SSブログ

神楽坂のフルーツ×イタリアン [神楽坂]

CIMG9734.JPG
CIMG9718.JPG

今回の蔵出し写真は

神楽坂の路地裏にたたずむ
前菜からデザートまで全てのお皿にフルーツを使用している
一軒家の小さなイタリアンレストランです

CIMG9742.JPGCIMG9740.JPG
                  「スタジオーネ フルッティフィカーレ」新宿区神楽坂6-8-18
                        2020年6月1日より新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂III へ移転 


席についてふと見上げると、天井が !? ありませんでした  ワイルド~
CIMG9719.JPG
CIMG9721.JPGCIMG9700.JPG







オリーブとフルーツのピクルス
CIMG9702-1.jpg
CIMG9703.JPG

前菜の盛り合わせ
CIMG9705-1.JPG

苺と帆立貝、リコッタチーズのスパゲッティーニ
CIMG9709.JPG
CIMG9708.JPG

生ハムを巻いた鮟鱇のソテー オレンジとひよこ豆スープと共に
CIMG9712-2.JPG

次に、柚子とパイナップルのグラニテ
牛タンと林檎の赤ワイン煮込み、と続きますが
写真がボケボケなので省略します
              symbol1b.gifsymbol1b.gifsymbol1b.gif スミマセン

CIMG9739.JPG

イタリアンのコース料理って早い段階で炭水化物(主食)が出て
最後まで食べられるかな、と心配になったりするけど
これだけフルーツがふんだんに使用されてると
そういったプレッシャーを抱く事もなく

軽やかなきもちで無事デザートを迎えられました



マスカルポーネとベリーのブッシュドノエル 
CIMG9726.JPG
CIMG9732-1.jpg

せっかくなので、帽子を脱いでもらいました  カワイイ~illust679_thumb.gif
CIMG9727.JPG



nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

フルーツイタリアンとは、素敵なアイデアでやすね!
すごく女性ウケしそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 13:06) 

Boss365

こんにちは。
神楽坂、隠れ家的な良いお店多いですね。
スタジオーネ フルッティフィカーレ?ゴットファーザーとはイタリア繋がり?
天井板を抜くと、開放的になりますね。
「生ハムを巻いた鮟鱇のソテー」は、全く見た事・食べた事のない料理・・・
お味が気になりました。
「軽やかなきもちで無事デザート」(爆)は、多分?デザートは別腹です。
「ブッシュドノエル」はフランスのケーキ?
また、雰囲気が冬・クリスマスシーズンの雰囲気印象です。
帽子をとっても可愛い良い表情していますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 16:10) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
面白そうなお店だなぁ~(´艸`*)
帆立とリコッタチーズはともかく,苺をそこに加えるとどうなんだろう?
苺は甘いのか酸味があるのかにもよるけれど,気になって仕方ない。
デザートのサンタさん?の表情が違っていて,細やかな気遣いも素敵だなっ♪
by こじろう (2021-05-30 17:48) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
「スタジオーネ フルッティフィカーレ」。
なんだか2回ぐらい舌を噛みそうな名前のお店ですねえ(笑)。
前菜からデザートまで、すべてのお皿にフルーツが・・・?
ふむふむ。何やらすこぶる面白そうな予感^^;

フルーツ入りの食べ物と言えば、すぐに思い浮かぶのは
パイナップル入りの酢豚とか、アップルパイとかかなあ?
フルーツを加熱して調理するという発想は、昔の子供には
やや理解が難しいことだったような気がします。
子供って自由な発想をするようなイメージがあるけど、
案外保守的だったりもするんだよね(ぼくだけ^^;?)。

ところで、これはどうしてボツになったのでしょう?
ひょっとしたら、ボツになったというわけではなくて、
食事物ということでハナっから掲載予定はなかった
・・・もしかしたら、そういうことなんですかね?
それとも、メインディッシュがピンボケではお店にも
申し訳ないし、雲ちゃん的にもイマイチ納得が行かない
・・・という可能性もあったのでしょうか?
ピンボケだったらしい牛タンと林檎の赤ワイン煮込み、
何となく想像できる気もするけど、折角ならひと目だけでも
お目に掛りたかったですねえ(笑)。

しかし隠れ家と言うか、穴場と言うか。
すべての料理(お皿)にフルーツが使われるって、
オリジナリティと言うかそのコンセプトには驚愕ですね!
まず手始めはオリーブのピクルスから?
名脇役ですよね、さっぱりしてて嫌いじゃないです。
イタリアンのコースには結構登場するかと思います。
ワインに合いますよね。
で、スプーンに乗ってるヒトデ君は何者ですかね?!^^;

スパゲッティ、これは旨そうだなあ。
アルデンテっぽい麺がクリーミーなソースにからんで
ツヤツヤに輝いてますねえ。
相棒のホタテはベーコンみたいにも見えるから不思議。
イチゴの酸味で全体が引き締まる感じになるのかなあ?
ホットなのか冷製なのか、写真からでは分かりませんが、
どちらにしても旨そうなことこの上なし♪

トップの写真とラストの写真が一対なのかな?
ブッシュドノエルにイチゴのサンタクロース?(雪だるま?)
ということは・・・やっぱり12月だったのでしょうか?!
もしも店頭に飾ってあるのがクリスマスツリーだとしたら、
2019年の12月あたりってことになりますね。
武漢肺炎(新型コロナ)第一号が同年12月8日と言われているから、
その時分ならば、まだコロナの「コ」の字もない頃ですね。
ああ、早くあの頃に戻りたい!!

PS
前回の返信コメントにもらった・・・
“斜め下の松本清張全集”
・・・うわあ!!!
もうホントにビックリしました。
教えてくれてありがとう!
雲ちゃんはなかなかの独自目線ですよね。
その上、深く考えてページをデザインしてるなあと思います。
そんな雲ちゃんの創意工夫、随分見逃してるんだろうなあ。
実に勿体ないよね。まだまだ精進が足りません。
またこんな風に教えて下さいね、記事を拝見するのが一段と
楽しくなりますから。よろしく~!!
by song4u (2021-06-05 21:59) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
イタリアンとフルーツのコラボ
女性は特に気になりますね♪

Boss365さん、こんにちは
このお店は隠れ家的イタリアンで
目に見えてましたが
神楽坂には目には見えない飲食店が
実はいっぱい潜んでるような気がします笑
天井板はわざわざ抜いたんですね!
開放的にするためですか・・斬新なアイディア^^
けっこう前に行ったお店なので
スミマセン、お味はすっかり忘れてしまいました★
このコースはクリスマスディナーで
クリスマスディナーといっても3日間とかじゃなくて
たしか12月のわりと長い期間やってたので
なので席は空いてました^^

こじろうさん、こんにちは
パスタに入ってた苺はあんまり甘くない
苺だった気がします
苺のおかげで炭水化物を採る罪悪感が少し薄まったような笑
サンタさんの顔のほっぺたの点が
えくぼみたいで
とっても気に入りました♪

song4uさん、こんにちは
パイナップル入りの酢豚が苦手な人は
男性のほうが多いかも
ちなみにアップルパイは
小さいときは好きじゃありませんでしたが
時代とともにアップルパイも進化して
だいぶん美味しくなった気がして
食べられるようになりました
ヒトデ君はスターフルーツです^^
この写真は2019年どころではなく
もっともっと前に撮りました
写真が暗くてお料理がちっとも美味しそうじゃないし
メインのお肉料理の写真にも失敗したから
ボツになりました笑
神保町駅の本の絵と松本清張の本の構図について
創意工夫と受け取ってくださり
ありがとうございます^^
逆にsongさんからご指摘受けて
改めて気が付くことが今までたくさんありました
こんなふうに意見を言ってくださる人がいると
記事を書いてる甲斐があります♪
by はなだ雲 (2021-06-06 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif