SSブログ

池袋で、羽のばそう。 [豊島区]

IMG_20201226_2.jpg

羽をのばしたくても
3度目の緊急事態宣言が今日からまた発令されたので...

IMG_20201226_130647.jpg


IMG_20201226_104539.jpgIMG_20201226_104540.jpg
IMG_20201226_104525.jpg

かわりに、サンシャイン水族館の「天空ペンギン」たちに
思いっきり羽をのばしてもらいます☆

IMG_20201226_12.jpg


IMG_20201226_103440.jpg

不要不急の外出自粛のゴールデンウイークを
今年もむかえることになるんですネ★★

IMG_20201226_103951.jpgIMG_20201226_3.jpg
IMG_20201226_104322.jpgIMG_20201226_7.jpg

ここ、池袋のサンシャイン水族館も
今日(4月25日)から5月11日まで臨時休館となりました

IMG_20201226_104052.jpgIMG_20201226_104047.jpg
IMG_20201226_104051.jpgIMG_20201226_104043.jpg

ペンギンたちにとっては
人間たちが押し寄せてこない
本当に羽をのばせる静かなゴールデンウイークになるのかな penguin7.gif

IMG_20201226_104252.jpg

IMG_20201226_103921.jpgIMG_20201226_103740.jpg
IMG_20201226_104003.jpgIMG_20201226_104031.jpgIMG_20201226_104700.jpgIMG_20201226_104258.jpg
IMG_20201226_104554.jpgIMG_20201226_104552.jpg
IMG_20201226_104620.jpgIMG_20201226_104622.jpg
IMG_20201226_103546.jpgIMG_20201226_104714.jpg


IMG_20201226_104825.jpg
IMG_20201226_104908.jpgIMG_20201226_104902.jpg







IMG_20201226_10.jpg

IMG_20201226_104514.jpg



IMG_20201226_104746.jpg


penguin4.gifpenguin4.gif



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

hirometai

はなだ雲様
ペンギンちゃんたち本当に空を飛んでいるみたい!
気持良さそうに泳いでいますね。(^-^)
緊急事態宣言で見に行けなくなるのかな?
コロナが収まったら行きたいです。
by hirometai (2021-04-25 17:20) 

Boss365

こんにちは。
ペンギンさん、飛んでいる?浮遊するアングルが良い感じです。
また、自由に泳いでいる姿は、楽しそうで気分爽快です。
不要不急のGW、2年連続は「モーな気分」です。
厳しい措置をして、出来れば今回で終わりにしたいですね。
サンシャイン水族館の臨時休館も残念・・・
年間パスポートを延長して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに空を飛んでるみたいでやすね!
緊急事態宣言開けたら、是非行きたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-26 20:54) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
緊急事態宣言が延長されそうな予感とこちらも宣言下に入りそうな予感が・・・。
でも,ペンギンだって空を飛べるんだから,と現実逃避したくなってる。

年パス延長して欲しいよなぁ~。
京都の美術館の年パスを持ってるんだけど,同じく緊急事態なので延長されるのか気になってる。


by こじろう (2021-05-01 20:57) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
トップの写真の左側全体に広がる干渉縞のような模様、
これって何なんでしょう? 不思議な模様ですよねえ。

水中から見る、水と空気の境界線。
子供の頃、素潜りしてて、水中から見た水面の状況や、
素潜り中に降り始めた雨が水面に打ち付けられていた
その時のことなど、何の関連性もなく断片的にですが、
徐々に色々と思い出して来ました。
もう半世紀以上も前のことなのに、記憶って不思議ですね。
こうしてきっかけが与えられてスイッチが入ると、
じわじわと染み出すように脳内に映像が結ばれて行きます。

なんだかとても涼しげですよね。
ペンギンの持つイメージ、そして水のヒンヤリ感。
そういうものが複合的に爽快な清涼感を連想させます。
でも残念、今は宣言に伴う臨時休館で out of service。
5月11日までで収まってくれればいいけど、今やまったく
先が見通せなくなってしまいました。

第4波というよりも、第2フェーズに入った感じ?
感染力が強いと言われる変異種が多く見つかり始めましたね。
大阪が急増し、東京が後を追う形は容易に予想されましたが、
まさか当地までその流れに合流するとは思いませんでした。
このところ400人台や300人台が続いています。
東京で言えば(人口換算)、千人オーバーに匹敵します。
こんなことで東京大阪に張り合わなくてもいいのにねえ。

暗い話はこれぐらいにして。
数日前、ぼくのyoutubeホームのページに興味深いお店の
紹介動画がピックアップされてました。

「紅茶の名店が作る究極のホットケーキセット」
https://www.youtube.com/watch?v=ZUiRjANVs8Q

見てもらえば分かるのですが、最初見た時に思ったね、
まるででっかい回転焼きみたいだ!^^;
でね、よくよく動画を見ていたら、最後のほうで
「神楽坂」などと出て来るじゃあ~りませんか!
瞬時にして思った、これは雲ちゃんに報告せねば!(笑)

ひょっとしたら前にも言ったかもしれませんが、
学生時代、ぼくは「紅茶研究会」に所属しておりました。
がしかし、動画にあるようなフレーバーティーは当時
研究対象ではなく、はっきり言って知識は薄いです。
だからあまり聞かないで下さい^^;

でも、牛乳でいれる本格的なロイヤルミルクティー。
これだけはね、かなり深く、ある意味不要なほど深々と
微に入り細に入り研究しました。
お店で「ロイヤルミルクティー」などと謳っていても、
その実、牛乳を後から垂らすor混ぜ込む程度の場合が多く、
まだ若いsong青年はインチキに怒りing!でありました。
だけど、このお店はキチンと作っていますね。
よしよし(笑)

今は神楽坂ではなくなった雲ちゃんだけど、このお店、
過去に行かれたことありますか?
https://the-tee.tokyo/
by song4u (2021-05-01 22:17) 

はなだ雲

hirometaiさん、こんにちは
都会の空をとぶペンギンさんたちを
真下のアングルから見られるっておもしろいです
水族館にそれほど興味がない友人も
このペンギンさんだけは見てみたいって言ってました^^

Boss365さん、こんにちは
ぴゅんぴゅん飛ぶように泳ぐぺんぎんさんもいれば
ぷかぷか浮いてるだけのぺんぎんさんもいて
観察してると面白いです
ずっと上を向いてると首が痛くなるので
長時間はムリですけど笑
仕事帰りに、街なかや公園で見かける
学生やスポーツやってる人たち
危機感うすい人が多い・・とどうしても感じてしまいます

ぼんぼちさん、こんにちは
サンシャイン水族館はおもしろいけど
客層がなんとなく・・わさわさしてて落ち着きません
すみだ水族館はそのてん、落ち着いていてよかったかな

こじろうさん、こんにちは
緊急事態宣言は、延長の予感しかありません★
まさかの2年連続外出自粛のゴールデンウイークだけど
せめてぺんぎんさんたちだけは
お客さんがいない静かな水族館で
羽をのばしてもらいたいです♪

song4uさん、こんにちは
アクリル板の材質のおかげ?で
このふしぎだけどキレイな模様が浮かび上がるのかな?
なんておもってました
「干渉縞」って初耳です~
ありがとうございます、またしても勉強になりました^^
水と空気の境界線、そこへ降りだす雨
子供のころ体験した感覚ってひょんなことから
ありありと蘇ってくるから不思議です♪
福岡も人口換算だと1000人オーバーってことは
東京と大差ないじゃないですか★
songさんてyoutubeもやっていらっしゃるんですか
「TheTeeTokyo」知りませんでした
お店の前を通ってたらきっと中に入っていたと思うので
外観を見てみましたが、記憶にないです
場所を確認してみました
このお店とおなじ大久保通り沿いに住んでいたのに^^
やっぱり記憶にありません、まだ新しいのかな
ていねいなお仕事されてて
これは是非いってみたいなと思いました♪
by はなだ雲 (2021-05-02 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif