SSブログ

源平競い咲き枝垂れ桃 [早稲田]

IMG_20210327_153215.jpg

平家は赤、源氏は白

IMG_20210327_145947.jpg

まるで源平合戦のように
赤花と白花が競い合って咲くモモの花

IMG_20210327_142927.jpgIMG_20210327_10.jpg
IMG_20210327_7.jpgIMG_20210327_142430.jpg
「源平枝垂れ桃」は

一本の木に赤と白の2色を咲かせるハナモモで
その色の割合は毎年変わるそうです

IMG_20210327_9.jpg



早稲田大学正門から
江戸川橋通りまで約500メートル続く「早大通り」に

IMG_20210327_142216.jpgIMG_20210327_150258.jpg
IMG_20210327_5.jpg

100本以上植えられていて、毎年この時期になると
通りを華やかに可愛らしく彩ります



IMG_20210327_152636.jpg


IMG_20210327_142404.jpg
IMG_20210327_142108.jpg

木によっては源氏が優勢だったり、平家が優勢だったり

モモの花による源平合戦は
どちらとも甲乙つけがたい好勝負です

IMG_20210327_6.jpgIMG_20210327_3.jpg
IMG_20210327_153247.jpgIMG_20210327_151258.jpg


IMG_20210327_150247.jpg



すぐ近くの江戸川公園では
神田川沿いにずらっと並ぶ満開になった桜を見に
休日たくさんの人が訪れとても賑やかでしたが

IMG_20210327_8.jpg

早大通りの満開のモモの花のほうは、いつもと変わらない静かな休日です


どうして桜だけこんなに毎年ちやほやされるのかな
なんーて、愚痴るヒマもないくらい

モモたちは年に一度の合戦に夢中のようです



nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 7

hirometai

はなだ雲様
春の宴ですね。
「源平枝垂れ桃」というのですね。
昨自治4地区をパトロールしたお家の庭にありました。
咲き分けの桃かな?と思いましたが、源平で戦っているのですね。
馬橋の花桃は源氏が強かったようです。(^-^)
by hirometai (2021-04-04 16:50) 

Boss365

こんにちは。
「源平枝垂れ桃」見事・素晴らしいビジュアルですね。
「その色の割合は毎年変わる」も不思議な現象?興味深いです。
今年は、白・源氏が数では勝利と勝手に推測です?
来年は「早大通り」を注意してウオッチングしてみます。
小生田舎では、桃の花は身近な存在で・・・
一面桃色(ピンク色)に染まります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-04 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、この咲き方、源平っていうんでやすよね。
毎年、どちらの分量が多いか、咲いてみないと解らないなんて、楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 19:32) 

tomi_tomi

いやーこれはサクラ以上に見ごたえがありますね!桜以外の樹木もアピール願いたいです^^ といいながら桜を見てきました。。。
by tomi_tomi (2021-04-05 00:52) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
枝垂れ桃は,もこもこしていて可愛らしい。
でも,不思議だよなぁ~。
紅白になるのにピンクにはならない。
でも,その潔さがいいのかもしれないな(*´Д`)
by こじろう (2021-04-10 20:07) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
桜(ソメイヨシノ)は完全に終わってしまいましたね。
後に続いた八重桜も満開はとうに過ぎてる感じですが、
こちらはソメイヨシノよりも頑張り屋さんの長寿命のようで、
春の強風にもメゲずに元気に咲いてくれています。

さて、源平合戦 桃の木バージョンですか!
一本の木に赤白二色の花がランダムに咲くなんて!!
よ~く見ると、赤と白の他に赤白混合ダブルスもあって、
都合三色の桃の花ってことになるのでしょうか?
こんなの見たことないぞ!
・・・と思ったものの、実は気づかなかっただけかも?
目には入っていても見えないもの、
見ようとしない限り絶対に見えないものって、
世の中にはたくさんありますからね^^;

「平家は赤、源氏は白」

知りませんでした!
紅組vs白組の戦いって、源平が起源だったのか!
運動会の赤白も、大晦日の歌合戦もここから来てるのか!
いやあ、モノを知らないのが簡単にバレてしまうね。
本当に上っ面のことだけしか知らずに日々を過ごしてます。
世の中、知りたいことが溢れてるけど時間が足りないなあ。
・・・なんてね、相変わらず欲望には際限がありません(笑)

何枚目かに、丸型樹脂銘板を撮った写真がありました。
「シダレモモ 117」
これ、何ともいいですよねえ。
「しだれ桃、いいな~」
すごく遠慮がちだけど、雲ちゃん、狙ったでしょ?!
そういうとこ、好きです!!^^;

PS
以前、ちらっとお話したかもしれません。
今年は6月に、イベントがらみで上京予定でした。
しかし、一向に収まる気配の無いコロナ禍に負けました。
ワクチン接種は、1回目が早くても6月のどこか。
2回目は8月に入ってからではないかとの情報です。
上京はワクチン接種が前提と考えていましたから、
もはや為すすべがありません。
一足先に緊急事態解除となった大阪が8百人、9百人。
東京も頑張ってはいるものの、感染大爆発の前夜かも?
このコロナ禍ですが、半世紀ぶりにやって来た五輪が
どうか問題なく上手く運びますように。
by song4u (2021-04-10 21:23) 

はなだ雲

hirometaiさん、こんにちは
咲き分け桃も源平桃も
もしかしたら同じモモかもしれません^^
モモの源平合戦は
甲乙つけがたいと言いはしましたが
馬橋とおなじく早稲田も源氏が優勢かな♪

Boss365さん、こんにちは
源平枝垂れ桃
「その色の割合は毎年変わる」って
お庭に一本植えておけば
毎年いろいろに咲いて楽しめそう
(お庭ないので、鉢植えでもいいかな)
ご実家のほうモモの花の名所なんですか?
モモと言えば、やっぱり桃色ですね♪

ぼんぼちさん、こんにちは
一つの木や枝に注目して
毎年じっくり見比べてみるっていうのも楽しそう^^

tomi_tomiさん、こんにちは
アーモンドの花も見応えありました^^
このあいだ桜の花びらがはらはらと散るところをみて
やっぱり他の花じゃ代用できない魅力が
桜にはあるなと、感じました

こじろうさん、こんにちは
モモはもこもこしてて可愛らしい印象ですね♪
同じ木に、赤花と白花が一緒に咲いて
それだけじゃなくて
白い花びらに一枚だけ赤い花びらが混じっていたり
白い花びらに赤やピンクの線や模様が入ってたり
見飽きなかったです^^

song4uさん、こんにちは
八重桜は今でもぽつぽつ見かけますね
ポンポンみたいで、八重桜もかわいいです
源平枝垂れ桃、おっしゃるとおり
赤白ミックスの花たちがランダムで、ダブルスで
一本一本違う咲き方をしているお花を
見てまわるのはとても楽しかったです
でも正直言うと、つい最近まで
この花はちょっと変わったサクラだと思ってました
今年この記事を書こうと思って
調べたらモモだとわかって
そうとうショックを受けました★
「シダレモモ 117」のプレート
あえて撮って掲載しました
これがモモである証拠と
最低でも117本は植わってるっていう証拠のために笑
高齢者用のワクチン
福岡県に二箱届いたそうで
そんな数ではいつ順番がまわってくるかわからないって
母が行ってました
お次はまん延防止措置適用
もう自粛は飽き飽きです
by はなだ雲 (2021-04-11 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif