SSブログ

春の日のほんの数日間の共演 [早稲田]

IMG_20210327_143014.jpg

早大通りに100本余りあるシダレモモのうち
一番のお気に入りが

日本のガウディ「梵寿綱」設計の
デザイナーズ賃貸マンション前に咲いてる、この一本

IMG_20210327_18.jpg
                「ドラード早稲田」新宿区早稲田鶴巻町517



個性的な洋風建築と、源平(紅白)競い合って咲く
満開のモモの花とがお互い引きたて合って

IMG_20210327_142650.jpgIMG_20210327_143256.jpg
IMG_20210327_4.jpg

一年のうち、春の日のほんの数日間だけ見られる、華やかな共演です




モモの花の共演者は他にも・・

IMG_20210327_153142.jpg

モモの花と、アヒルたちの共演
IMG_20210327_151811.jpg
IMG_20210327_151658.jpg

モモの花と、ヘビの共演
IMG_20210327_150418.jpg

モモの花と、ネパール料理店「クマリマー」の共演
IMG_20210327_14.jpg

モモの花と、珈琲店「香磁」の共演
IMG_20210327_144611.jpg

珈琲店香磁という看板の文字の色と
モモの花の色が、絶妙にマッチしています puti_flowers2.gif

IMG_20210327_144545.jpg
IMG_20210327_12.jpgIMG_20210327_13.jpg






お店の看板くま
「くまのプーさん」がしているお手製マスクは
なんと「くまモン」!

・・ありそうでなかった斬新な共演
                  s_bear (1).gif


nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 9

tomi_tomi

ここだけ実に華やかですね!枝垂れ桃、シンボルツリー見たいですね!!
by tomi_tomi (2021-04-11 11:47) 

Boss365

こんにちは。
梵寿綱とシダレモモの共演風景、良い構図でジャストフィットです。
「モモの花と、アヒルたちの共演」のアヒル池・・・
のんびりした光景で癒されます。いい街です。
『モモの花と、珈琲店「香磁」の共演』文字色が同色(爆)狙ってますね。
くまのプーさんとくまモン、斬新です!!
また、ナポリタン(サラダ付き)500円も気になります(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-11 14:29) 

甘党大王

あら( *´艸`)♡こんな素敵なところがあったのですね!!
昔は(^^;)結構言っていたはずなのにw
ノンビリお散歩しに行ってみたいなぁ~~~♪
by 甘党大王 (2021-04-11 18:08) 

hirometai

はなだ雲様
花桃が奇麗ですね。(^-^)
珈琲店香磁と熊野プーさんの写真がほのぼのします。(^^♪
by hirometai (2021-04-13 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

くまモンとプーさん、ライバルじゃなかったのか!
仲良しなのか〜、なんか良かったな〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 18:37) 

獏

ドラード早稲田 すごく懐かしいです^^
5年くらい見ていません。。。
by (2021-04-17 06:20) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
枝垂れ桃は,やっぱり華やかでいいなぁ~。
アヒル可愛いな!(*´Д`)
最後のマスクに最後になるまで気が付かなかったので,ちょっと驚いた。
ぷーさん・・・くまモンに乗っ取られてる?


by こじろう (2021-04-17 21:09) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。

この建物、ドラード早稲田って言うんですか。
はじめて知りました!
ガウディの雰囲気、確かにありますね!
で、その独特な外観の建物の前に満開のモモの木。
何だかすごい対比ですねえ、これは。
一瞬、花魁(おいらん)が本場パリのファッションショーで
颯爽と闊歩している姿が思い浮かびました。
あ、ちょっと飛躍のし過ぎだったでしょうか?(笑)

建物を知らないのだから、当然ながら梵寿綱さんも知りません。
それ以前に、何とお読みするのかさえ分からない^^;
「ぼん・じゅこう:Von Jour Caux」さんとお読みするんですか。
本名は田中俊郎さん、1934年1月のお生まれ。
ぼくよりも丸っと20年も大先輩の方だと分かりました。
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/2503

建築家さんって、お洒落な方が多いですよね。
仕事上で付き合いがあった建築家さん、皆さんそうでした。
この梵寿綱さんもそうですね、お洒落なおじいちゃんって感じ。
建築家さんの共通項、さらさらっとフリーハンドで描くスケッチ、
これが本当に上手です。「図面」と言うよりも「スケッチ」。
寸法や形の正確さを求めるんじゃなくて、大切な部分だけを
抜き出して、それをイメージとして伝えるという意味です。
要点が明確化されたイメージ図って感じかなあ。

さて、ボーっとしてたら、早くも4月中旬ですね。
思えば、プーになって(笑)初めて迎える新年度です。
こんなに緊張感のない4月、気がついたらもう中旬だった4月
というのも初体験で、何と言うか、ほぼ言葉になりません(笑)。

桜があっという間に終わって、今はツツジが元気いっぱい。
ツツジと言えば、やっぱり有名なのは久留米でしょうか。
随分昔、久留米のツツジ祭りに行った記憶があります。
今年は中止なのかな?と思って検索したら実施するんだって!
関係者の皆さんも大変なご苦労でしょう。
有田の陶器市は、去年に引き続いて今年も中止ですから。
一時は「やる」と公表してたのに、土壇場での中止表明でした。
今年も「web陶器市」、またの名を「通販の陶器市」(笑)

大阪が連日の千人越えで、医療崩壊が危惧されます。
東京もジワジワと増えつつあり、ワクチン接種もままなりません。
本当にストレスが溜まるばかりですが、耐えるべきはグッと耐える
ことができるのが日本人の日本人たるところです。
もうちょっとの辛抱です、頑張りましょう!
by song4u (2021-04-17 21:34) 

はなだ雲

tomi_tomiさん、こんにちは
まさにシンボルツリーです♪
ますます特別な一本って気がしてきました^^

Boss365さん、こんにちは
過去記事「エル☆ドラード和世陀」にも
nice!ありがとうございました
7年も前の記事なのによく探してくださいました♪
わたしもナポリタン気になってます
+100円でホットサンド付きみたいです!

甘党大王さん、こんにちは
早稲田よくいらしてたんですか?
ドラード早稲田は以前からあったと思いますが
枝垂れ桃のほうは・・いつからあるのか最近なのか
ちょっと定かではありません♪

hirometaiさん、こんにちは
珈琲店・香磁
いつかは行ってみたいと思いつつまだイケてません
早大通りはお店の前に大きなぬいぐるみを置くのが流行なのか
数軒あって、なぜだ?っていつも思ってます

ぼんぼちさん、こんにちは
キャラまる被りすぎ^^
シカシ、こんなかたちの共演があったなんて笑

獏さん、こんにちは
5年前ぶりのドラード早稲田でしたか
わたしはほぼ毎日見てますが
モモと一緒のドラード早稲田が一番いいと思います^^

こじろうさん、こんにちは
立ち桃より枝垂れ桃のほうが華やかにみえます
ぷーさんの目が、くまモンマスクに隠されて
くまモンがぷーさんを浸食してるふうに見えますネ笑

song4uさん、こんにちは
花魁がパリのファッションショーで闊歩してる例え
なんとなくわかります♪
建築家さんって写真とかで見る限りですが
ダンディな人多いイメージです^^
緊張感のない新年度が初体験だなんて
ビジネスマン人生をまっとうされた人だけが言える
重みのあるセリフかとおもいます
今から思うと久留米のツツジって
小柄でかわいかったかも
全世代にワクチンが一通り行き届いたら
もとの生活に戻れるかな
さらに新しい変異型ウイルスとの
追いかけっこにならなければいいなと思います
by はなだ雲 (2021-04-18 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif