SSブログ

〆に見る日本の清流 [豊島区]

IMG_20210322_3.jpg

サンシャイン水族館を順路とおりにすすんでいくと
最後に展示されているのが

アユやハヤなどが棲む「日本の清流」を再現した水槽です

IMG_20210322_1.jpg

シンプルな水草と、スレンダーな川魚たちのうえに
天使の梯子のような光が静かに降りそそぐ
こころ安らぐ空間 angel_g1.gif☆☆

IMG_20200926_123914.jpgIMG_20200926_123909.jpg
IMG_20210322_2.jpg ☆☆

華やかで珍しいサンゴやイソギンチャクやお魚たちがいる
世界の海をあれこれ巡ったあと
この清流に辿りつくと、何だかホッとします 魚.gif

IMG_20210322_141039.jpg
IMG_20210322_140902.jpgIMG_20200919_110809.jpg







IMG_20200926_123833.jpg

脂っこいもの、味の濃いものを散々食べたあとは
サラっとした茶漬けで〆たい

そんな感じ かな☆

sweetfish-01.gif



nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「日本の清流」自然豊かな所で育ったので、懐かしい風景です。
オイカワや鮎も泳いでますね。
「サラっとした茶漬けで〆たい」は、納得のお言葉です。
ところで、デザートは何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-02 13:20) 

hirometai

はなだ雲様
ああーっ 癒された!
水草と光と魚ほんわかと昔の匂いがします。
本当に日本人の忘れかけた穏やかな日々が偲ばれます。(^-^)
by hirometai (2021-05-02 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

光の演出が素晴らしいでやすね!
はなだ雲さんの一枚目のお写真も、ナイスショットでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 21:56) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
サラっとしたお茶漬け・・・分かる気がする。
華やかな南国の海もいいけど,穏やかなせせらぎの方が落ち着くのはやっぱり日本人だからなのかなぁ?
ストレスの多い時だから,いつもよりもこういう景色に癒されるな(*´ω`)
by こじろう (2021-05-08 19:44) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
順路の最後が日本の清流になってるんですか。
それはいいね。何たってスッキリ爽やかだもん。
♪うさぎ追いしかの山~の世界ですねえ^^;

「天使の梯子」
うーむ、なるほど。gifの天使も踊ってるし(笑)
なかなかのネーミング、命名者は雲ちゃんですか?
トップの写真なんか、まさに天使の神々しさを感じますね。
ぼんぼちさんに太鼓判を貰ったら言うことなしです!

ハヤって、何だか久しぶりに聞いたような気がします。
でね、写真を見てて、どこかしら違和感があったんですよね。
何だろうなあと思って考えていたのですが、アユやハヤって
清流の中でもそんなに川幅が無くて流れも急じゃないところで
よく見掛けた・・・そんなイメージがぼくにはあるんですね。
極端な話、ちょいとズボンの裾をまくれば、そのまま川の中に
入って行けるぐらいの深さの川。
だから水族館のこの深さって、何となくどこか違うなあ、と。
あ、贅沢言ってるよね。ごめん(笑)

本当に身近で、思い立ったらすぐに行けた海に比べて、
清流というとちょっとよそ行きなイメージがあります。
近くの川は清流には程遠かったし、清流と言えばまず第一感は
山ですが、近くの山と言えば油山ぐらいで全然イマイチだったし。
(と言うのは昔の話で、今の油山には立派な清流があります)
具体的に言うと、町内の子供会で何回か行ったことのある
筑紫耶馬渓が、ぼくの記憶の中では一番の清流って気がします。
夏休み。貸切バス。素足に冷たい清流の水しぶき。

ところで水族館の巨大な水槽、材質は一体何なのでしょう?
検索したところ、「アクリルガラス」というものなのだそうです。
https://www.garasu-rits.jp/acrylic/

アクリル樹脂でできたガラス?
アクリルって樹脂(プラスチック)であり合成繊維でもあるのに、
こんな用途にも使えるって、凄い素材なんですね。
そしてもうひとつの疑問、ガラス。
ガラスって一体何??
ガラスと言えば、一般には華奢で壊れやすいものの代名詞なのに、
それが強度を要する水槽の材質って?!

ガラスって実に奥が深いです。ひと言では説明が難しい。
ゆえに今日は説明に代えて、ガラスに因んだ動画でもどうでしょう?
お時間あれば、全編で9分です。
https://www.youtube.com/watch?v=IfH7li3sxPw
by song4u (2021-05-08 21:39) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
アユはわかったけどオイカワがどれか見分けがつきません
ぱっと見てわかるなんてすごいですね^^
〆でお茶漬けを食べたら
さすがにデザートまで入る別腹はないみたいです笑

hirometaiさん、こんにちは
昔の匂い、わかります
遠い夏休みに川遊びをしたときの懐かしい匂い
近くの川にアユはいなかったけどハヤはたくさんいました^^

ぼんぼちさん、こんにちは
水族館って演出が上手ですよね
一瞬で別世界にひたることができます♪

こじろうさん、こんにちは
日本で生まれて育ったものにとって
日本の清流は原風景ですね^^
自粛が長丁場になって
さすがにストレス蓄積されてきました~
うまく解消していかないとです

song4uさん、こんにちは
いろんな海の生物をみてまわったあと
最後に日本の清流にたどりつきます
粋な演出だと感じました^^
「天使の梯子」は雲の合間から差しこむ光の
使い古された比喩なのでちょっとクサいかなと思いながら
天使のGifアニメでごまかしました☆

この水槽にはアブラハヤがいるとのことでしたので
略してハヤって書いてしまったけど
songさんの違和感、あたっているとおもいます
柳川のそんなキレイじゃない浅いクリークにも
ハヤはたくさんいましたから
水族館は好きでも魚には全くうといことが
バレてしまいました笑

硝子のクラッシュシーンを集めた動画みました
よくこんなに集めたものだと感心しました
バスのフロンドガラスを「素グー」で殴って割った
オバサンの姿にいちばん驚きました!
映画のワンシーンとかだったら見てて爽快だけど
日常生活のなかでのワンシーンとなると
いのちにかかわるので
気を付けようと、とても参考になる動画でした^^
by はなだ雲 (2021-05-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif