SSブログ

メガネをかけた眼鏡屋さんのビル [早稲田]

CIMG9872-2.JPG

2~3階の窓と4階のベランダの手すりがメガネになってる

CIMG9884.JPG

早稲田通り沿いの眼鏡屋さんのビル

CIMG9901.JPG
                 「角田眼鏡店」新宿区西早稲田3-1-4


CIMG9887.JPGCIMG9891.JPG
CIMG9905.JPGCIMG9893.JPG
この写真は
6年前(2015年)に撮ったもので



そして、こちらが3年前(2018年)の写真

CIMG6797.JPG

メガネをはずした姿を見たことがなかったので
気がつかず危うく通り過ぎるところでした




念のため一昨日(2021.3.19)に撮った写真

IMG_20210319_1.jpg

相変わらずメガネも看板もはずしたままだったけど
ビルは健在で、ほっとしました




メガネをかけた眼鏡屋さんといえば、もうひとつ

CIMG9330.JPG
                  「老眼めがね博物館」豊島区南池袋3-16-9


博物館というなまえの老眼鏡アウトレット

IMG_20190320_141914.jpg


IMG_20190320_141939.jpg
IMG_20190320_142045.jpgIMG_20190320_142030.jpg

 あんまりたくさんあって
 しかも、安すぎて



目移りして選べず、結局ひとつも買えませんでした

CIMG9331-1.JPG




nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「手すりがメガネ」ナイスな意匠です。
よく見ると窓が斜めに設計、当時はかなり粋でお洒落なモダンビルと推測です。
3年前、メガネはなくなりましたが、上層階に人が住んでいる雰囲気あり?
現在もビルは健在、今後が気になりますね。
「老眼めがね博物館」池袋駅近く、独特の雰囲気あり・・・
29円の表示は、異常な安さ!!老眼鏡アウトレット、極めてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-21 17:13) 

hirometai

はなだ雲様
早稲田通りはよく車で通ったのですが、気が付きませんでした。
今はビルだけが残っているのですね。一寸寂しいです。
メガネいっぱいの壁は驚きですね。
最近やっとPC用の眼鏡を作りました。
でも、一寸、かけるのがめんどくさいです。
by hirometai (2021-03-21 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

池袋のメガネ博物館は、ものすごいでやすよね。
何の前情報もなく池袋散策の折に発見して、驚愕しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-22 14:25) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
眼鏡の手すり,老朽化とお店を畳んだから外したのかな?
看板建築ほどには手が込んでいないけど,こういう意匠のある建物ってわくわくするな(*´ω`)
ただ,メガネ博物館は・・・こういうの苦手なので近寄れない気がする。
by こじろう (2021-03-27 20:47) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
桜が少しずつハラハラと散りながら、それでも辛うじて満開
を保っていますが、今晩から明朝にかけて降るらしい雨が、
かなりの花びらを散らしてしまうことでしょうね。
仕方がないことなんだけど、ちょっぴり残念ですねえ。

今年の桜も、実に見事な咲きっぷりです。
ぼくが住む街は桜の名所でも何でもない普通の街なんですが、
街中のそこここに桜の木があふれているからか、有難いことに
この季節は特に街全体が華やいだ雰囲気に包まれます。
そもそもが田舎で「密」ではないので、皆さん思い思いに
それぞれのやり方でお花見を楽しまれているようです。
雲ちゃん、お花見はできましたか?

さて、メガネをかけた眼鏡屋さんのビル。
メガネ型のベランダの手すりもさることながら、
Bossさんご指摘のとおり、窓が斜めに造り込まれている
辺りがかなり独創的な建築物のように思われます。
設計者の意図は何だったのでしょうかね?
こんな造りはちょっと珍しい。初めて見ましたよ。

眼鏡屋さんの左隣、元はドンキだったようですね。
(グーグルストリートビューで見ました)
ドンキから、今は日本語学校に変わったのでしょうか。
時の変遷を、否が応でも感じてしまいますね。
その点、眼鏡屋さんの右隣、早大指定の大観堂書店さんは
時の流れが止まったかのようにドッシリと構えてる感じ。
やっぱり早大指定の書店さんだよね、さすがです!

それにしてもこのビル、ちょっと不思議ですよね。
4階の物干し?には生活感が滲み出ている気がしますが、
この建物にはどうやって出入りしているのでしょう?
建物右側のドアは、この建物に付随するものなんだろうか?
部外者が大きなお世話ですが、つい気になってしまうなあ。
いけませんよね、ヤジ馬根性丸出しなのは。少し反省(笑)

もうひとつの、「博物館」という名の老眼鏡屋さん。
こんなお店があるところが、いかにも花のお江戸らしい。
「9割引き」「激安」「投げ売り」・・・
ズラズラズラ~っと並んだ、刺激的なポップの数々。
凄いなあと思ったのは、ポップには手の込んだイラストが
添えられていることです。
どこから持って来たイラストなんだろう?
著作権は大丈夫なんだろうか?
なんてね、ついつい大きなお世話が再登場してしまいます^^;

でもなあ。
メガネって、安いから買おうってモンじゃないよね?
加えて言えば、あんまり安いメガネは視力に悪影響を及ぼす
危険性もあるから注意が必要です。
必要なものは、必要な時に、適正な価格で入手すべし。
これはぼくのポリシーでもあります。
あ、誰も聞いてないよね。失礼しました(笑)
ではまた~!
by song4u (2021-03-27 21:23) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
そうそうよく見ると窓が斜めになってて
どうしてなんだろうと思いました
ただのデザインなのか
それとも実用的な何か理由があるのかな
老眼めがね博物館は試しに何か買ってみようとおもいましたが
集中力が散乱して、この中から何かを選ぼうという
モードになりませんでした^^

hirometaiさん、こんにちは
細長いビルなので、車の中からだったら
ちょっと見落としてしまいそうです
パソコン用のメガネ!
わたしも欲しいとおもってました
でもかけるのが面倒くさいっていうのはありそう笑

ぼんぼちさん、こんにちは
何も知らないで歩いてて急にこのメガネのビルに遭遇したら
そうとう驚きますね!

こじろうさん、こんにちは
眼鏡屋さんってすぐにわかるデザイン、好感がもてます^^
眼鏡屋さんの看板をおろすときに
一緒にメガネの手すりもはずしたのかな
老眼めがね博物館みたいなお店がニガテだったら
もしかしたらドンキホーテも苦手ですか笑

song4uさん、こんにちは
ご近所に見応えのある桜があちこちあると
混雑してる名所にわざわざ行かなくてもいいですね^^
わたしは神田川沿いの桜を
一時間くらい散歩しながら鑑賞しました
でもそのあと花粉症がひどくなって、つらかったです★
眼鏡屋さんのお隣の本屋さん!
小さいときにあった貸本屋さんとよく似てて
お店の前を通るたび、とても懐かしい気持ちになります^^
これからもずっと健在でいてほしいです
よく見るとその本屋さんとのあいだにドアがあるので
そこから出入りしていらっしゃるのかも
老眼メガネ屋さんのPOP、フリー画像だといいですが笑
「必要なものは、必要な時に、適正な価格で」
そのとおりと思います!
ただ私の場合、そのように上手に買い物できたためしが
ほとんど記憶にありません笑
必要に迫られてものすごく妥協して買って
あとで後悔するとか・・
web検索とおなじで、必要なモノ探すの下手です★
by はなだ雲 (2021-03-28 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif