SSブログ

海底洞窟に咲く花 [豊島区]

IMG_20210322_142506.jpg

平日だったら人も疎らでゆっくり写真を撮れるかなとおもって

3月後半に有給とって
池袋のサンシャイン水族館へ行ってみました

IMG_20210322_143047.jpgIMG_20210322_142413.jpg
IMG_20210322_142254.jpg

けど水族館は平日にもかかわらず
高校生・大学生カップル、グループを中心にけっこう密状態
春休みだっていうことをすっかり忘れてました★

なので今回も短時間で切り上げて帰ります 魚2.gif

IMG_20210322_142305.jpgIMG_20210322_142607.jpg
IMG_20210322_142813.jpgIMG_20210322_142348.jpg
ピンポイント撮影に選んだ水槽は
大海の旅エリアにある「洞窟に咲く花」

鍾乳洞のような海底の岩肌に
いろいろな形状の珊瑚の花がへばりついてます

IMG_20210322_142358.jpg

美しくもあり、奇っ怪でもある
仄暗い神秘の花園

IMG_20210322_142648.jpgIMG_20210322_142224.jpg
IMG_20210322_142257.jpgIMG_20210322_143030.jpg
IMG_20200926_120033.jpgIMG_20210322_142339.jpg


IMG_20210322_142440.jpg



もしもわたしがこの先、千の風になって
大きな空を吹きわたったとして

その先の先は

IMG_20210322_142342.jpg

海の底に落ちて

誰も存在さえ知らないこんな海底洞窟で
珊瑚の花たちと一緒にふわふわ漂ったりしてるんじゃないかと
シャッター押す手を止め、ふと思ったのでした
                  魚2.gif魚2.gif


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 7

tomi_tomi

考えてみれば光も届かない暗い海底で動植物がカラフルなのは不思議ですねー^^
by tomi_tomi (2021-04-18 11:29) 

Boss365

こんにちは。
平日なのにサンシャイン水族館の混雑、残念です。
春休み・学生での混雑、あるあるですね。
「洞窟に咲く花」珊瑚の花、不思議な形状と色彩です。
また、どうやって持ち込み?維持しているのか?気になります。
はなだ雲さん、年間パスポートを持っていると記憶・・・
ゴールデンウィークに入る前に再度リベンジですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 16:21) 

hirometai

はなだ雲様
素敵な海の生き物たちは奇麗な色ですね。
トックリヤシさんのお魚もサンゴも色とりどりで楽しませてもらっています。(^-^)
by hirometai (2021-04-18 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

どのお写真もとても綺麗でやすね〜
久しぶりにサンシャイン水族館行きたくなりやした。
クラゲもペンギンも観たいし。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-19 15:41) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日のウォーキングは半袖Tシャツ1枚で15時に出発。
最初の内はそよぐ風も心地良く気分爽快だったのですが、
次第に風が冷たく感じられるようになり、帰宅した17時頃は
かいた汗が乾かずやや寒いぐらいでした^^;
天気予報では17時でも20℃という事前情報だったけど、
そこまではない感じだったなあ。

3月の後半、学校が春休みの頃に有休取ったんですか?
年度末は意外に余裕だったということなのかな?
それとも、働き方改革で無理やり有休取らされたとか??
ま、いずれにしても有休取得が気軽にできるいい時代に
なりましたよね。昔は病気にでもならない限り有休なんて
考えられなかったけど、今はそんなことありませんからね。

「洞窟に咲く花」。
・・・皆さんご指摘のとおりで、とても色彩豊かですね!
まるで絵画のようだと言っても決して言い過ぎじゃない感じ。
大きなキャンバスに描かれた絵画の一部分を切り取ったような
写真がたくさん並んでいるように感じました。
もちろん同じ地球上に存在する生命体に違いないのだけれど、
ぼくたちとは全然違う環境のせいか何もかもが違っていて、
共通項を探すのにもひと苦労する世界のようです。

♪千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています~

改めて聴いてみました、「千の風になって」。
久しぶりだったけど、やっぱりいい曲ですねえ。
千の風になって、気の向くままに大きな空を吹きわたった後、
ぼくだったらその先は一体どこに辿り着くのかなあ?
珊瑚が咲き誇る海底洞窟は雲ちゃんにリザーブされたから、
ぼくは極地の空でオーロラにでも遊んでもらおうかなあ?(笑)

さて、明日からですかね、三度目の緊急事態宣言。
宣言しても何も変わらないとか、やっても意味ないとか。
色々言う人がいますが、だったらあなたの代案は何か?
ぼくはそう問いたい気持ちでいっぱいです。
今の世の中、文句ばかり言う人が本当に多いけど、
ぼくは違うと思っています。
文句言う前にすることがあるんじゃないのかい??

あ、ごめんね。
雲ちゃんに言ってるわけじゃもちろんありませんから。
福岡も今日は321人なんて言ってるし。もうホントに!
どうか早く収束するよう、切に切に願うばかりであります。
by song4u (2021-04-24 21:54) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
こんなにカラフルで不思議な形をしてるのって,ある意味奇跡だよなぁ~。
平日だから空いてるかも~と思って出かけたら,春休み。
あるあるだな (´・ω・)

都内は緊急事態宣言で色々と制限がかかって大変だと思うけど,無理のないように気を付けて欲しいんだな。

by こじろう (2021-04-24 21:59) 

はなだ雲

tomi_tomiさん、こんにちは
なんのためにカラフルなんでしょうね
なにか理由があるのかな

Boss365さん、こんにちは
きっと平日だから写真撮り放題だなと
期待していったら・・春休み・・うかつでした
池袋って、埼玉やその向こうの県に住む学生たちの
身近なデートスポットなんだろうな
暗くてムーディな水槽のまえにいると二人きりの世界になって
まわりが見えず、なかなか場所を譲ってくれません笑
年間パスポート持ってます!
3回目の緊急事態宣言でゴールデンウイークあけるまで
水族館、行けなくなりました★

hirometaiさん、こんにちは
トックリヤシさんのブログ見てきました^^
石垣島にお住まいなんですね
水族館じゃない、自然のなかの珊瑚とお魚
うらやましい生活です♪

ぼんぼちさん、こんにちは
水族館に行くと水の中って別世界だなと
おもう瞬間が楽しくて
すっかりやみつきになってます♪

song4uさん、こんにちは
夕刻の毎日2時間のウォーキング、身体によさそう^^
福岡は東京より30分くらい日が沈むのが遅いから
17時なんて昼間みたいに明るいでしょうね!
有給とりなれてないので春休みだってこと
すっかり忘れてました★
そうそう年5日の有給休暇取得義務のために
無理に休みました、いい時代とおもいます笑
「千の風になって」は橋田壽賀子さんの追悼番組で
わたしもひさしぶりに聴きました
この季節、訃報が多いのはなにか理由があるのでしょうか
songさんは極寒のオーロラ圏をリザーブですか
それもいいですね♪
感染者数、福岡も増えてますね・・
うちは毎日母親がラインで柳川市の感染者情報とか
ワクチン情報とかこと細かく連絡してくるので
ピンポイントで詳しいです
とりあえず3回目の緊急事態宣言
発令されたからには
終わるまで、またいろいろ我慢します★

こじろうさん、こんにちは
海の底には想像をはるかにこえた世界が
奇跡のようにそんざいしてるんでしょうね
春休みあるある、次からは気を付けないと笑
3度目の緊急事態宣言は
もし5月11日から延長となるとさすがにきついです★
by はなだ雲 (2021-04-25 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif