように旨い酒と肴に酔いました。

22時ぐらいだったでしょうか、さあボチボチ引きあげよう
となり、2階にあった店を出て階段を降りようとしたら、
なぜか一瞬にしてS先輩の姿が視界から消えました。
“その瞬間”何が起こったのかまったく分かりませんでした。
気がついたら、先輩は約2メートル下の踊り場に長々と
横たわっていました。

「何してるんですか、先輩。冗談はやめて下さいよ」

そう話しかけても、ピクリとも動きません。
ぼくは一生懸命に先輩の名前を呼び続けました。
その声を聞きつけたのか、店員さんたちが駆けつけ・・・
「救急車を呼びます。大丈夫、心配要りません」
その声に少し安堵したのか、その後の記憶は曖昧です。

生まれて初めて、救急車に乗りました。
どれぐらいの時間、救急車に乗っていたのでしょう。
我に返ったら、誰もいない病院の1階救急待合所にいました。
病院の係員?に色々と質問され、ひと通りの返答が終わると
長い長い静寂の時が流れ、睡魔に襲われました。

「〇〇さん!」
肩を揺すられて目が醒めました。
「ご家族も見えましたし、ご説明しますが、どうされますか?」
診察室に入ってすぐ、先輩が三拝九拝。こちらも申し訳なくて。
奥さんと娘さん、そして酔いちくれ2名が医師の話を聞きました。
「ひと通りの検査をしたが、異常は認められない」
問題ないので今夜はこれで帰ってよろしい、とのこと。
ホッとしました。このひと言で、何故か酔いが一気に吹っ飛んだ。

奥さんが申し訳ないと平身低頭されていたのに比べて、
娘さんの目線は鋭く、実に怖かったのを鮮明に憶えています。
呑み過ぎはいけません。絶対いけません。

タクシーを呼ぶためでしょうか、院内の公衆電話に病院名が
書いてありました。
“湯島の医科歯科大附属病院”
後で調べてみたら、御茶ノ水駅前のでっかい病院でした。

うわあ、長くなっちゃった。すまん!!
これでもかなり端折って書いたのに^^;
ではまた!
by song4u (2021-06-12 22:53) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
御徒町にマンション!すごいです
とても生活しやすそう、住んでて楽しそうな環境です
アメ横って夜は意外と静かなんですね
眺め良い場所は、上野精養軒の屋上です^^
PARK SIDE CAFEとスターバックス
ぐっとお洒落になりました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
やさぐれた裏街風情
きっとぼんぼちさんもお好きだとおもいました♪
コリアンエリア、今度散策してみます^^

こじろうさん、こんにちは
愛知からアメ横へご家族でいらっしゃるってことは
お正月の買い出しの頃でしょうか
アメ横を歩いてると、日本じゃない
どこか知らないアジアの街を歩いてる気がしてきて
旅行者きぶんになれます^^
ただ賑やかすぎて、長時間はムリです☆

song4uさん、こんにちは
1.2枚目の写真を調べてみました
ピンポン!2014年に撮った写真でした
なぜお判りになったのか疑問ですが、さすがです^^
友達が根津に住んでたとき
根津から上野までは歩いていけるので
まあまあ出掛けてました

ホロ酔い気分から一転
階段から落ちてびくともしない先輩
上野での忘れられないホロ苦い思い出となってしまいましたね
songさんの記憶が断片的なので
お二人とも相当飲んでいらしたとおもいます
階段しかない飲み屋さんは
帰り、足元要注意という教訓が胸に刻まれました
それにしても文章お上手
伝えようとすることが
こんなにわかりやすく書けるなんて
小説書いても、そこそこいけそう♪
by はなだ雲 (2021-06-13 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif